※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、スパウトに移行させたいが飲む量が少なく心配。スパウトやストローマグ、コップへの移行方法についてアドバイスをお願いします。

娘が1歳1ヶ月になったので、そろそろ哺乳瓶を卒業させようと思い、とりあえずスパウトに切り替えたのですが、嫌がって気が向いた時にしか、飲んでくれません。
飲む量も少ないので、脱水にならないか心配です。
うまくスパウトやストローマグ、コップに移行させるには、どのように工夫したらいいのでしょうか?
今まで哺乳瓶オンリーだったので、苦戦しています…

コメント

あかちゃん

もう1歳超えてるし、スパウトよりストロー練習の方がいいんじゃないですかね?✨
紙カップの飲み物か、リッチェルのいきなりストローマグで練習できますよ✨
ご飯の水分補給も哺乳瓶だったのですか?

• さとみん

さとみん

回答ありがとうこざいます。
    なるほど、紙カップの飲み物ですね!
    リッチェル、たしかに良いって聞きますね☆
    低体重のため、離乳食の水分補給は哺乳瓶でミルクでした。

• 4月6日
まう

8ヶ月後ストローの練習しましたが全くダメでした。スパウト系も全然ダメ。水分取れないときはスプーンで飲ませてました!あとは紙パックのジュースを飲ませてみたり。毎日毎日練習するか、親がこうやって飲むんだよってやってみせるか…一歳1ヶ月ならマネっこしたくなる時期でもあるのでどうでしょうか??
うちの子はそれでもお茶はダメでしたがお友達が飲んでるのをみて飲むようになりましたよ!

• さとみん

さとみん

うちもスパウトもストローも全くダメで、スプーンで水分飲ませたいくらいです。
    やっぱり、毎日毎日の積み重ねの練習とマネっこさせる作戦でしょうかね!

• 4月6日
みなまま

いまスパウトってだいぶ遅くないですかね?
娘は、生後6ヶ月くらいからスパウト練習して生後8ヶ月くらいにはストロー練習始めて、ミルクもストローで普通に飲んでましたよ。

• さとみん

さとみん

そうなんです…
    離乳食の後も、ずっと哺乳瓶でミルクをあげていたもので…
    1歳過ぎて哺乳瓶では、さすがにまずいと思い、慌てて練習を始めたところです。
    みなさんにアドバイスをいただき、紙パックの飲み物をストローで飲ませたところ、最初は私のほうで押してあげていたのですが、途中からちゃんと自分で吸っていたので、もう少し様子を見て、ストローマグも試してみるつもりです!
    あとは、自分で持って飲むまでにはもう少し時間がかかると思いますが、練習させて頑張って追いつきたいです!

• 4月8日
  • みなまま

みなまま

そうだったのですね!

私もストロー練習は、
    パックの赤ちゃん用の飲み物を
    私が押し出して飲ませてました!
    そしたら物の数分で完璧に覚えたらしく
    その後、他のストローでも普通に使えてました。

ストローマグは、ストローの形?とかによって好き嫌いあるかもです。
    娘は、スパウト練習の時に買ったマグを
    ストロー用に付け替えて使ってましたが
    そのマグのストローに問題があったのか普通のストローでは飲むのにそのストローマグでは絶対に受け付けてくれず口に入れるのも拒否されてました。

しばらく経って、意を決して
    別のストローマグを購入して
    ドキドキしながら与えたら
    そのストローマグは大丈夫だったらしく
    普通に使ってました。

• 4月8日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね。
    体験談ありがとうこざいます!
    ストローマグの種類によっても、好き嫌いがあるかもしれないですね。
    今あるやつはピジョンのストローマグですが、それがダメだったら思い切って他のものを買うことも検討したいと思います!
    リッチェルのストローマグが気になっているのです♡

• 4月8日
  • みなまま

みなまま

私は最初、トップバリュのマグ持ってましたが
    ピジョンのプチストローマグに変えました。
    小さめなので持ち運びもかさ張らなくていいし、取っ手が折り畳めるようになってるので鞄にもしまいやすくていいです!液漏れとかもしないですし!

• 4月8日
  • さとみん

さとみん

そうなんですね。
    アドバイスありがとうこざいます!
    ピジョンのプチストローマグも検討してみたいと思います♡

• 4月8日