※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉田
子育て・グッズ

三男が7ヶ月になりますが、寝返りも歯もまだ成長せず不安。病院へ行くべきでしょうか?

来週9日に7ヶ月になる三男!!
以前も寝返りしない…なんて投稿しましたが、未だにしません( ´;ω;` )
寝ハゲが広がってすごい後頭部!! ←可愛いけどw

寝返りする気配もなけりゃ歯も生えないし、ただただ存在感だけが成長💦

なんでだー!!なぜに転がらない??
7ヶ月なんて次男は立ってつたい歩き始めた時だよ💦

あまりにもしない時は病院に行った方が良いんでしょうか??

寝返りしないことが不安すぎて、昨日の私の夢は三男が寝返りして…
「わっ!!まぢ??ついに??ほらーやればでーきーるーじゃーーーん♡(ノシ^ω^)ノシ☆バンバン」
と大興奮してるものでした!!
正夢には…もちろんならず( ̄▽ ̄;)

コメント

ママリ

病院は行かなくて良いと思います!友達の子供も8ヶ月過ぎてやっと寝返りできてたし、10ヶ月過ぎて歯が生えた子もいました✨大人と同じように子供にも個人差あるので、焦らずのんびり成長待って良いと思います☺️1歳過ぎても寝たきりとかなら、一度病院受診して見たほうがいいかもしれませんが、まだ心配いらない範囲だと思います!

• 吉田

吉田

まだ様子見でいいんですかね( ´;ω;` )
    兄たちが早かったのもあり「どこか悪いの?」と気持ちばかり焦ってしまっています💦

• 4月6日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

しょーんさんの言葉が心強いです!
    やはり大丈夫なケースが多いんだと思えました。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

様子見で全然大丈夫ですよ☺️
    7ヶ月でつたい歩きのお兄ちゃんが早かっただけだと思います!先程の8ヶ月超えてから寝返りした子は1歳なってもまだしっかり立てませんでした。でも今ではうちの子と走り回ってます☺️ウチの子も1歳3ヶ月からやっとしっかり歩けるようになったし。まだまだゆっくり見守っていいと思います(^^)あまり心配しすぎずママ頑張ってください♡

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

遅くてもきっと大丈夫ですよ!
    今しか見れない赤ちゃんの姿だと思ってゆっくり信じて見守りましょう☺️

• 4月7日
  • 吉田

吉田

長男も次男も1歳の誕生日には一升餅を背負って歩いていたので(ノД`)
    4ヶ月頃には寝返りして、半年くらいで座って!!10ヶ月頃にはつたい歩きかな?と勝手に思っていました💦

たしかに今しか見れない赤ちゃんの姿!!
    ゆっくり見守ろうと思います( ᐛ )و
    ありがとうございました♡

• 4月7日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

予防接種2本と採血を同時にした娘は夜になって発熱しました。
    焦って無理させてしまったと思いました。見守る事が大切なのは頭で理解しつつ気持ちはソワソワしています。
    見守る。見守るですね・・・
    私に一番必要なアドバイスだと感じました。有難う御座います‼

• 4月7日
よしべぇドン

うちも来週七ヶ月になる娘(初めての子)がいます。
お座りは出来るんですが寝返りしなくて、さっき血液検査してきました。

血液検査して分かるのは甲状腺ホルモンの量が正常かと、筋肉の病気だったかな。
先生は診察した感想から言うと甲状腺も筋肉の病気も違うと思うと言っていましたが、念の為に検査して貰いました。
それ以上の検査はMRIとかになるので大きな病院でするそうです。

診察で気になる事を強いて言うなら少し身体が硬い気もするけど、この程度の硬さは正常の範囲とも言えるそうです。
原因は分かりませんが今でも寝返りしないのは遅いのは間違いないらしく、診察した感じではスグには寝返りする感じも無いそうです。

血液検査の結果がでて異常が無ければ経過観察との事。
10ヶ月になって寝返りしなかったら大変ですが、七ヶ月で寝返りしない場合は異常ないケースが殆どと言われました。
本当に心配ですよね。。。
早く寝返りして欲しいです(;_;)

• みーmama

みーmama

横からすみません😨うちも7ヶ月で寝返りしません。病院は、内科で検査されましたか?よくある個人経営の病院でしょうか?😳良かったら教えてください。

• 4月6日
  • 吉田

吉田

7ヶ月で寝返りしなくても異常ないケースがほとんどなんですね( °_° )
    あとから産まれた子達がどんどん寝返りやズリバイを始める中、うちの子はただ横になってるだけで💦
    したらしたで目が離せなくなるんですが、平均的からちょっと外れると…個人差とわかっていても心配になってしまいます( ´;ω;` )

• 4月6日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

寝返りしないのは本当に心配ですよね(´;ω;`)
    私は小児科で診て貰いました。
    個人病院の小児科です。

予防接種のタイミングで先生に相談したら、妊娠中の状態から今に至るまで細かく質問して頂き、娘の身体も時間をかけて診察してくれました。

今すぐにでも大きな病院の発達外来に通うべきかと迷っていますが、とりあえず13日に出る血液検査の結果までは今の病院でと思っています。

• 4月7日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

ズリバイしてる子を見ると本当に心配になります(´;ω;`)
    今日も「寝返りして下さい🐭」って赤ちゃんにお願いしてましたもん💧

医者として寝返りしない相談をされたら検査するしかないし、根拠がない状態では大丈夫とは言い切れません。と前置きした上で、大丈夫なケースが殆どと教えてくれました。

先生の話で私が記憶してる内容を書きますね。

寝返りしない理由が左で、→より右は検査方法です。
    ・栄養不足→体重の増加
    ・甲状腺ホルモン不足→血液検査
    ・筋肉が弱い病気→血液検査
    ・身体の一部が動かない→診察
    ・脳や神経の異常→診察やMRI
    ・成長がゆっくり
    ※私の記憶なので間違いがあるかもしれないです。

• 4月7日
  • 吉田

吉田

詳しくありがとうございます!!
    3人目にして初めてこんなに寝返りせず💦する気がないのか?はたまた何か問題が?と毎日思ってしまいます(´•ω•`)

今月、ちょうど予防接種があるので!!
    その時に私も相談してみます(>_<;)

• 4月7日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

3人目のお母さんでも悩むと知って安心しました♡
    育て方が悪かったのかって悩んでました。

昨日、予防接種2本と採血した娘は夜になって熱を出しました(^_^;)
    寝返り出来ない事を焦って無理させてゴメンね!!
    おおらかな気持ちを忘れないようにしたいと思いつつ、やはり不安で焦ってます(~_~;)

• 4月7日
  • みーmama

みーmama

遅くなりました😨ありがとうございます!!
    今日予防接種なので、聞いてみます!

• 4月9日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

血液検査の結果が予定より早く出ていて異常なしでした。
    筋ジストロフィー、栄養不足、甲状腺ホルモン不足の可能性はないようです。
    来月また受診します。
    それまでは経過観察になります。

脳の障害や神経の異常など血液検査では分からない病気もあるので、まだまだ心配ですが病院に相談して良かったと思えました☺

• 4月9日
  • みーmama

みーmama

良かったですね💓
    うちは血液検査もなしでした。😨
    おすわりとかうつ伏せの様子を見て、異常ないと思うから10ヶ月まで様子見で、となりました😳
    よしべぇドンさんのお子さんはおすわりどの程度できますか?手を床から離したりおもちゃ触りながらしばらく座れますか?💓

• 4月10日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

異常なしで良かったですね💖💖💖
    私まで本当に嬉しいです!!

血液検査で分かる異常は診察で分かるらしいですよ。
    筋ジストロフィーなら明らかに筋肉が弱いし、甲状腺ホルモン不足なら心臓の音が小さいし、栄養不足なら体重の増加で分かるらしく「診察で大丈夫だから、血液検査の意味はないと思うけど血液検査しますか??」って言われたのでお願いしたんです。

ウチは産まれた時から縦抱きというか座らせるように抱っこしないと大泣きする子なんで、お座りは早かったです。
    今は一日の殆どをおもちゃを両手で掴んで座って遊んでます。

病院の先生には寝返りとお座りは筋肉の使う所が違うから、お座りが出来たら寝返りが出来なくても大丈夫という事にはならないって言われました💧

• 4月10日
  • みーmama

みーmama

詳しくありがとうございます😊
    長いことおすわりできてすごいですね!
    寝返りを飛ばしておすわり、ハイハイなどはよくあるそうです。だからそのタイプなんだなーと思ってゆっくり待つしかないのかもしれませんね。

• 4月10日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

寝返りを飛ばす事はよく有るんですか!?♡
    ちょっと安心しました!

そうですね、、、待つしかないですね😢

• 4月10日
  • 吉田

吉田

血液検査、異常なしてなによりです!!

うちも縦抱きが好きでお座りの格好が多いので、寝返り前に座りそうです( ̄▽ ̄;)
    母は寝返りを見たい気持ちが強いですが💦
    昨日あたりから横向きで遊んだり、うつ伏せになりたそうな素振りをするので、ちょっと期待してしまってます(ノД`)

• 4月10日
  • みーmama

みーmama

あるそうですよ!💓隣にいた看護師さんも、うちの長男寝返りしないでハイハイだったから気にしなくて大丈夫よーと言ってました。支援センターで仲良しの7カ月ベビーも、おすわりズリバイしますが、寝返りは1度もしないそうです😳笑

• 4月10日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

やはり寝返りが遅いのは立て抱き好きな子の特徴ですかね💧

横向きしになってくれるんですか!?
    羨ましい💞
    横向きが出来るなら、重力に従って身体を下に向けて、手を抜けば、、、💖
    期待してしまいますね😍😍😍

• 4月11日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

寝返りしないでズリバイの子もいるんだ(*‘ω‘ *)ウチはうつ伏せが嫌いだから難しいかもですが💧

寝返りでもズリバイでもハイハイでも良いから、うちの子が定位置から移動する姿が見たくて(笑)
    ・・・あっ、でも心配だから寝返りが一番して欲しいです😂

寝返りしないのは気にしなくて良いのかな!?
    でも、気にしちゃいますよね(笑)

• 4月11日
  • 吉田

吉田

私が仕事に復帰するので、昨日から慣らし保育が始まりました💦周りの子を見てなにか思ったのか、少し寝返り練習らしいものを始めました(>_<;)

定位置から移動する姿がみたい!!
    ホンットにそれです( ̄▽ ̄;)
    仰向けのまま、足の力で上に移動や時計の針の様に回転はしますが💦
    そうじゃなくて、寝返りを…ってなってます(笑)

• 4月12日
  • よしべぇドン

よしべぇドン

寝返り練習し始めたんですか!?
    素晴らしい♡空気の読める子ですね😍

回転するのは寝返りの前触れ見たいですよ(≧▽≦)
    病院で回転しないか聞かれました!
    ウチは回転もしないです(苦笑)

私は今日から仕事復帰でした☺
    うちは慣らし保育でも寝返りの練習しないので、横向かないと授乳させない事にしてます(^_^;)

• 4月12日
  • 吉田

吉田

回転は寝返りの前触れなんですか!?
    それは期待しちゃいます(笑)

今まで支えないと前のめりすぎて座れなかったのですが💦
    今日は何気なく座らせたら支えがなくても座れたので、寝返りより先にお座りが上達しそうです( ̄▽ ̄;)

平均よりだいぶゆっくりですが(>_<;)
    10ヶ月検診までには寝返りできるだろうと待ってみます💦

• 4月14日
みーmama

うちもしません😨来週8ヶ月です!😨心配ですよね、、。

• 吉田

吉田

何事もないとは思いつつも心配になりますよね💦
    大きくなれば「あなたは寝返りが遅くてね!ママはすごい心配したのよ(笑)」なんて笑って話せるのかもしれませんが(ノД`)
    今はホンットになにか悪いの?と異常に心配してます( ´;ω;` )

• 4月6日
  • みーmama

みーmama

お互い、早くコロン!とすると良いですよねかお

• 4月9日