※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
その他の疑問

今日、年中の娘が頭にたんこぶを作って帰ってきました。帰って来て何気…

今日、年中の娘が頭にたんこぶを作って帰ってきました。
帰って来て何気なく頭を触ったら、頭痛いから触らないでと言うので理由を聞くと、お友達に硬いブロックで叩かれたと言います。
娘にお友達に何か悪いことしたの?と聞くと、粘土してたら急に叩かれたと言い、止めてと言ったらそのまま謝りもせずに行っちゃったらしく、泣きたいほど痛かったけど我慢したと話ながら泣いてました。
先生は気づいてなかったと娘は言うのですが、このような場合先生にちゃんと報告するべきですよね?
娘以外の子にも叩いてしまってからじゃ遅いですもんね?
特に親御さんに謝って欲しいとかはないんですけど、叩いてしまった子が悪いことをしたという自覚がないのは、ちょっと怖いなぁ~と思って、娘は○○ちゃんは悪いことしたのにごめんなさいしてくれないと言ってるし、子供同士で仲直りして解決してくれればいいのですが…。

コメント

ゆぅえぃママ

先生に伝えた方がいいと思います。先生も1人で複数人見なくてはいけないから大変だと思うけど、そういう出来事があったと知ったら注意して見てくれると思いますし。

  • ぐるふふ

    ぐるふふ


    今日登園した時に先生に伝えようと思います。
    ちゃんと伝えて、注意してもらった方が安心ですもんね!

    • 10月15日
ゆ*m

伝えたほうがいいと思います!
私の母が保育士ですが、
そのような連絡もらうこともあるらしく、
教えて貰えると本当にありがたいと言ってましたよ(*´ー`*)
怪我させてしまって、しかもそれを気づかなかったことは本当に申し訳ないけど、
教えて貰えなかったら気づかないままで注意して見ることも出来ないから、
これから同じことがないように気をつけることもできるし、
園の先生方で会議する時にも注意点として出せるから
本当にありがたいって言ってました!!
預けるのに不安がある中で預けるのももっと不安でしょうし、
伝えてあげたらお子様も少しは安心して遊べるかな?って思います(*´ー`*)
たんこぶでもひどいですが、
病院運ばれるような大怪我にならず、本当に良かったですね…(;;)

  • ぐるふふ

    ぐるふふ


    やっぱり、同じような連絡をする方がいるんですね!
    同じような事が起きないようにする為にも、登園時に先生に伝えようと思います。
    たんこぶも丸くなくて、線なので、角辺りでやられたのかと思うと、相当痛かったんだろうなぁ~と思います。
    ホントにたんこぶくらいで良かったです。
    縫うようなケガだったら、大変ですもん。

    • 10月15日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    それがいいと思います(*´ー`*)
    何気なく触ったことでも、
    異変に気づいてあげられて本当に良かったですね(;;)
    線状なんて…痛かっただろうに(涙)
    泣きながらお話してくれるぐらいだから、
    よっぽど我慢してたんでしょうね(;;)
    早くたんこぶが治って、娘さんが良くなりますように…。。

    • 10月15日
  • ぐるふふ

    ぐるふふ


    心配してくださって、ありがとうございます。
    今日も元気に登園しました。
    先生にたんこぶの事を伝えたら、これからも些細な事でもおっしゃって下さいって言われました。
    子供達の為にも何かあったら、ちゃんと伝えようと思います。

    • 10月15日
music

先生に伝えた方がいいです!
私も保育の現場で勤めてましたが…連絡をもらうことはありました。
怪我をさせてしまった事に気付かず、また繰り返し同じ事が起きてはいけないので(༠௰ૢ༠ૢ;)
職員会で話したり、クラスの子ども達ともゆっくり話せる機会が出来るかと思います。

  • ぐるふふ

    ぐるふふ


    登園時に先生に伝えようと思います。
    他の子もケガしてからじゃ、遅いですもんね。
    先生からも、やってはいけない事を再度子供達と確認する機会になれば、これから安心ですもんね。

    • 10月15日