※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
子育て・グッズ

育児に余裕がなく、2人の子供を同じように育てるのが難しいと感じています。毎日反省しており、育児を楽しめない悩みがあります。

母親失格です。。
生後12日の赤ちゃんと3歳を育てています。幸い保育園に預けることができるところに住んでおり、旦那もなるべく朝送って行ってくれて、余裕がらあるときはお迎えも協力してくれています。でも私がまだ余裕がなく、お迎え後の夕方から旦那帰宅までの間でも私1人で子2人を見るのがいっぱいいっぱいです💦
赤ちゃんを抱っこしてると上は1人遊びしているし、その姿を見るとごめんって思ってしまいます。。
赤ちゃんを泣かせたままにしていると、テレビが聞こえないーと不満そうな顔をしていたり。。
目立った赤ちゃん返りはないのですが、2人とも大事な我が子なのに同じように育てるのは難しいですね。。。
育児を楽しめると思えてなくて、毎日反省です。。

コメント

みーちゃん

そんな事ない!
年齢がちがうもん!同じく出来なくて当たり前^ ^
でも愛情は同じくあるはずですよ^ ^
失格なわけないですよー(^o^)

• まままりっぺ

まままりっぺ

愛情はあるんですけど。。。
    うまくできないです🤣

• 4月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

そーやってあきさんもママになっていくんです!
    子供と一緒に成長していくんです^ ^
    あきさんだってまだ三年生^ ^

• 4月7日
poohママ

ひとり遊びしてくれるだけでもありがたい、そしてごめんね↷って思ってました!
赤ちゃんは寝る子だったのでそれほど手がかからず…
今となっては一緒に遊びますがたまに殴り合い、踏み合い、取り合いと泣かしあい…(T ^ T)

なんだかんだ育ってくれます!

• まままりっぺ

まままりっぺ

その時その時で大変さも変わってくるんですね💦ウチもよく寝る子と、1人遊びしてくれる子ですが。。。

• 4月7日
るう

わたしも最初はメンタルやれました!上の子に申し訳ない気持ちが強くて...
今考えたらノイローゼだったのかも?と思うくらい毎日泣いてました...😭

今は子どもが2人いる生活に私も慣れてきて、娘も赤ちゃんを可愛がってます!

うちの場合、下の子がまーよく泣く子で...笑
下ばっかり抱っこしてると、上の子に申し訳なくて、下にはおしゃぶりをくわえさせて、上の子を優先させていました!

そうすると自然と上の子も満足するのか、赤ちゃん抱っこしてあげて〜と言ってくれたりしたので、「ありがとう!また落ち着いたら遊ぼうね!」と声をかけ、どうにかこうにかやっていました!

上が1人遊びしてる背中を見ては、涙が出てくる毎日に苦しい思いをしました。

その時はいっぱいいっぱいで、下の子を可愛いと思える余裕もありませんでしたが、今は2人とも可愛くて幸せだなと思えるくらいに、メンタルが戻ってきました!!

まだ産後すぐなのでなにしても泣けてくると思います!わたしがそうでした😭

大丈夫!いまは考えられないと思いますが、時間が解決してくれます!

長々とすみません💦
ちょっと前のわたしと同じ気持ちすぎて思わず...

• まままりっぺ

まままりっぺ

産後の情緒不安定ってホントに怖いですよね😭1ヶ月で慣れるものなんですか💦時間に身を任せてみます🤣
    同じ経験された方がいて安心しました。私も産後うつかなと心配してたので💦

• 4月7日
S&Aママ

生後21日の娘と4歳半の息子のママです。
私も朝の保育園送りは実母が仕事前に迎え来て送ってくれるのですが4時半に帰ってきてからはワンオペです💦
旦那は帰りが23時過ぎとかで休みの日もどっか行って居ないし⚡
一人で二人見てると自分の事は全て後回しだし二人とも同じ様にはいかないですよね😭
私は息子が赤ちゃん返りしてるので息子優先して遊んだり一緒に料理したりで娘が泣いたら抱っこしながら息子の相手💦
息子のお風呂タイム中も、娘がグズってた脱衣場で抱っこしながら扉全開で息子とお喋り。寝かすときも息子は膝枕、娘は授乳中か泣いてることが多く抱っこ💦てな感じでてんやわんやです💦
これも今だけと思って楽しむことにしてます😂
子育てにマニュアルも完璧も無いので些細なことでもあきさんが今、出来ることをしてあげたらそれで子供たちは喜ぶと思いますよ🙌
回答になってなくてすみせん💦

• まままりっぺ

まままりっぺ

今できることが少なすぎてダメって思ってしまいます💦ここ数日は上が帰宅後に下が寝ててくれたりで助かってますが。。。
    少しずつ慣れていかないとダメですね💦

• 4月7日
くー

私も最初しんどかったです💦
しょうがないですよね、ママだって上の子だって新生活ですから!
下の子大事にしたいと思うと感情的にに上の子に怒っちゃって自己嫌悪になったり😅
でも、2〜3ヶ月もすると、ママも生活に慣れて余裕出て来ますし、上の子も下の子との生活に慣れてくれて、兄弟で遊んでる姿見ると最高に癒されます😍

まだ下の子がちっちゃくて外出られないと思いますが、落ち着いてきたら、パパに下の子ちょっと預けて上の子とデートしたり時間作ってあげれば大丈夫ですよ💖

• まままりっぺ

まままりっぺ

ホントにそれです🤣
    上に我慢させた分サービスしてあげなきゃです!😭
    上に怒ったりはないのですが、寂しげな瞬間を見るとごめんってなっちゃいます💦

• 4月7日