※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
ココロ・悩み

産後、子供の世話で疲れています。義家族や夫のサポートが不足していて、ストレスがたまっています。自分のことばかりで追い詰められています。

はぁ〜、疲れてしまった。
二人目産後義実家にいるだけでも
ストレスなのに、上の子が風邪で
保育所休んでて、熱はないから
すごく元気で、下の子が寝たと思ったら
すぐ起こされて、上の子はお昼寝も
しないし、義母や義祖母に甘やかされて
やりたい放題。
義母義祖母も、上の子の相手疲れてる
様子なのにハイハイ言うこと聞いて
悪循環。
旦那は前から仕事の愚痴が絶えなくて、
辞める辞めると言いながら辞めないで、
毎日不機嫌な感じ出してくるし、
帰ってきたらゲーム。
私がお風呂の時に子供達見ててくれるかと
思ったら下の子は義母に任せて
上の子だけ連れて寝室へ。
結局自分だけ寝てたり、子供の顔面に
手が乗ってたり、何回呼んでも
起きない、イビキうるさい。
2人見れない、難しいって言われたけど、
アパート帰ってからどうするつもり
なんだろう。
私毎日2人見てるんだけど。
なんなら両手に2人抱っこしたり、
上の子おんぶ、下の子だっこで
腰も痛いし眠いし、涙でるし、
そういうの何も考えてないんだろうな。
自分のことばっかりで自分の機嫌で動いて
仕事で疲れてるとか、15分休ませてとか、
じゃあ私が休む時間は?
じゃあ私は仕事復帰しなくていいですか?
なんでこんなに追い詰められてんだろ。
気楽に出来ないなぁ。
イライライライラばっかりで、
上の子には怒っちゃうし、でも
上の子は笑いかけてくれるのに、
笑顔になれなくて、それが嫌で、
情けなくて、涙が出る。
ごめんね、ごめんねって。
ダメだなぁ。お母さんダメだね。

コメント

ゆこ

良く頑張ってますよ😭義理の実家で里帰りは気も遣うしゆっくり出来ないですよね😭
こんな時ほど御主人が協力してくれないと…
イライラしてしまうのも解ります、私も毎日自己嫌悪です。
無理はしないで下さいね。話せるならお互い心の余裕がある時に話せるといいですね。

コサ

状況が目に浮かび、共感する事ばかりです。
本当に自分の時間がなさすぎて、毎日同じ事の繰り返しで逃げ出したくなりますよね。。

周りのママはなんだか幸せそうに育児してるように感じるし、なんて自分は愛情が薄いんだって責めたりもしました。

こうやって愚痴言い合える人が近くに居てくれたらって思います😭