※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

出産後、実家に滞在中。早く帰りたいが体調不良で延期。旦那が咳でまた延期。育児協力が不安。疲れてきて、関係が薄れている。

8月末に出産してから、
まだ、実家にいます。

そろそろ、返らないとな。と
今月中旬に準備していたのですが、
私の体調不良で、延期しました。

明後日、保健師訪問が、あり
終わったら、自宅に戻りたいと思っていたら、旦那が咳が出てるからと
また延期になりそうな感じです。

実家は、
いつまででもいてもいいよ。けど、
早く帰らないと、お父さんの顔忘れるし、お父さんってわからないよ。
と言われてます。

旦那は自宅で一人
自由にしてます。
家事はしてくれるので
それは助かりますが。
どれくらい育児に協力してくれるか
不安です。

寝かしつけ
お風呂、着替えもしたことありません。

すごく不安です。

毎日、実家と旦那に気を使い疲れてきてます。
旦那に対しても、期待したり
頼ったり、愛嬢がかなり
薄れてきてます。

コメント

みぃ*4mama

やほ(^ー^)

気を使っちゃってるの?
今はあまり考えずに
子供に癒されて
毎日を過ごすのが
いちばんよ❤

香音

息子くんの誕生日一緒で、状況もほぼ一緒です!(∵`)
私は26日に保健師訪問が自宅であるので、それまでに帰る予定です(..)

私は2ヶ月間、実家でお世話になりましたよ(^^)
帝王切開だったので、お腹が痛い間は無理と判断しました。
夫は寂しがってましたけど、良いよって言ってくれてたので甘えました。
赤ちゃんがお父さんの事が分かるかな?と心配でしたが、大丈夫でした(*^^*)
ちゃんと分かるんやと感動でした♪

不安な気持ち、めっちゃ分かります!!
うちはほぼ一人で育児してるので、覚悟してましたが、なんとかなりました(^^;
初めはコンビニのレトルトとかをめっちゃ買いまくって、ご飯が作れなかったときは、それを食べてました。
洗濯はたまっても何とかなるし、掃除も一日くらいしなくても大丈夫です!!
食べるものだけは食べないと倒れちゃうので、食事の事だけ考えてました(笑)

夫に対しての感情の起伏は凄かったですよ(^_^;)
一時期は離婚も考えたくらいです。
でも、6ヶ月近くなって、だいぶ落ち着いてきました。たぶん、ホルモンの関係だと思います。

お互いに育児、頑張りましょうね(*≧∀≦*)

controlbox

昨年の8/25に里帰りで出産し、11/17ごろ戻りました。旦那は海外出張で、12月中旬までいませんでした。
実家への気遣い辛いのは、すごくわかります…ストレスで、何度も乳腺炎になりました。帰りたいと思っても、旦那がいないので、1人で育てられるの!?って不安から、動けず、3ヶ月近く実家にいました。
旦那ですが、お宮参りにあったっきりで、次に子供とあったのが12月でした。妊娠時にパパママ教室にも行かなかったし、同じく大丈夫か心配でした。でも触れ合う時間をあげようと、寝返りを教える宿題出すと、毎日子供と頑張ってましたよ!で、寝返りができるようになると愛着が一気にわいたらしく、着替えやお風呂も徐々にやってくれるようになりました。今では丸一日面倒みて貰えます。4ヶ月から3人生活スタートしたとは思えないほど今では何でもやってくれるので、やってみないとわからないかなぁ、とは思ってます☆

りおまま♡

いつまでもいていいよといってくださる両親も理解ある旦那さまも、優しいですね!

実家にいるあいだ子供みに旦那さんきてくれたりしてるときに、着替えやおむつ手伝ってくれてましたか?
数ヶ月離れてることもあって、家に帰ってなにを手伝えばいいか旦那さんもわからないと思うので、具体的に説明して最初は一緒にやるかんじでお願いしてみたらどうですかね?

産後のホルモンの関係でママも疲れてるんだとおもいます。
妊娠前より産後確実に、旦那にはイライラすることふえますよ!笑

ひまわり

わたしは実家にいると母が色々できるので分からないことも教えてくれたり、食事などの家事や育児をするには一番楽できるというか、助かりますよね!

同じことを旦那に求めてはいけないのですが、やはり期待をしてしまう気持ちがありました。

結果、やれる事はやるから!とは言うものの、家に帰るとやっぱり一人なのと変わらなかったですね〜
独身気分が抜けないわけじゃないと思う(いや、思いたい)のですが、飲み会の数が減るわけでもなく、ちょっと遅くなるからと遊んで帰ってきたり…
わたしは好きに一人で出歩くことも、友達と遊びに行くこともできないのに!!って思うこともしばしば。

子供は可愛いけど、わたしも息抜きしたい!って思うことがあるのです。
訴えると、行けばいいじゃん!と軽口…わたしは子供が心配で結局のところいけませんでした(^^;;

最終的に、あまりにも自由な旦那に諦めるってことを覚えました。

なんだかわたしの愚痴になっしまって申し訳ないですm(__)m

わたしとしては、あんまり期待しないで帰って、やってくれたらありがたいと思っていればいいかと…
母は強しですよ!意外と大丈夫です。なんとかなってしまうので、頑張り過ぎず、過ぎてしまえば短い大切な時間を赤ちゃんと過ごしてください♪

ザト

里帰りだとご主人は育児に協力してくれなくなる人も多いですし、自宅に戻ったときに奥さんは赤ちゃんのお世話に慣れてきたからか、手慣れていないご主人にイライラして夫婦仲に影響が出る場合もあるので早めに帰った方が良いとは思います。(>_<;=;>_<)。

イカーた

まとめての返信ですいません。

実家にいると、
まぁなんとかなるかー、
って思うときと、
どうしよう!と不安になる
時があり、産後の
ホルモンバランスが崩れてるのかなと思います。
息子は、期限が良いときは
あー、うー、きゃー、
と声を出して遊んでます。
そんな成長を楽しみながら
頑張りすぎないように
したいと思います󾭠
みなさん、ありがとうございます。