※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓝ
お金・保険

社会保険の扶養について質問です。給料合計130万円以下で扶養内ですか?1ヶ月の上限はありますか?毎月16万円稼いでも扶養外れますか?わかる範囲で教えてください。

社会保険の扶養について質問させて下さい😭
初めて扶養にはいるため夫婦揃って
色々わからず教えて頂けるとありがたいです💦

私は昨年からフリーで仕事をしています。
出産のためᕼ29年9月からᕼ30年3月までは休みをいただき収入0円です。
この4月から旦那の転勤で引越し
実家の母に見てもらいながら少しずつ仕事を始めました。
4月分の給料は5月にいただきます。
旦那の職場からは130万までねと言われました。

1〜12月までの給料の総支給の合計が130万を超えなければ大丈夫ということであってますか?

あと1ヶ月の給料の上限はあるのでしょうか😥?
5月から12月の残り8ヶ月で130万だと1ヶ月で16万ほどになるのですが毎月16万ほど稼ぐと扶養から外れてしまうのでしょうか?

長々とすみません(T_T)
わかる範囲でも構いませんので教えてください😔

コメント

めくま

年計算で大丈夫ですよー。

• ⓝ

そうなのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
りゅ

わたしも来月からパートしようとしてるので旦那の扶養にはいったままなのでわからないことが沢山ありました(´;ω;`)
不要から外れるわけではなくて、旦那さんに請求される税金が高くなってしまうのだと聞かました!
学校でそゆことを教えてほしいとつくづく思いました…(笑)

• ⓝ

ほんとそうですよね(笑)
    事務の人も何言ってるかさっぱりわからなくて旦那とふたりして困ってます😭
    なるほど!旦那の給料から引かれるお金が増えるってことですかね😂

• 4月6日
お茶々

うちの会社は、月計算でした💦💦
2ヶ月連続で120時間以上働いたら、社会保険に入らなければいけなかったです。。私も年計算かと思ってたので、1~3月働いてなくて、4~6月でガッツリ働いたら強制的に入らされました💦💦(笑)

• ⓝ

状況が似てますね!
    そうなんですか😭😱
    時間も関係あるんですね💦
    扶養はいるか迷います😂

• 4月6日
めめ

健保組合に問い合せたほうがいいですよー。(職場の担当者は理解してないことが多いです。)代表的な協会けんぽでは、108000円を3ヶ月連続で超えるとその先130万超えるとみなされ扶養から外れなければいけません。 が、加入後は、所得証明(年単位の収入)でしか収入を確認出来ないので、分からないといえばわからないです。

• めめ

めめ

社会保険の扶養は1月から12月ではなく、今現在から先1年間で考えます。

• 4月6日
  • ⓝ

そうなんです😓職場の担当者もよくわかってないのか説明も全然なくて💦
    健保によってかわるんですか😓
    協会けんぽではないのですが
    108000円だとしたら16万は完全にアウトですね(T_T)
    1月から12月だと思い込んでました💦
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
ごろんた

130というのは社会保険の扶養限度です。社会保険は、扶養に入ってからの1年間でということなので、単純に1月から12月ではなく、旦那さんの扶養に入った月からになります。概算で年間いくらの収入になるか書類に記入したかと思います。
1ヶ月はだいたい85000円が限度だと思います。今は協会けんぽの場合は下限が85000円から社保に加入なので、それ以上稼ぐと、今の会社で自動的に社会保険に加入しなければならなくなり、扶養からはずれます。

• ごろんた

ごろんた

ごめんなさい、今は下限がもっと下がってましたね💦85000は以前の情報です🙇‍♀️ 健康保険組合によって違いますから、自分の会社の組合と旦那さんの組合と確認して聞いてみるといいかと思いますよ。

• 4月6日
  • ⓝ

複数の職場に登録してありすべての職場日給月給で、去年は私だけ国保に入ってました!
    旦那の職場の健保に確認してみたいと思います😭
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日