※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

幼稚園2年保育と3年保育で迷っています。皆さんの決め手や事情を知りたいです。公立2年は延長なしでお金の余裕も考慮中です。保育料はパートで稼ぐべきか迷っています。

幼稚園2年保育(公立)と三年保育(私立)
で迷っています!
決め手は何でしたか?
皆さんどのような事情、考えでそうされたのか教えて下さい!
正直に言いますと、子供と一日でも長く一緒にいたいです。なので私は必然的に2年保育が良いのですが…そういった理由の方はいるんでしょうか?
ただ2年の公立だと延長もないし、よほどこのご時世お金に余裕がある方が行くのかなぁ?と悩んでいます(><)
やはり保育料くらいはパートした方が良いよなという気持ちと半々です、、
よろしければ教えて下さい❤️

コメント

T

うちも2年で考えていて
まだいれてませんよ!
お金に余裕なんてないですし
私立のが高いですしね(´;ω;`)

  • ari

    ari

    何か私立幼稚園入れて仮に延長使ってパート出来たとしてもプラスどころかマイナスになりそうな気もして💦
    私立幼稚園高いですよねー😭

    • 4月6日
  • T

    T

    だから二年の予定で九月から動き始めます!
    下の子はまだ家で見ます!

    • 4月6日
  • ari

    ari

    なるほどです!下の子仕事中見てくれる方はいますか?😭そこらへんも考えなきゃだな、、

    • 4月6日
  • T

    T

    今、高校のコンビニで
    働いているんですが
    知り合いの自営業の
    手伝いなので子連れでいってて
    月二万くらいの微々たるお小遣いは
    稼いでます(笑)

    • 4月6日
フクナオ

幼稚園教諭やってたモノです。
レモンさんの地域では、2年保育と3年保育どちらが多いですか?
うちの方は、ほぼほぼ3年保育が主で、2年保育だと、入りづらかったり…でも公立は2年保育なら…みんな一緒に入園だから、大丈夫なのかな??私立だと、延長もやってるので助かりますよね!
一緒にいたい気持ちわかります!
でも、子ども同士の輪が広がり、色々な刺激を受けるのも確かなので…悩みますよね💦

  • ari

    ari

    2年は1校のみです!😭やはり入りにくいとかあるんですねー💦 そうなんです!私自身1年保育でそのせいでとは言えませんが対人に未だに自信がなく、、
    んー難しい😭

    • 4月6日
  • フクナオ

    フクナオ

    なんか、プレ保育に入らないと入園できないとかあるみたいですね!
    私が働いてた所は、年度によって、プレ保育の子と、兄弟関係だけで、入園いっぱいって年もありました。一般募集は、10名だけとか💦
    一応、1学年100人いるんですが💦ご近所の情報も確認してみるといいと思いますよ!

    • 4月6日
deleted user

うちは3年です。
1番の理由は近所に私立はあるけど公立がなく、公立はバスがなく通園が大変そうだったからです。
長男入園の2週間前に次男が産まれる予定だったのでお世話もゆっくり出来るし、長男も家にいるより幼稚園行く方が楽しいかなってのもありました。
それと周りのお友達がみんな3年保育希望だったのもあります。幼稚園行ってる間や幼稚園のお友達と遊ぶようになってしまうと息子が寂しいかなーなんて思いまして。
ちなみに延長保育はありますが、利用してる方はクラス32人中5人とかで意外といないです。