※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻
お金・保険

マイホームについて相談です。祖母の土地を受け継ぎたいが、具体的な時期が不明。母は贈与税や建物代を貯めてほしいと言うが、自分たちで家を買いたい考え。皆さんならどうしますか?土地は私に守ってほしい。

マイホームについてです。
祖母が持ってる土地(駐車場と持ち家)が
あって祖母が死んだら母へ母が死んだら
私へというふうに母は思っているみたいで
将来的にその土地へ家を建てるなり
リフォームするなりすればいいと
言われているんですがそれがいつに
なるのか全く分かりません。
とりあえず祖母が死んで母の物に
なってからだと思うんですが祖母は
まだ70代子どもの年齢や主人の
年齢も考えて後10年後ぐらいには
マイホームが欲しいと思ってます。
母は先々のことまで考えて土地の
贈与税や建物代なんかを貯めて欲しい
みたいなんですが正直いつになるかも
分からないので普通に私達は私達で
家を買いたいと思って来ました。
何も具体的に決定してるわけじゃ
ありませんが皆さんならどうしますか?
土地は私に守って欲しいみたいです。

コメント

みぃー

私なら、住宅ローンの事を考えても、いつ相続できるか分からないのであれば、自分で土地を探して家を建てます🏡
相続予定の土地は、お母様が許してくれればですが、アパートか駐車場にして副収入にしたいです♡

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    やっぱり家建てるのが
    賢いですよね〜
    前にいつぐらいになるか
    聞いたら2.30年後?って
    言われてさすがにないなって
    思いました。
    駐車場はすでにあるのでそのまま
    広くしたりも出来そうです✨

    • 4月6日
  • みぃー

    みぃー

    もし、おとみ♡さんが家を持ちたいとお考えなら、早めに家を建てる方がいいと思いますよー!
    若い方が住宅ローンも通りやすいですし😊

    • 4月6日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    早く欲しいんですけど
    車のローンが始まった
    ばかりなのでそれが
    終わってからになりそうです💦

    • 4月6日
YU0123

とりあえず転売しやすそうなマンションを買って、将来その土地を守る時が来たらその時引っ越すかそのままか考えます(^^)

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    やっぱりマイホーム持つ
    べきですよね〜
    母はマイホーム買ってしまうと
    実家の土地と両方にお金がかかる
    のでお金のことを気にしてるん
    だと思うんですけど私も早く
    マイホーム欲しいですしね💦

    • 4月6日
🐼シャンシャン🐼

全くおんなじ状況で、うちは畑にしてた土地をいつかあげるって言われてて、
子供生まれたし、マイホームも現実的に考えなきゃいけないから、
正直いつになるかわからんなら、他で買うって話しました‼
で、候補にあげた家を親とも一緒にみて回りました‼
結果、建て売りはいい場所じゃないし、妥協してこんなお金払うなら、もう今からたてていいよって言ってくれて今建築中です‼

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    うちは今すぐ建てるのは
    現実的に無理そうです😓
    家のほうには祖父母と母、弟
    が住んでるし駐車場も満員で
    借りてる人がいるので💦

    • 4月6日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    そうなんですか💦
    うちも一部駐車場にしてて満員でしたが退いてもらいました(>_<)
    私は小学校の学区とかもその土地のところが良かったのでできたらそこにたてたいって思ってたんですけど
    そういうのがなければ、そのまま駐車場として受け継いで収入にしたらいいと思います!
    その収入で固定資産税とかは賄えるんじゃないでしょうか?

    • 4月6日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そうなんですね💦
    退いてもらうかどうかは
    今建てるなら祖母が決める
    事なので難しそうです😓
    私も校区変えたくないので
    実家のある地域でマイホームは
    検討してます!
    でも土地が中々無いので
    実家から貰えたら有難いん
    ですけどさすがに20年後に
    マイホームは必要じゃない
    ので迷ってます💦

    • 4月6日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    20年後は辛いですよね😱
    おばあちゃん、わかってくれたらいいのにー(>_<)
    うちは、そんな若いうちから家を買うなんて!!!って感じだったので、
    今の金利とか説明して、
    賃貸に払うお金がどんだけ勿体ないかってことを力説しました笑

    • 4月6日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    祖母は大丈夫そうですが
    問題は母ですね😅
    とりあえず車のローン
    終わったら家買ったら?
    って祖母は言ってるので
    それまでに貯金をできるだけ
    しようと思います!

    • 4月6日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    なるほどー!
    うちはおじいちゃんの土地で、次はお父さんなんですが建てさせてもらいました(>_<)
    お母さんの代になったらなんか使いたいって思ってるんですかね??
    確かに車のローンあったら住宅ローン通らないので返し終わらなきゃですね😱

    • 4月6日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そんな感じではなくただ
    その土地を守って欲しい
    みたいです!
    元々私からすればひいおじいちゃん
    が地主でそのひいおじいちゃんの
    土地なのです😌

    • 4月7日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    じゃあお母さん飛ばしておとみ♡さんに渡してもいいのにー(>_<)
    贈与税は相続税よりかかるから、うちは土地の名義はおじいちゃんのままです!

    • 4月7日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そんなに税金払えるだけの
    お金我が家にはないです😓
    生前贈与してくれたらいいのにと
    思ってます(><)

    • 4月7日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    生前贈与の方がかかるかみたいですよ!
    なのでうちはまだ名義おじいちゃんです‼
    亡くなったら父に相続して、父がなくなったら私が相続して、その時に相続税がかかります!

    • 4月7日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そうなんですか?💦
    旦那が生前贈与のほうが
    税金かからないって言って
    たんですが(><)

    • 4月7日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    今回家建てるときにそういわれましたー!
    もしかしたら、生前贈与の方が安くなる方法があるのですかね?る
    通常は相続の方が安いみたいです!

    • 4月7日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そうなんですね💦
    旦那アホなんで旦那の
    勘違いでしょうね(笑)
    その時が来たらちゃんと
    調べようと思います!

    • 4月7日
さる

ローンを組むならなるべく早い方がいいですよね💦
お婆ちゃん、お母さん、主様が同居するなら話は早いとはおもいますが…。
別々に住みながらいつなくなるかわからない土地を待ち続けるのは大変ですよ💦
うちはじいちゃんなくなってお父さんが相続したあと、いろいろあって私名義に生前贈与税しました先月(笑)
うちは離婚して、いまお母さんと私たち家族が同居しててもうすぐ建て替え予定です✨
最悪お母さんを説得して、お母さんがなくなったあとは土地を売ったらいいんじゃないですか?
お母さんは同居してほしいかんじですか?
まあ、確かにその土地に家を建てれば別の場所に建てるより費用は抑えれますよね😵

  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    そうなんですよね〜💦
    旦那も贈与税のことも考えて
    それなら生前贈与とかにして
    くれたらいいのにな〜って
    言ってます💦
    母は同居するつもりは無い
    みたいだし私も同居は嫌です(><)
    どちらかというと他で家を
    建てるほうが現実的なので
    最悪贈与税が払えなかったら
    売るしかないと思ってます💦
    贈与税も貯めつつマイホームや
    教育費も貯めないといけないと
    なると相当無理なので( ˟_˟ )

    • 4月7日