※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまうことが添い乳と同じかどうか疑問に思っています。寝ちゃったら起こすべきか、添い乳をやめる方法が知りたいです。

添い乳とは?
いつもお世話になっています。
3ヶ月半の男の子を育てています。
いつも19時くらいにお風呂に入れて、そのあとおっぱいあげて寝かしつけます。
中々寝てくれず寝かしつけに時間がかかる時もありますが、おっぱい飲んでるうちに寝てしまうこともあります。
そんな時はそのまま布団に寝かせます。

添い乳は後々大変だと聞いたので、授乳クッションでおっぱいあげてます。
夜中はだいたい2回くらい起きてきますが、その時も頑張って授乳クッションでおっぱいあげてます。

でもそのまま寝ちゃうってことは、これは添い乳と変わらないんでしょうか?

眠くても横抱きでの授乳で頑張ってますが、寝ちゃうのならこれって添い乳と変わらないのでは?とふと疑問に思いました。

どなた様かわかるかた教えてください。もし添い乳と変わらないのであれば、いっそ添い乳するか、添い乳にならない方法(寝ちゃったら起こすとか?どうしたらいいかわかりませんが)に変えたいです。
布団に置いたら泣き出す時もありますが、その時は抱っこして寝かしつけてます。

よろしくお願いします!

コメント

添い乳とは違いますよ(^^)
添い乳はママも途中で寝てしまい、赤ちゃんも寝てしまうのであんまり飲めていなくて瀕回に起きてしまうことが多いです(^^;)
うちの子は添い乳断固拒否!なので毎日夜中も座ってあげていますが、義姉の子が添い乳で育ってるので義姉が寝ていても服をまくって勝手に飲んだり1時間おきに起きたりしていて大変と言ってました(´・ω・`)

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    セルフおっぱいですね!可愛いけど大変そうΣ(□`;)

添い乳は飲みながら赤ちゃんが寝ちゃって、それで後々大変なのかなと思っていて、それならこれも一緒なのか??と思ってましたΣ(꒪□꒪)‼
    安心しました(๑′ᴗ‵๑)ありがとうございます!!

• 10月14日

子どもも自分も布団に寝た状態であげるのが添い乳だと思います。

抱っこして授乳してても、途中で寝たときは、お腹一杯になったのだろうと判断して、そのまま寝かせてました。

• skyg

skyg

抱っこして寝ちゃっても大丈夫なんですねー。
    添い乳は大変、おっぱいじゃないと寝れなくなるって言われて、うちも抱っこはしてるけどおっぱいで寝ちゃうけどなって不思議に思ってました(゚◇゚;)

• 10月14日
空☆☆☆☆

添い乳とは別だと思いますよ(^^)私もクッションとかで母乳あげて寝かしつけてます(・∀・)
まだ3ヶ月ですし、いまの感じでいいと思いますよ?
添い乳はあまり飲まないで寝てしまって、起きる回数も多くなる気がします(・_・、)抱っこしてお腹いっぱいになって寝てもらったほうがぐっすり寝てくれると思いますよ(^^)

• skyg

skyg

添い乳だとちゃんとしっかり飲めないのですねー。

おっぱい吸いながら寝ちゃうのが後々大変な理由なのかと思ってましたΣ(꒪□꒪)‼
    安心しました(๑′ᴗ‵๑)

• 10月14日