※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

退院後1週間で体重増加が不安定。助産師に半分しか増えていないと指摘され、搾乳も始めることに。体重増加と子供の状態に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

今日母乳外来にいきました!
退院して約1週間。
入院中は体重も順調に増えていました。
しかし今日体重の増えがよくなく、
退院時は3140gが今日は3216gでした。
助産師さんには1日に増えなければいけない体重の半分しか増えてないと言われてしまいました。
息子も省エネモードに入りつつあり、
おっぱいを吸う力が少なくなって、寝ることが多くなっていると、、

しばらく今までの母乳に+して搾乳した母乳も8回あげることになりました。

母乳たくさん飲んでるし、体重増えているものだと思っていた自分が情けなくて。そして、これからちゃんと体重は増えてくれるのだろうか、、、
子どもへの申し訳なさと不安で涙がとまりません。。

同じような経験をした方いらっしゃいますか(;_;)

コメント

sak1

うちの子もそうでしたよ(^-^)
指導が入り週一で病院に行って体重計ったりしてましたー。
でも二週目ぐらいから急に母乳飲むのが上手くなり起きてる回数も多くなって母乳だけでいけるようになりました(^-^)
今では1日の基準量より体重増えてます(笑)

  • o

    o

    そうなのですね。
    入院中が順調だっただけにとても不安になってしまいました😭😭
    同じような話が聞けて気持ちが楽になりました😢✨
    ご回答ありがとうございました!!
    今できることを精一杯やってあげたいと思います!!

    • 4月6日
  • sak1

    sak1

    増えが悪く母乳プラスミルクを無理にでも飲ませろと言われ飲んでもよく吐いたりして凄く不安で吐く姿が可哀想ででも飲まさな体重増えやんしって私も泣きながら過ごしたりもしましたよ(T▽T)
    でも日に日に赤ちゃんは成長してるので大丈夫ですよ(^-^)

    • 4月6日
  • o

    o

    それ辛いですねー😢😢😢
    それを乗り越えたsak1さんはすてきなおかあさんですね!!!
    ありがとうございます!!
    そうですよね😭✨
    あまり落ち込まずに子どものためにも笑顔でいなくては😢✨

    • 4月6日
いちご

退院して1週間ということは産後2週間程ですか?
初めから分かる人なんていません!
なので退院後1週間健診や1ヶ月健診でしっかりプロにみてもらう機会があるのだと思います☺️
今回どうすれば良いかわかってこれで安心ですね☺️✨
また調整すれば良いだけですよ😆
私も育児していて自己嫌悪してしまうことが多いです💦
落ち込みすぎずにお互い頑張りましょうね😆✨

  • o

    o

    温かいのお言葉ありがとうございます!!
    たしかにそうですね!!
    授乳外来に行ってなかったらと思うと、、、いい時期に聞けました😭😭
    育児はきっとこういうことの繰り返しなのですねー😢
    今できることを精一杯頑張りたいと思います🙋✨

    気持ちがすごく楽になりました!!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月6日
ちゃりおっつ

うちの息子も同じでしたよ(๑′ᴗ‵๑)
母乳たくさん出てるしよく飲んでくれていたのに体重が半分しか増えていなくて申し訳なくて泣きました(>_<)
その時に助産師さんから『これがこの子のペースだから半分しか増えてないじゃなくて半分も増えてると思って褒めてあげてね。基準はあくまで基準だから上下して当たり前。数字じゃなくて目の前の自分の子をしっかり見てね』と言われそれから気にして申し訳なく思うのを止めました(๑′ᴗ‵๑)
7ヶ月近い現在も発育曲線は下段の小粒ですがめちゃくちゃ元気でやんちゃに動き回っているのでそこまで心配はしていません(*´꒳`*)息子は伸びしろを後にとってあると思ってます(^^)

  • o

    o

    同じ経験をされたのですね😭😭
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。。

    その助産師さんとてもすてきですねー😢😢😢😢
    私も目の前の自分の子をしっかりとみてあげます!!
    そして、子どものためにもなるべく笑顔で!!
    がんばります!!!
    気持ちがとても楽になりました!!
    ありがとうございました😍✨

    • 4月6日