※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

15wの初マタ、つわりが落ち着いてきたので働きたいけど受ける圧力があり戸惑っている。経済的にも働きたい。妊娠中の仕事のリスクについて知りたいです。

妊娠15wの初マタです。7wぐらいからつわりがあって仕事を休んでいるのですが、だいぶ落ち着いてきたので今月終わりにでも復帰を考えています。
仕事内容は週5の8時間労働。受付嬢的な感じで基本座っている事が多い仕事なのですが、友人や親などに安定期入ったと言って仕事復帰するとか信じられない‼︎何かあったらどうするの⁇と責められました。そんなに仕事復帰したらダメですか⁇仕事したら赤ちゃんがダメになるんですか⁇
今の現状旦那の給料だけでは生活も苦しいですし今も貯金を崩しながら食べてる状態なので少しでも仕事をしてお金を貯めておきたいのですが....。妊娠中は仕事はしないほうがいいのでしょうか⁇

コメント

Asuna❁*。

受付や座っているお仕事なら大丈夫じゃないですか?
重いものをもったり激しい労働をするわけではないですよね?
夫の収入だけじゃ足りないなら収入の事も考えて働けるうちに働きたい。当たり前のことですよね。
私もそうでした!
悪阻もおさまったし少しでもお金があったほうがいいですもん!
だけど無理はしてはダメですよ!
だいぶ落ち着いてきたと言ってもまたこれこら酷くなるかもしれませんし…。

ばなぬ

私は一人目の時IT関係技術者(デスクワーク)で働いてました。週5で8時間労働、病気以外で休みなし、3〜40分の電車通勤で毎日満員、予定日1月前まで働いてましたよ(^_^)
赤ちゃんですが、仕事してなくたって流産する時はします。ママが悪いケースは実は少ないです。

つわりで仕事を休んだため、周りの人が余計に心配してるんじゃないですかね?(´・∀・`)
ママが体調の変化に気を付けてれば問題ないです!

mc♡mama

重労働でなければいいと思うんですが…私は産休に入る一ヶ月前まで夜勤もしたり、そこそこ大変な仕事ですけど、赤ちゃん無事に産まれ元気ですよー(^^)
無理だけはしないようにやればいいと思います!

ゆーりー

お腹に赤ちゃんがいると、自分のいつもの身体ではない症状が沢山出てきます。
ご無理なさらないこと、
冷やさないこと、
ご自愛くださいませ♡

アズアズ

私もつわりが酷く、二ヶ月休んで16wで復帰しました!
私なんて、パートにしてもらったのですが、立ち仕事で、8時間を超過することもしょっちゅうでしたよ〜((´艸`*))
働いてるほうが気が紛れて、気分は良かったです…。
腰の痛みはすごかったですけど…( -᷄◞ω◟-᷅ )
座ってられるのであれば、大丈夫だと思いますけどね?
経済的な不安もありますもんね〜‼︎

ふたば

無理はしちゃダメですね‼︎
つわりもおさまったと思ってたけど戻ってくるとも聞きますもんね。本当働けるうちにって考えちゃうのでちゃんと体調見てやっていきます‼︎ありがとうございます‼︎

ふたば

一ヶ月前まで夜勤とか凄い‼︎‼︎
ただみんな大丈夫だから自分もって思っちゃダメですね。無理しずにやっていこうと思います‼︎ありがとうございます‼︎

ふたば

電車通勤って凄いですね‼︎私は車で5分ぐらいのとこなのでもし電車なら辞めてたかもしれません。笑 体調に気をつけながら頑張っていこうと思います‼︎ありがとうございます‼︎

ふたば

そうですよね。今までとまったく一緒のように仕事してても体はもう以前とは違いますもんね...。クーラー効いてる職場なのぇ冷やさないように気をつけます‼︎ありがとうございます‼︎

ふたば

立ち仕事されてたんですか⁉︎凄すぎます‼︎でも働いてるほうが気が紛れますよね。ずっと仕事バリバリやってたんでいきなり家にずっといるのもストレスで...。でも自分の事より赤ちゃん‼︎無理しないように気をつけていきます‼︎ありがとうございます‼︎