※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあはん
妊娠・出産

出産を控えて、生活費が不安です。夫の収入は20万で、貯金は90万。育休中は給料なし。エアコンや冷蔵庫の購入に不安。節約方法や子どもの学資保険についてアドバイスをお願いします。

出産を控えて、今後の生活が不安です

生活費に関することなのですが
旦那の月収がだいたい20万ほど
現在貯金残高が90万ほどあります。

産休を貰っているため、出産し育児休暇1年をいただき
保育園が決まり次第私も仕事に復帰予定です!!
(わたしの月収はだいたい19~20万ほど)
産休/育休中は給料はでないです💧

子どもが生まれるにあたりエアコンのない部屋に
エアコンを買ったり冷蔵庫を買い換えたいと思うのですが…

今後貯金したり、子どもの学資保険のお金をつくれるか不安です😭

20万ほどで生活できてるよ!など
こうやって節約してるよ!とかあれば聞きたいです😭

コメント

ととろ

産休育休は手当ないんですか??

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    会社で入っている保険からは出産手当金/育児手当が出そうです!!

    • 4月6日
  • ととろ

    ととろ

    育休手当、保険料免除で給料の6割7割でるのでなんとかなると思いますよ!
    うちもっと少ないけどなんとかなってます😂

    • 4月6日
  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    なんとかなるように生活したいとおもいます!!どうにかなりますよね💧何だかんだ💭
    家賃抜くと半分くらいしか旦那の給料残らなくて焦ります…(笑)

    • 4月6日
ぬーさん

16万程ですができてますよ!
貯金は毎月とは言えませんがコツコツと。

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    コツコツでも出来るだけ安心ですよね🙆‍♂️私も頑張ってコツコツしたいと思います!!

    • 4月6日
はる

私のとこは手取りで平均16くらいです!(家賃など諸々引かれて)
私は専業ですが毎月3万の貯金をしつつ通帳にちはあはんさんと同じくらいの貯金通帳が2つあります!
エアコンも日中はベランダの窓全開やある程度出れるようになったらイオンなど大きいとこに出かけてエアコン代節約などしてるのでそこまで困ったなぁ…ってのは今までありません!^ ^
ですが、まだ学資は検討中なのでしてはいませんが…

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    凄いですね…尊敬します😭
    外出も節約に繋がるなんていいですね🤤私も真似したいと思います💓
    保険色々あるから考えちゃいますよね…

    • 4月6日
  • はる

    はる

    いやいや、全然ですよ!
    冬場なら風邪をもらうかもしれませんが夏場ならまだ大丈夫かな?って感じで無理しない程度にほぼ毎日お出かけしてました^ ^
    子供の体内時計?などリズムをつけるためにも!
    そうなんですよね。早めにしたいんですが、いまいちどこがいいとかわからなくて…

    • 4月6日
aona

とりあえず児童手当は使わずにお子さんの学費として取っておきましょうね。
借金や奨学金、車や家のローン等があるわけでないのであれば、20万あれば全然大丈夫と思いますが。住んでいる場所にもよるけど💦
贅沢はできないけど、普通に生活することは可能かと。

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    産まれたら別口座に貯めたいと思います💧
    とりあえずローンとかはないです◎
    家賃が約10万ほどとちょっと高いのが難点です…(笑)
    普通に生活できるだけ贅沢だと思うのでがんばります💫

    • 4月6日
MaMa

私が22の時、旦那が18の時にデキ婚
だったので両方貯金はなく
旦那の給料は20万くらいでした💦
私が仕事立ち仕事だったので妊娠がわかって
すぐ辞めてしまったので旦那の
給料だけで生活してました😭💦
上の子産まれて半年くらいまでは私の
実家で同居してたのでなんとか
なったんだと思いますが😭💦

今も平均23くらいですが生活できてますよ☺️

学資は一応入ってます😭💦

  • ちゃあはん

    ちゃあはん

    私もデキ婚で今お互い20です😭(笑)
    立ち仕事辛いですよね(´・ω・`)
    実家のありがたみ感じますね😭

    ぎりぎり無駄な出費をしないようにがんばってやりくりしたいと思います✌

    学資保険やっぱり入りますよね~💭

    • 4月6日
  • MaMa

    MaMa

    給料の金額上、貯金できるように
    なるまでまだまだかかると思ったので
    学資だけは一応入ってます😭
    上の子の時に入っやつだけですが😭

    • 4月6日