※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

初めて病院に行く際、保険証が届いておらず実費になると言われました。保険証なしでの費用の目安を知っている方いますか?

月曜日に紹介状を持って初めて病院に行きます。前の病院で母子手帳貰ってもいいとの事だったので母子手帳はもらいました。保険証がまだ届いてなくて実費になります。と言われたのですが、いくらかかるのだろう〜とヒヤヒヤ(笑)保険証なかったらいくらぐらいかかるか分かる方おられますか?

コメント

mia⋆︎*

妊娠は元々保険適用にならないと思うので、1〜2万持っていけば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

間違ってたらすみません😭

• M

M

そうですよね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 4月6日
みく

まず、妊娠は病気では無いので保険適用外です!
なので、100%どこの産婦人科さんも実費になりますが、それを助成する為に、母子手帳を貰った時に検診票というものを貰ったはずなのですが。。。
14枚でしたかね?まず妊婦検診票と、超音波検査、子宮頸がん検査、妊婦歯科検診の紙と青とピンクの紙が入ってるかと思います!
それを今後検診の時に母子手帳と持ってってください!
1回目で妊婦検診すればそこから利用出来るので多少は控除されますが、もし検査とかすると実費でもお金はかかるので、そこは病院さんにもよりますが、10000~20000円持ってけば余裕で足りるかと。。。
まずは、その紙の確認をしてみてくださいね!😌💕

• M

M

補助券入っています。
    詳しくありがとうございます。

• 4月6日
  • みく

みく

つまり妊婦検診においては、保険証は別に関係ないです!
    只、今後他に症状が出た際に薬とか他の科がらみで出してもらう時に保険証ないとそこも実費になるし、毎月1回は産婦人科さんでも保険証提示の案内はあります💡
    病院さんに言えばお手元に届いてからで大丈夫だとは思いますが。。。

• 4月6日
  • みく

みく

因みに助成券はなくさないようにお気をつけを。。。
    失くすと基本的に再発行できません!
    今後実費になるのは本当に痛いですし。。。
    最初はとりあえず全部持ってって病院さんに聞いてみてください!

• 4月6日
  • M

M

はい。わかりました。ありがとうございます😭

• 4月6日