※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸E.T.N.Y🌸
子育て・グッズ

最近娘が母乳を嫌がり、ミルクを主に飲んでいる。母乳を諦めるべきか悩んでおり、周囲の意見に不安を感じている。責められている気がして辛い。

今日で3ヶ月の娘をミルクよりの混合で育てています‼️
ですが最近娘は母乳を嫌がるようになって…
この前母乳外来行った時
哺乳瓶の方が楽に飲めるからおっぱいを嫌がる時期もあるよ。
嫌がる時は無理にあげなくて今は嫌なんだと軽い気持ちでとらえてミルクあげてと言われたから気持ち的に楽になって
一応毎回母乳吸わせてるんだけどやっぱりギャン泣きして嫌がるからホント最近ミルクばかりで…別にいいんだけど
今まで吸ってくれていたから吸ってくれなくなるとなんか、ショックで泣けてきます💦)
でも娘も人間だから嫌な時はあると思うしミルクでも全然いいと私は思っているのですが…

吸ってくれなくなったのはショックで悲しいんだけど気にしないようにしていたのに…
もぅ母乳諦めた方がいいのかな?って
旦那に言ったら今まで頑張ってきたのにそんなに簡単に諦めるの?とか言われて…
しかもこの前お義母にも諦めちゃダメって…

友達にも母乳吸わせないと出なくなるからとか…
うちの子は嫌がる事なく飲んでくれたとか…
そんなに私が悩んでないと思って言った言葉だと思うけれど、なんだか気になる…
なんか1人でもやもやしてる😢

なんか責められてる気分になってきました…
辛いは(T . T)
私だって出来る事なら飲んで欲しいけど…、
あー😩

コメント

たんぽぽ

時間と余裕がある時は搾乳して哺乳瓶であげてます。
直母よりちゃんと飲んでくれるので。
洗うの面倒なので毎回ではないですが✋笑

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    ありがとうございます😊
    自分で搾乳するとあまり出ないんですよね💦助産師さんにマッサージしてもらうと結構出るのですが…もともとそんなに出ない方だったので…

    • 4月6日
ゆう

うちの子も2ヶ月半なんですが、私の乳首が飲みにくくておっぱい吸ってくれなくて娘が泣いてると旦那は完ミにしちゃえ!と。
飲んでくれなくて一番悲しい思いしてるのはママなんだよ!
ってケンカになりました!泣けてくるんですよね。不甲斐ないと!

負けず嫌いなのでうちはニップル?乳首のとこに飲みやすいようにつけて飲んで貰って慣れてきたら乳首に戻しています。今も繰り返しですが根拠強くやってます!

ななママさんも頑張りすぎないで!
母乳でもミルクでもお子さんが成長するのが1番!長い子育て気長にいきましょう。
長々すいません。お互い頑張りましょう。

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    ありがとうございます😊気が楽になりました‼️
    喧嘩になりますよね💦私は陥没乳首で保護器使っていたのですが母乳外来に通いだしてから直母でできるようになったんですが最近嫌がるので保護器つけてやってみたのですがそれでもダメでした🙅‍♀️
    気長ですね〜〜
    ありがとうございございます(#^.^#)
    ゆうさんのコメント読んで励みになりました😊

    • 4月6日
ポポタン

すみません、時間たってますが、今全く同じ気持ちだったのでコメントせずにはいられなくて💦

私も今2ヶ月の子を混合で育ててます。1人目の子は母乳拒否で1ヶ月で完ミにしたんですが、その時旦那にも義母にも実母にも母乳諦めるな的な事を言われ責められた気持ちになり沢山泣きました。
なので、今回2人目は母乳拒否を繰り返しながらも母乳相談室に通って今までやってきました!やっと母乳よりになってきたのに、また先程母乳をあげたらギャン泣きされ😭私がお風呂に入ってる間に義母にミルクを飲まされスヤスヤ寝てました。すごく悲しくなっちゃいました。
私の周りの友達もおっぱい問題悩んでる人っていないんです。皆当たり前に完母で。なので💕ななママ💕さんの気持ちがすーっごく共感できて。
私もミルクでも全然良いって思ってるんです。子どもがミルクが良いならそれでいーじゃん!って。たった1年の事で、一歳過ぎれば誰も母乳かミルクかなんて気にしなくなるのに、赤ちゃんの時って周りは色々言うんですよね。
周りの言う事を気にしない自分になれればいーんですけど私は気にしちゃって。頑張れるとこまで頑張ろうって思ってます。
すみません、長くなってしまいましたが同じ気持ちの者がここにいますのでお互い頑張りましょうね😊

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    ありがとうございます😊共感してくれてすごく嬉しいです(#^.^#)
    私の周りも完母の子ばかりです…
    ホント責められてるような気持ちになりますよね💦私もたくさん泣きました…母乳を拒否られる度に泣けます(T . T)夕方17時ぐらいの時は嫌がらず久しぶりに母乳飲んでくれて
    すごく嬉しかったです♡でも20時30の時はまたいつものギャン泣きでした…
    なのでミルクあげました🥛
    ギャン泣きしてる娘を見るのも辛いのでミルクでも良いと私もおもってます❣️私も周りのいうことなんて気にしなければいいのですが
    結構気にする方で…母乳外来の助産師さんに軽い気持ちで嫌がったらミルクあげればいいよって言ってくれたので
    スッキリして気にしないようにしていたのですが昨日また言われたのでまたまた気にしてしまって投稿させてもらいました。
    ポポタンさん本当にありがとうございございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    ポポタンさんのコメントで本当に救われました💕
    疲れない程度に頑張ってそれでも母乳無理そうだったら完ミにしようかと思ってます(*☻-☻*)
    ちなみに2人目のお子さん混合で
    ミルクどれだけあげてますか?また母乳嫌がってミルクだけの時はどれだけあげてますか?
    長々とすみません😞

    • 4月6日
ポポタン

いえいえ😊
こっちこそ悩んでるのは私だけじゃないんだとすごく励まされました。
ありがとうございます✨

私のとこも今はまた普通に母乳飲んでくれたのでホッとしてます。
今は朝と夕方だけミルク100〜140ずつ足してて、母乳相談室ではミルクをやると私のおっぱいが張ってしまい吸いにくくなるからミルクはあげるな。と言われたのですがその時間帯だけはミルクをよこせ!とばかりに泣かれるので^_^;
その他は母乳をあげてますが、吸い付くまで格闘したりしてます💨
💕ななママ💕さんも17時に久しぶりに飲んでくれたみたいで良かったですね!嬉しいですよね!
嫌がらずに飲んでくれる時だけでいーと思いますよ😊
お互いおっぱい問題早くスッキリさせて育児楽しみましょう!

  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    おはようございます😃
    ありがとうございます(#^.^#)
    そうなんですね‼️母乳飲んでくれるようになって良かったです♡
    この前母乳外来行った時
    全く母乳飲まなかったらミルク120でいいと言われたのですが足りないみたいで飲んだ後、泣きます💦量が多い増やして行った方がいいのかまた悩み中です…きのうは130あげてみましたが普通に飲みます♡やはり120だと少ないのですかね?
    久しぶりに飲んでくれたのは本当に嬉しかったです〜〜😚
    はーい🙋‍♀️ありがとうございます

    • 4月7日
  • ポポタン

    ポポタン

    おはようございます😃
    ミルクの増やし方難しいですよね!
    私も悩みます。
    ミルク沢山あげると次の授乳までの間隔が結構空いてしまうのでおっぱいの事を考えると極力ミルクは少な目のが良い気がしますが、泣いて欲しがるならもう少し増やしても良いと思います!ウチも140とかペロリです!
    こちらお話できてスッキリしました!
    ありがとうございました😊

    • 4月7日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうなんです💦悩みどころなんですね‼️保健師訪問では保健師さんは140に増やしても良いと言ってくれたのですが〜〜
    母乳外来の助産師は120というので…
    様子見ながら10ずつ増やしていこうかと思います(#^.^#)授乳間隔は何時間おきですか?うちは最近4時間ぐらいあきます♡
    私も話せてスッキリしました😊
    ホントにありがとうございございます(*≧∀≦*)

    • 4月7日
  • ポポタン

    ポポタン

    返信おそくなりました💦

    そうですね!少しずつ増やして様子みていきましょう!おっぱい吸うのもこれから上手になってくかもしれないので😊
    授乳間隔4時間空いてくれるなんて良いですね✨
    ウチは2〜3時間です。やっぱ母乳だけだとあまり間隔が空かないです^_^;

    • 4月7日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    全然大丈夫です‼️

    そうします(#^.^#)昨日130飲ませたら飲めました〜〜😊
    母乳だけだと消化早いですもんね〜〜♡
    うちは最近ミルクだけなので腹持ちいいんですよね〜〜

    • 4月7日
  • ポポタン

    ポポタン

    130で満足してましたか?😊
    3ヶ月で130で4時間間隔あくなんてかなり燃費良い子ですねー✨

    そうですよねー!腹持ち良いのミルクの良いところですよね!
    夜はミルクで起きますか?
    ウチは夜中2時間おきに授乳してます。半分寝ながら^_^;
    夜しっかり寝てくれる日が待ち遠しいです。

    • 4月7日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    意外と130ペロッと飲んでしまいます‼️130飲んで泣くときもあれば泣かない時もあります〜〜(*☻-☻*)様子みて泣く回数が少し多くなったら140にしようかなと(*≧∀≦*)

    3ヶ月で130はやはり少ないのかな?保健師さんには140あげていいと言われるし友達にも少ないと言われて…
    一気に増やすのはちょっと怖いので様子見で😊

    夜はだいたい23時か23時30ぐらいに1日の最後のミルクあげて
    5時とか5時30にあげてますが昨日ぐらいから6時か6時30にあげてます‼️5時とかに起こしても全く起きないので…(#^.^#)なので結構寝てくれてます〜〜このまま夜泣きないといいのですが♡
    2時間おきはつらいですね💦尊敬します💕

    • 4月7日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    ちなみに産まれた時は体重どれくらいありました?今だいたいどれくらいですか?

    • 4月7日
  • ポポタン

    ポポタン

    そうですよね!徐々にで良いと思います!体重がしっかり増えてれば問題ないですよきっと😊

    夜すごい寝てくれますね✨素晴らしい✨
    はい!今も2時間おきの授乳に起きました^_^;眠気+花粉症がひどくてツラいです😖

    産まれた時の体重は35週4日で早産だったんですが2278gでした。
    でも、もう今は5キロあります!

    • 4月8日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    おはようございます😃
    徐々にやっていきます‼️そうなんです(*≧∀≦*)わりと寝てくれます〜〜
    母乳外来の助産師さんに夜中も4時間おきにあげてねっと言われましたが起こしても起きないし自分も寝たいのであえて起こしてません(笑)ちゃんと4時間で起こさないといけないのかな?(笑)
    2時間おきの授乳お疲れ様です♫
    花粉症もちなのですね💦
    娘は予定日より4日遅れて
    3322です‼️今はたぶん6キロ近くあるんではないかと思ってます
    2週間前は5500ぐらいだったので

    • 4月8日
  • ポポタン

    ポポタン

    おはようございます😃
    起きないならわざわざ起こさなくて良いですよ!
    体重も順調に増えてますし✨
    3322g!!大きいですねー✨
    産むの大変でしたか?
    女の子可愛いですよねー❤️

    • 4月8日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうですよね(#^.^#)ありがとうございございます😊
    大きいのですよ‼️小さめって言われて心配されていたのですが出てきたら3キロ超えていて医師もびっくりしてました♡
    それが陣痛に36時間耐えたのですが帝王切開でした(*≧∀≦*)院長には骨盤が狭いし全然赤ちゃん下がってないから帝王切開のが良いと言われたけど私がどうしても下から産みたいって言ったらギリギリまで待ってくれたのですが…
    破水して24時間たったし子宮口は4センチ以上開かなくて帝王切開になりました😊術後は想像以上に痛くて死にそうでした💦

    • 4月8日
  • ポポタン

    ポポタン

    36時間陣痛に耐えてからのまさかの帝王切開って😱
    かなり大変でしたね!!すごいです✨

    出産も大変だし、子育ても大変だし私たち頑張ってますよね☺️笑

    • 4月8日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    ありがとうございます😊
    ほんと私たち頑張ってますよね(*☻-☻*)
    男の人も出産できたら良いのにって陣痛の時思ってました(笑)

    • 4月8日
  • ポポタン

    ポポタン

    本当そうですよね!!
    出産も大変だけど、妊娠中もしんどいし💦
    ウチはもう最後だからと思って頑張りました😄

    • 4月8日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    本当それです‼️

    そうなのですね(#^.^#)

    2人目は男の子がいいなって思ってますけど(笑)
    ポポタンさんはお子さん2人ですか?女の子?♡

    • 4月8日
  • ポポタン

    ポポタン

    子どもは2人で1人目が女の子で2人目が男の子でした😊
    あまり大きい声じゃ言えないのですが私は姉妹が良かったんですよ笑

    💕ななママ💕さんは2人目産む場合も帝王切開ですかね?

    • 4月9日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    そうなんですね(*☻-☻*)姉妹可愛いですよね😍同じ服をお揃いで着せたり…

    2人目も帝王切開と決まっております‼️

    ポポタンさんちょっとお聞きしたいのですが
    予防接種の事なんですけど
    前回1回目の予防接種したんですけど予防接種の紙の一番下の保護者の署名ってところを記入して病院に行っていいと聞いたので記入して行ったのですが
    BCGは記入してはダメなんですよね?4ヶ月検診の案内と一緒にBCGの案内も入っていてその案内に当日記入してもらうから書かないで下さいと書いてあって…
    その案内が来る前に住所とか署名とか記入しちゃったんですけどBCG受けれないのですかね?💦

    • 4月9日
  • ポポタン

    ポポタン

    私自身姉がいて、仲良しなので姉妹とか同性同士が良いなぁと思ってたんですが、こればっかりは選べずですね笑

    やっぱり帝王切開なんですね!!
    ゔゔ😖怖いー💨

    BCGの保護者記入欄が当日じゃないといけないなんてうちの方では書いてないです!
    書いちゃっても普通に出来ると思いますよ!
    きっと結局は書くはずですし🤔

    • 4月9日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    私も姉妹です(#^.^#)
    ですが男の子もいいなっと思ってます(^-^)選べないですけどね〜〜♡

    そうなんですー‼️怖いですよね💦

    そうなんですね‼️上の子の時は
    BCGの署名書いてから病院行きましたか?
    他の予防接種の紙は署名書いてから病院行ってますか?

    • 4月9日
  • ポポタン

    ポポタン

    確かに男の子も可愛いです😍

    普通に書いてから行ったと思いますし、今回もきっと書いて持って行く予定です!
    他のも記入していきました!
    きっと問題ないはずです😊

    • 4月9日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    ですよね♡

    ありがとうございます😊
    そうですね‼️大丈夫ですよね👌どうして、他の予防接種は記入して行っても良いのにBCGはダメなんですかね?(笑)なぞです

    • 4月9日