※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

義父の生活環境に悩んでいます。他の方も同じような経験はありますか?結婚後の問題について話し合いたいです。

御世話になっております。
皆様の中で、結婚してみて相手の親がすごかった、という方はおりますか?
例えば服装が派手、しきたりがおかしい、家がゴミ屋敷などなど。
私の場合、義母は結婚前に亡くなっており、義父は現在市内でアパート暮らしなのですが、キッチンや部屋を掃除したことがなく、キッチンは油まみれで真っ黒です。
私の場合、恥ずかしくて母にも言えませんし、綺麗好きな母のことですから、何が起こるかわかりません。
嫁姑問題に限らず、ぶちまけませんか?

コメント

deleted user

舅がいろんなところから借金していました(ーー;)病気して発覚。支払い出来ず、全て私夫婦で返しました。知ってたら…ねぇ
姑は良い人なんですが💧同居してますが、舅とは話さないです(^_^;)

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    借金を、ご夫婦で?
    偉いですねぇ!(◎_◎;)
    私は同居、躊躇します…。
    部屋が汚くなるのが怖くて´д`;
    一緒に住む以上は、と思うのですが

    • 10月14日
Wあーちゃんママ

私のところは思った以上に過保護でした。
それに家事が完璧な姑です。
なにかと口出されて困ってます。
もう2人も子どもがいるのに、いつまでも主人を子ども扱いで嫌になります。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ひぃΣ(゚д゚lll)
    家事が完璧ですか…。
    それはキツイですね´д`;
    私のところは義母は故人なので、嫁姑関係だけは大丈夫です

    • 10月14日
ぽん

物が捨てれないところがあって困ってしまうことがあります。
今年の春から二世帯で旦那の実家を潰して建て替えて一緒に住んでるんですが、前の家にあったものを捨てられずに残しておいたものがたくさんあります。捨てるともったいない、でも自分は使わない→あんたたち使ったら?と言われたり、置き場所無いからと、勝手に私たちの生活スペースに置いていったりします💦
あと、旦那の家の墓は普通に寺にあるんですが、仏教以外になんかわけわかんない宗教に入ってて、はやく孫が欲しいのはわかるけど、「一緒に集会?に行ってお祈りしてもらったらすぐできるわよ〜」なんてこと言われました(¬_¬)
それ以外はいい人なんですが、、、。

にゃきゅ太郎

んー、ヘビーですが付き合ってる頃からでいうと、
・義母は会っても私を無視、付き合うことに反対→何が反対なの?→全部。
・付き合っててこどもができちゃったらどうするんだ!!→そういうこと自体、私は好きじゃないからあまりしないし、かつ、生理痛でピルを飲んでるからできないですよ→話を誤解・妄想→私に不妊を疑う→私の親を呼び出そうとする→彼(旦那)が説明→謝罪の言葉なし。
・付き合ってる頃、私の父がガン(余命1年と宣告)→式を挙げてバージンロードを一緒に歩きたい→婚約→結婚式には行かないと言う。
・婚約中、私の父が亡くなる(病気発覚から2カ月後)→葬式・告別式に来ず。
・式は父が楽しみにしてたから予定通りあげるつもりと伝える→親が亡くなっておいてあげるのは非常識だ→結婚式に義母は参加せず
(父が生きてる時点でさえ結婚式には行かないって言ってたあなたはどうなの)

色々と言ってるわりに自分の非を認めず謝罪はなかったり、
私の父が亡くなるとか関係なく式はこなかったでしょう。

ちなみに義母がこんなんだから旦那な実家も離散状態。
式には、義父・義兄は参加してくれましたよー。
でも、義父から義母がしてきたことを一切謝罪がないので、
うちのお父さんが生きてたら謝罪あるだろー、死んでるから無意識に舐めてんだろ。
と、義父との付き合いも今後考えて行く予定です。

あっ、義母は絶縁なので顔すら覚えてないです。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    すごいっΣ(゚д゚lll)
    相当ヘビーですね…^^;
    私も本当は、一切家に行きたくないので関わりたくもないのですが、決して義父自体は悪い人ではないんです。
    百日祝いとかもちゃんとスーツで綺麗な格好してきますし。
    ただ、娘を思えば父親である旦那ももう少し行動は起こしてほしいのですが。
    区役所の生活課に話してみるとか、ハウスキーパーを頼むとか。
    義父を完全拒否するほどの理由、にはならないので流石に付き合わない、というわけには…。
    でも私としては、まだ70歳前の義父ですが高齢者施設などに入ってもらいたい…^^;
    そうしたら、身の回りの世話もねぇ

    • 10月15日
ういちん

義実家の女性陣(義母、義姉2人、義妹)の食事の仕方が凄いです…(´д`|||)

いわゆる「クチャクチャ食べ」が壮絶です。

同居では無いのが救いですが週1ペースで一緒に夜ご飯を頂く時間が苦行でしかありません。

来年出産予定なので早くも我が子の躾に影響しないか悩んで憂鬱です。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    うわぁ´д`;
    それは確かに苦痛ですね^^;
    私の場合、義父との食事はほとんどないので。
    逆に旦那は私よりも食事は綺麗に食べるので、付き合い始め正しいお箸の使い方、ごはん粒一つ残さない食べ方、綺麗なお魚の食べ方に自分が恥ずかしくなったほどでした。
    『自分がちゃんとできなかったら、子供ができても躾けられないだろ』と。
    そして『作った相手に失礼だから、残さず食べなさい』とも言われましたよσ^_^;

    • 10月15日
  • ういちん

    ういちん


    素敵な旦那様ですね!
    私も人の事を言えるほどキチンとした作法は出来て居ないです…。
    ですが、最低限のマナーと言うか、一緒に食事する相手を不快にさせないように躾するのは大事だと義実家を見て痛感します(笑)

    将来食事の席で損をするのは気の毒ですし、親の責任ですからね(^^;

    私自身も子どもに恥ずかしくないようにしなくては!と思います。

    • 10月15日