※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や泣き止む方法について相談です。

2ヶ月の男の子を完母で育てています。
昨日病院へ行った際に大きすぎるから授乳回数を減らすように言われました。
こどもは6.6kgあります。
授乳は10回くらいしています。
どうしても泣き止まないときはおっぱいに頼ってしまってもっと多くなってしまっています。

授乳間隔を長くして回数減らすためのコツはありますか?
また、泣き方もパワーアップしてきて、泣かれるとかなりキツいのですが泣き止む方法などもあれば教えてください…

コメント

🦁

沢山飲める子なんですね(^^)おしゃぶりとかも使ってますか?

• ほた

ほた

おしゃぶりも使っています!
    機嫌悪くて泣いているときはペッて吐き出します😅

• 4月6日
  • 🦁

🦁

うちも1ヶ月健診で成長曲線外れましたが、助産師さんにも先生にも順調と言われましたよ〜!4ヶ月の時で8.6kgありましたが寝返りするようになってから体重の増えがゆっくりになり、今は9.6kgです😄

ママ友の話ですが、別の病院の先生だとほたさんと同じく授乳回数減らせと言われたそうです、、その方もずーっと泣いているので抱っこしっぱなしで悩んでました。

ですが、授乳回数減らしてますって言っておっぱいあげちゃえ!それが赤ちゃんにもママにもストレスになっちゃうからーって助産師会の人に言われてました(^^)

寝返りとかするようになれば自然と締まってくるし、ミルクじゃないなら飲みたいだけ飲ませていいと個人的には思ってます!

先生によって方針が違うのでなんとも言えないですがm(__)mまだ頻回な授乳等大変な時期ですが頑張りましょう(><)

• 4月7日
とっと

大き過ぎるデメリットは何ですかね⁇🤔
うちの子2ヶ月の頃6965gありましたよー!
その頃の授乳回数は8〜10回でした。
でも、誰からも大き過ぎるから授乳減らすようにとは言われませんでした😊
産まれが3982gだったからってのもあるかもですが😅
先日4ヶ月健診で小児科の先生に肥満の心配など聞きましたが、完母なら動くようになったら痩せるから、ジャンジャンおっぱいあげてOKです‼️と言われました😊

• ほた

ほた

私もまったく同じこと思います!!
    大きくて何が悪いんだろう??と🤨
    うちも3600gで生まれたのでとっとさんと成長速度同じくらいですかね🌟
    そう言ってもらえるとすごく楽になります…
    今4ヶ月と書いていらっしゃいますが、自然に授乳回数は減りましたか??

• 4月6日
  • とっと

とっと

私も心配で赤ちゃんが大き過ぎるデメリットをインターネットで調べたりしました笑 あまりに肥満だと、お肉で臓器を圧迫するから内臓の発達に影響が出るんだとかいう記事見つけましたが…気にしないようにしました。笑
    成長曲線の上の方を、曲線に沿って成長してれば問題ないと助産師さんに言われましたよ😊
    3600gですか!ママ頑張りましたね‼️😆
    授乳回数は、成長と共にたくさん飲めるようになってきて、今は1日6回くらいです💡2ヶ月後半〜3ヶ月頃に減ってきたかなと思います(๑´罒`๑)
    おっきい子だと育てるのが楽だといろんな人に言われましたが,,重くて大変ですよね😂笑

• 4月6日
  • ほた

ほた

そんな素敵な助産師さん近くにいらっしゃって羨ましいです、、、なんか腹立ってきたから病院変えようかな😂笑
    3982gもすごすぎます!
    お互いがんばりましたね☺️

授乳回数落ち着いてきているんですね!
    それ聞いたら安心です!
    日々抱っこで筋トレしながら頑張ってみます❤️

• 4月6日
  • とっと

とっと

育児は本当にいろんな見解があるから,助産師さんによっても言うことが違ったりして混乱しますよね😭💦
    おっぱいの出が良いママさんだと、授乳間隔空いてくることで今度はおっぱいがパンパンに張ったりする人もいるので、乳腺炎にはお気をつけ下さい(>_<)
    お互い頑張りましょ〜٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月6日

減らすように言われてるほどではないですがうちも平均以上のペースなので、私個人的に3時間なるべくあけるようにしてます😂

うちもすぐ泣くので、泣くたびあげてたら1時間おきとかになるんじゃないかと思います💦

なので、2時間以上経つまでは泣いてても立って抱っこし続けたり、お散歩に出たり、置いたままあやして機嫌取りしたりしてます😂🤔

• ほた

ほた

やっぱり3時間あけると1日の回数も落ち着いてきますよね!
    泣くたびあげてたら大変なことになりますね😂!
    うちもせめて2時間は泣いても頑張ってあやしてはいるんですが、、、お散歩して3時間あくように頑張ってみます!

• 4月6日
 はろーすまいる

泣いたらとりあえずおっぱいと言われて頑張っておっぱいあげてるのに体重増えすぎって。。。減らすようにって。。。泣いてあやすの大変ですよね‼そりゃ静かになるならおっぱいに頼ります‼
抱っこ紐の中が好きそうならお散歩行ける日はその時間だけでも間隔あけれるとママも楽になりますか?
どうしても家にいると間隔あかないですよねー(*_*)

• ほた

ほた

本当におっしゃる通りで、ありがたくて涙が出ます😭
    抱っこ紐するとぐっすりになるので、それで毎日徐々に時間のばすようにがんばってみようとおもいます!
    家にいるときもダメなら抱っこ紐使ってみます!!

• 4月6日