※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴなな
子育て・グッズ

退院時の赤ちゃんの服装について相談です。セレモニードレスよりもプレオールと手編みの帽子を考えています。他にセレモニードレスを着せる機会はあるでしょうか。意見をお聞かせください。

もうすぐ出産なのですが、退院時、みなさんお子さんに何を着せましたか🤔?

セレモニードレスを着せる方はやはり多いのでしょうか🤔…
それとも普通にプレオールを着せてる方もいらっしゃるのでしょうか🤔…

わたし的には、セレモニードレスは買わず、プレオールに手編みのどんぐり帽子でいいかな?と、考えているのですが👦🏻…

ちなみにセレモニードレスは退院時の他に着る機会はありますかね?

参考までにみなさんの意見を聞かせてください🐻🌸

コメント

かちん

うちはプレオール着させました😃
セレモニードレスは退院以外だと
お宮参りぐらいじゃないでしょうか?

• あぴなな

あぴなな

やはりお宮参りに活躍してくれるんですね🌸
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 4月6日
なあな

うちは普通の服を着させました。

• あぴなな

あぴなな

わたしも普通のプレオールにしようかと思ってます🌞
    お母さんによって色々ですよね🙌🏻
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月6日

私は安いセレモニードレスかってきせまししたよ。
お宮参りや100日で着せようと思ってます

• あぴなな

あぴなな

セレモニードレスのお値段って結構いろいろですよね🤔
    ネットだとかなり安いものもあったりしますが、ニャン丸さんは実物見て買われましたか?

• 4月6日

退会ユーザー

赤ちゃん本舗、西松屋で実物を見て3,000円位の物(帽子、ドレスの2点セット)があったので即買いしました。

• 4月6日

退会ユーザー

参考までにですが赤ちゃん本舗で見つけたものです。

• 4月6日
  • あぴなな

あぴなな

ご丁寧にありがとうございます😭✨!!!
    う〜。ドレスやっぱりかわいいです。笑

うちは男の子なので、女の子の服やドレスを見ると、はぁ〜かわいい着せたい〜😩💕となってしまいます。笑

お値段もリーズナブルですね🤔
    ちょっと参考までに機会があればお店で見てこようと思います!
    お宮参りもあるし!
    男の子だけどフリフリのドレス着せたい!笑

とても参考になりました、ありがとうございました😭✨

• 4月6日

退会ユーザー

男の子でもフリフリ着せてる方いらっしゃるみたいですよ😊
    上の子は参考までにですが息子に着せたものです。これも赤ちゃん本舗で買いました💦
    なんとなく、ナイチンゲール?水兵さん?みたいでしたが、なかなか可愛かったです。

• 4月6日
ちゃんちゃん

これからですが、セレモニードレスを着せる予定です。
義母が義兄、夫、義妹のときに着せたセレモニードレスを大切に取っていて、この前それを見せてもらったので(笑)それを着せる予定です☆

• あぴなな

あぴなな

とっておいてくれたんですね…!
    羨ましいです👀✨
    そんなセレモニードレスだったら思い入れもあって素敵だなーと思いました👏🏻
    お義母さんもとっても喜んでくれそう!笑

• 4月6日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ほんと、夫と同じものを着せられるなんて素敵!と思いました♡
    義母は念願の初孫ができるとルンルンしています(笑)

• 4月6日
  • あぴなな

あぴなな

ルンルン!笑
    そりゃルンルンしますよね😂
    しかもセレモニードレスはそんな思い出のもですもん😊✨
    出産は不安ですけど、産後の楽しみがわたしは唯一心の救いです。笑

• 4月6日
りんりあ

二人出産しましたが、セレモニードレスは着せませんでした。
12月に二人とも退院だったので、季節と気温を考慮して着せませんでした😊
すぐ大きくなるし、うちは男の子だったので、あまりセレモニードレス自体に興味がなかったです😅

• あぴなな

あぴなな

うちも男の子だからなぁ…🙄
    という思いが強いんです。笑
    女の子だったらフリッフリのセレモニードレスを着せたかったなと思うのですが🤫笑

やはり季節も関係してきますよね🤷🏼‍♀️

参考になりました✨😊

• 4月6日
☆パン☆

ごくごく普通に肌着期せておくるみ巻いて帰宅しました!
私は出産した産婦人科でセレモニードレス着てるお子さんは見なかったです!
退院時以外だとお宮参りとかお食い初めとかですかねー?

• あぴなな

あぴなな

わたしが通ってる産婦人科の仲のいい助産師さんも、うちはセレモニードレス着せて退院する人あんまりみないな〜とおっしゃってました🙄
    病院から帰るだけだし、いーや😐って思ってる自分もいます。笑

参考になりました😊

• 4月6日
かやのしゃ

退院とお宮参りの2回では勿体無いとおもい、大トトロの服を着てもらいました。が、助産師さんが着替えさせてくれたのですが
「ふくろう?トトロ?どっち?」と言われ少し恥ずかしかったです

• あぴなな

あぴなな

やはり退院とお宮参りというお答えがおおいですね🌞
    だけどわたしも勿体ないな〜と思ってしまいます🤢着せたいけど男の子だし…着せたいけど高いし…みたいな迷いが。笑

トトロの服をふくろう!笑
    でも赤ちゃんに着ぐるみのような服を着せるとトトロに見えてもふくろうに見えても絶対かわいい!🐻

コメントありがとうございました😊🌸

• 4月6日
はな。

手編みのどんぐり帽子!
かわいいですね♡♡

わたしは寒いところに住んでいるので、おくるみでくるんだら服は見えなくなるかなってことで、普通の服を着せる予定です。

• あぴなな

あぴなな

妊娠中にひたすら編み物をしていました😂
    おかげで出産後、手編みだらけになりそうです。笑

同じくらいの週数ですね✨
    わたしも東北なのですが、四月後半は暖かいか寒いか微妙なところで、プレオールにおくるみにしようと思います🙌🏻

• 4月6日
みやママ☺︎

私はセレモニードレスを買ったのでそれを着せるつもりでしたが、周りを見るとみんな普通の服だったので諦めて普通の服を着せました☺️

セレモニードレスは
お宮参りの際に着せました!

• あぴなな

あぴなな

セレモニードレス着せる方少ないんですかね🤔?
    だけどやっぱりセレモニードレス着てるのを見るとかわいいですよねぇ😭✨✨

男の子だからなぁ、、と思っていましたが、お宮参りに着せたい欲が出てきました。笑

コメントありがとうございました🐰🌸

• 4月6日
あーちゃん

12月と2月生まれで
男の子女の子です、
2人とも寒い時期だったこともあり
ドレス着せてる子あまりみなかったです!

そのまま家に帰るだけなので
普通の服でいいかとおもいます☺︎✨
可愛い服たくさんありますよね☺️👏

• あぴなな

あぴなな

寒い時期はやはりドレスは寒いだろうし、おくるみしたら見えませんよね🙄

わたしも、退院して家に帰るだけだし!と思っています😂笑
    お店やネットでベビー服もドレスもとってもかわいいのばかりで、衝動買いしそうになりますが🤷🏼‍♀️笑

コメントありがとうございました😊

• 4月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

スーツ風のツーウェイオールなんてのも探せばあると思うので
    そんなのも可愛いとおもいます❣️😍
    セレモニードレスより使いまわせるかと☺️👏
    お腹苦しいと思いますが、
    マタニティライフ楽しんで下さい🤰
    そして出産がんばってください☺️❣️

• 4月6日
  • あぴなな

あぴなな

スーツ風なんてあるんですね😳!!?
    見たら買ってしまいそうな予感しかしません🤕笑
    だけど皆さんの意見をきいてお宮参りにむけても考え始めたので、スーツ風のもの探してみようと思います🌞

そして優しいお言葉ありがとうございます😭
    出産が怖くて仕方ないのですが、皆さんの意見を見て聞きながら楽しみを増やして乗り越えます😠✨🙌🏻

• 4月6日
win-win

寒い時期だったので、普通の服に、おくるみでした!
これからだったら、セレモニードレスでも良さそうですね♡記念に写真とか撮るんだったらなおさら!
でも、手編みのどんぐり帽子も可愛いですね♡♡♡

• あぴなな

あぴなな

うちの産婦人科は記念写真を撮るそうなんです🤔
    なのでそれも考えドレスを…とも思ったのですが、子供にドレスを着せて可愛くしても妊娠中に増大して変貌したわたしも写ると考えると…🤢笑

もう家族3人でどんぐり帽子かぶった方がいい気さえします👦🏻笑

寒かったり暑かったりと時期もありますよね🤔

• 4月6日
  • win-win

win-win

えー!記念写真めっちゃ良いですね!
    わたしの病院はそういうのもなければ、化粧道具も持って行ってないので、どすっぴん寝不足丸出しで、一応家族写真撮ったくらいです笑

家族3人でどんぐり帽子是非してほしいですー!!
    もうすぐ会えますね♡
    待ち遠しいですね♡
    安産でありますよーーーに!!

• 4月7日
ラテ∞

子どもが男の子だったので、セレモニードレスってほどではないですが、白で少しレースがついてる男の子でもいけそうな感じのもを着せました(*´꒳`*)すぐサイズアウトするし退院以外だと着るのはお宮参りくらいなので安いのにしました(^ ^)‼︎

• あぴなな

あぴなな

やっぱり男の子ママだとレースやフリル考えますよね🤷🏼‍♀️笑
    女の子だったらわたしも迷わずセレモニードレスにしていました😂💕

参考になりました、ありがとうございます🙌🏻✨

• 4月6日
mini

退院の時とお宮参りでセレモニードレス着せました✨

母が私が生まれた時に作ってくれたものをキレイに保管してくれてたのでそれを娘にも着せました☺️

• あぴなな

あぴなな

お母さんの手作り…素敵😭!
    それはもうお母さんの手作り一択ですね!!

退院時とお宮参りのふたつが多いですね😁
    参考にしてみますー!

• 4月6日
しーまま

今はお気に入りのドレスオールの方が多いと言われましたよ💡
私もそのつもりで普段でも使える可愛いオールを購入してましたが、義母の母(夫の祖母)が、夫が産まれた時に手作りしてくれたドレスが見つかったと、とても綺麗な状態でプレゼントしてくれたので、折角だからとそれを着せました☺️
その後はお宮参り、お食い初めの写真撮影で着せたりしてます💡

• あぴなな

あぴなな

ドレスオール🤔なるほど!

それにしても羨ましいです😂✨
    そんな思い出のもがとっておいてあって、しかも着せれるなんて🤧💕

これからドレスオール、探してみようと思います🌞
    ありがとうございます😊🙌🏻

• 4月6日
さき

セレモニードレス着せるつもりです🤣
うちは男の子なので、今後レースのついた可愛いものを着る機会なんてないし、、
と思うと、思い出にと思って退院日はセレモニードレス着ることにしました!
バースデーで可愛いのが4000円だったので、思い出に4000円かけたと思ったら安いなと思って笑

お宮参りは和服着せるつもりなので、本当に退院日だけになる予定です!

• あぴなな

あぴなな

うちも、男の子だからなぁ〜🙄女の子だったらなぁ〜🙄なんて思っていたのですが、、
    今後可愛い服を着せる機会がなくなると考えると…!!!!笑
    思い出はプライスレスですもんね😘笑

お宮参りにドレスをと思い始めてましたが、皆さんコメントをみていてスーツ風のものがあるよ!という事や、ドレスオールという言葉を覚えました🧐
    そしてさきさんのように和服もいいな〜😳と思ってしまいます🤷🏼‍♀️💕笑

なので参考にさせて頂いて、ゆっくり考えてみようと思います…🤤

• 4月6日
  • さき

さき

セレモニードレスのコーナーに、男の子用のスーツ風のもあるので、退院日とお宮参りに着せるのもありだなぁと思いました!

でも私は欲張りなので、退院日はレースたっぷりの可愛いセレモニードレスにして、
    お宮参りは和服にすることにしました笑

今後兄弟や友達の結婚式とかに子供連れてく可能性があるので、スーツはその時でいいかなーなんて🤗
    もしピアノとかなにかの発表会があったら、おそらくスーツ来ますしね!
    しかも大人になったら絶対着るし笑

レースのドレスと和服は、今後着る機会が少ないので、今のうちにです❤️

• 4月6日