※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

授乳に関する悩みです。授乳間隔を開け、搾乳するよう指導を受けたが、胸がスッキリせず痛みも。辛くて早く断乳したいと考えています。

授乳に関しての質問なんですが、完母で生後2カ月を過ぎた頃からほぼ毎日詰まるようになりました。
4カ月を過ぎて、とんでもなく大きい白斑ができてマッサージを受けました。
助産師さんから、授乳間隔を3時間は開けるように、短時間で切り上げ、まだ張る場合は搾乳する様に指導を受けました。
その様にやってはみたのですが、どうも胸が常にスッキリせず、痛みも時々あります。
こんなもんなんでしょうか?授乳が辛く、早く断乳したいと考える毎日です。

コメント

疲れたママです。

ミルクを足してみたら
どうですか??
授乳しすぎもつまりの原因と
私は言われましたよ!

• とも

とも

そうなんですね。
    やってみます。

• 4月6日
なの

3時間あけず、こまめに頻回で飲ませる方がいいと思います💦💦
白斑が治るまで、痛いうちは搾乳にも頼っていいと思いますが😫

• とも

とも

3時間開けると胸もパンパンで、垂れてきたりで大変なんです😖
    なので頻回に飲ませたいのですが、授乳間隔開けるには我慢するしかないのでしょうか?

• 4月6日
  • なの

なの

そうなんですか!それならなおさら3時間空けたらダメだと思います😭😭
    申し訳ないですが、その助産師さんに言われたことも、上の方のことも、余計におっぱいトラブルの原因になりますよ😭😭
    ミルク足したら余計におっぱいあげる回数減ってしまうのでオススメしないです💦 たくさん飲ませても詰まることはないので、惜しみなくあげてください😭もし詰まるなら抱き方変えたら大丈夫です😫

• 4月6日
  • とも

とも

そうですよね、惜しみなくあげることにします😊
    ありがとうございます⭐️

• 4月6日
みかきち

私は白斑が出来て乳腺炎になりました😣
助産師さんにはこまめに授乳、出来ない時は搾乳と言われました。
葛根湯は血行を良くなるので詰まりに良いと処方されました。(私が乳腺炎だったからかもですが・・・)
後授乳が終わった後は 乳首や胸を冷やすと幾分楽になりますよ。

• とも

とも

乳腺炎大変でしたね😣
    陣痛より痛い、なんて聞きます。
    授乳後に冷やすのやってみます!

• 4月6日
あーち

私もよく詰まります。
白斑はお風呂に浸かりながら揉んで摘んで潰れろー!って痛みと戦うと、2日くらいで授乳中に開通します。
フットボール抱き、葛根湯、甘いお菓子を我慢、頻回授乳、長風呂、朝は血行良くするためにミストサウナ、DHAサプリメント(血流良くなる)を毎日服用、母乳パッドは1日2〜3回変える!で何とか数日で開通します。
調べると、授乳間隔は開けた方がいいって書いてあるのを見た事がありますが、私もそれ信じてないです笑笑
何となく疲れで詰まる気がしてるので、湯船に浸かる時間を長くしたら改善しました。子供が寝たのを確認してから22時くらいにお風呂に入ってます。
胸元が広く開いてる授乳服を着ていたら、助産師さんに胸元が冷えてそこが血流悪くなるから胸元は出さない方がいいと言われ、授乳服を変えました。
食後数時間で詰まる事が多いので、張ってきた!と思ったら食事中に授乳する事も多いです。
詰まる前に!と考えて過ごせるようになりました。
頑張って下さい👍

• とも

とも

生後4カ月の平均授乳回数が5-6回と書いてあるのを見て、焦ってしまってました。
    4カ月検診の時に8-10回なんて普通だよ、と助産師さんに言われ個人差はあるよね、と納得しました。

詰まらない為に色々と努力されているんですね。詰まると本当に辛いですもんね。
    確かに血行が悪くなると詰まると感じます。
    葛根湯は医師の処方の物ですか?

• 4月9日
  • あーち

あーち

葛根湯は妊娠前から持っていた分で、小さなしこりができたら直ぐ飲んでます。なので自己判断的な感じで飲んでますが、医師に相談してみてはいかがでしょうか。
    授乳回数の目安って全然当てにならないですよね!
    3時間なんて開けたらパンパンだし、欲しがるだけあげていいんじゃないの?!て感じですよね😥
    赤ちゃんと自分のペースでいいと思います👍
    ピザ🍕やハンバーグ食べた時は授乳回数多めにしてます💦
    人の家に遊びに行ったり、買い物で外出するとどうしても授乳間隔があくので、3日連続とかで外出しないようにしてます🐥

• 4月9日
  • とも

とも

今日桶谷式のマッサージに行ってみました。やはりかなり重症なおっぱいと認定され、しばらく通う事になりました。
    食べたい物食べられなかったり、行動に制限があったり、授乳って子育てって辛い‥と少し落ちこみ気味ですが、頑張ってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日