※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
妊娠・出産

悪阻で体力不足、夜勤が心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

おはようございます。現在6wに、はいりました。悪阻が始まり、主食主菜が喉をとをらなくなり力も湧かずフラフラすることがこの2日ほど続いています。特にこの時期仕事をされていたことのある方、どのように体力維持されていましたか?わたしの仕事は、知的障害児施設で働いておりまして、今日も夕方から夜勤に入ります。正直、力が湧かず立ちくらみが激しくこのまま仕事にいくのが怖いです。横になってる限りは目もぱっちり開くし、しんどくないのですが、いざ何か食べようと立ち歩くと貧血のような症状でふらふらです。
なにかアドバイスいただけたら、よろしくお願いします。

コメント

まり

おはようございます♡
あたしも悪阻がキツかったです...
食べ悪阻でなにを食べてもすぐに吐いてしまったり、だからといって食べなくても気分が悪くなったりで...
悪阻があるのは赤ちゃんが元気な証拠です!!
貧血なら、病院で鉄剤などを貰って、あまり無理をしないようにしてください。
みさこさんがきつい時赤ちゃんもきつい思いをしてるのでもっと周りを頼ってもいいと思いますよʕ•̀ω•́ʔ✧
偉そうなこといってすみません(´・ω・`;)でも、もう一人の体ではないんですよ?

みいちやん

はじめまして(*^^*)
わたしも7wで悪阻が出てきて
食べ物があまり喉を通りません!
最近は、缶詰の果物とか
ゼリーを食べてます!

あと立ちくらみや
買い物に行った時目が回るのが
酷くてずっとフラフラしてます。

わたしの場合、夜勤は無くて
昼勤だけですが、一日20kg
近くの物を持って何往復も
しないといけない仕事なので
しばらくお休みさせて
もらってます(>_<)

仕事に行ったところで
多分フラフラして迷惑かける
だろうし、重量物を持つのも
怖いので、そう判断しましたが
今は身体が一番なので
身体と相談して決めたら
いいと思います(*^^*)
無理だけはしないで下さいね!

あい

仕事してる訳でわありませんが、食事のことで回答させていただきますっ!

私も今7wでもおすぐ8wです。毎朝悪阻に襲われ夜も悪阻で眠れない日もあります。食べられる物を食べられる時に食べる。今わそれでいいと思います☆ゼリーや漬け物などさっぱりしてるものを食べるといいと思います( ^ω^ )私わ妊娠してから肉を一度も食べていませんっゼリーや漬け物や野菜などを中心に食べています!なので少しずつですが食べられるようにもなりました!!!

仕事してるしてないで少し変わることあるかもしれないので参考になるかわかりませんが…あまり無理せず自分の体大切にしてください(T_T)♡

みさこ

朝からお返事ありがとうございました。あのあと苦しみながら少し寝て、これから食事します。赤ちゃんも頑張ってる証、聞いたことがあります。わたしはもともと大食いで、食べれないのがすごく辛いのですが、いまここは赤ちゃんと一緒に頑張ります。今日の夜勤が終わったら、キャンプが始まります。ぞっとしますが笑、補助食たくさん持って行って二泊三日乗り切ります\(^o^)/
ありがとうございます!
もし、オススメの食べやすかったものとかあれば教えてください✨

みさこ

かなさん、ありがとうございます\(^o^)/
やっぱりさっぱりしたものが喉を通りやすいですよね◎わたしはトマトがはまりました!が…正直、力が湧きません笑 休みの日は家で過ごすだけなのでなんとかなるんですが、これから仕事かーとか思うと、億劫ですね〜

でも、食べられる時に食べられるものを、ですよね。いまお腹が空きてきたのでまずはトマト、食べてきます\(^o^)/

かなさんも妊娠7週、無理せずに、お大事にしてください◎

みさこ

みいちゃん
ありがとうございます\(^o^)/缶詰の果物いいですね!甘いのとかは気持ち悪くなりませんか?今日の夜勤のお供に試してみます!

お仕事内容大変ですね(>_<)わたしは重いものは男性や力のある子どもたちに持ってもらえますが、仕事柄突然パニックになる利用者の方とかいると叩かれたりするのでドキドキします(>_<)

まだ同僚にも妊娠報告してないので…
とりあえずは自分の体力維持を工夫します!
ありがとうございました!

みさこ

お世話になっています。

妊娠発覚してすぐ、直属の上司にだけ報告していましたが、何を察してか、大事をみて今日から夜勤はなしになりました。
本当にありがたい職場です。
正直こんなに早い段階で配慮してもらえるとはおもってなかったので、ドギマギしてしまいましたが、お言葉に甘えて帰宅しました。

また日々の悪阻、工夫して頑張りたいと思います!
コメントしてくださった皆様、ありがとうございました◎
またいろいろ教えてください✨