※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
その他の疑問

入籍した日と結婚式を挙げた日が違う方に質問です!私は、どちらも日にち…

入籍した日と結婚式を挙げた日が違う方に質問です!

私は、どちらも日にちが違うのですがどちらの日もお祝いってしますか?

結婚式を挙げた日には、その挙げた会場で毎年ディナーがあるとの事なので、旦那は入籍した日は特に何もやらなくてもいいんじゃないかと言っていました。

あと、結婚記念日と言われる日は、入籍した日になりますか?それとも結婚式を挙げた日になりますか?

コメント

Nontan☆

うちの場合は結婚式を挙げた日を結婚記念日にしています( ^ω^ )

もとお

私たちは入籍した日を入籍記念日、式を挙げた日を結婚記念日としてます(o^^o)
特別なことをするのはどちらかでいいと思いますが、私的には名字が代わった大切な日なので入籍記念日を大切にしてる感じです♡

結婚記念日は結婚式のムービーを見たり思い出に浸る日にしてます♡

結婚式は休みとか大安とかで決めたので入籍した日を結婚記念日として毎年お祝いしてます(^^)

まままり

我が家は結婚式した日を結婚記念日にしています(^^)
でも入籍した日も入籍記念日~♡って言って何かとご馳走用意して家族でわいわいしてます(笑)

おまめねこ

どちらも結婚記念日と言われています◎
ご自身がお祝いしたい方でいいのではないでしょうか⁇
私は結婚式を挙げる前に妊娠が発覚したので、今のところ入籍日を結婚記念日としています。
結婚式は産後落ち着いたらする予定ですが、その日を後々お祝いするのであれば挙式記念日とすると思います♡
お二人がご夫婦になられた日、ご夫婦になったこと周りに祝福して頂いた日、どちらも素敵な日ですし、いい記念日になるといいですね♡

くまた

うちは付き合った記念日に入籍して、入籍日を結婚記念日にしてます(*^^*)
私が忘れっぽいので記念日を増やさないようにしています♡笑

さおりんご

わが家は入籍した日をお祝いしてます♩

でも、結婚式の日の方が覚えやすいからか、友達や親戚からは、結婚式の日にちにお祝いの言葉やメールをいただきます^^;

どちらでも嬉しいですけどね*\(^o^)/*

❁miyuまむ❁

うちは入籍した日が付き合って5年目の大安だったのでその日を結婚記念日にしてます♡式はその1年半後だったし何日だったっけ?って感じぐらいに私は覚えてません(笑)

私は入籍日を結婚記念日にしています✨
大きな結婚式はしたくなくて、身内だけで撮影や食事会をした感じだったので😊

ルニー

各々どちらにするかは決めていいみたいですね◡̈♥︎
どちらも結婚記念日というそうですよ。

ちなみにうちは去年入籍・挙式としましたが
挙式は元々するつもりもなく
デキ婚だったし日にちにこだわった訳でもないので
これから先のお祝いは入籍記念日にやるつもりです( *´꒳`*)੭⁾⁾

でも結婚式もすごくいい思い出なので、
特にお祝いではなくても
アルバムやDVD見たり
思い出に浸る日にしたいなって考えてますo(*'▽'*)/☆゚’

ゆみこさんたちのような場合だったら、
せっかくだから挙式日のディナーをお祝いにして
入籍記念日は何もしないか、
簡単にお祝いするかもです!

ちなみに私が挙げた式場では
毎年クリスマスにディナーがあるようで
今年がすごく楽しみです◡̈♥︎

aya

私たちは付き合った記念日に入籍し、結婚式はたまたま空いていた特に思い入れのない日にあげたので、入籍日を結婚記念日にしています(*^^*)

式場でディナーがいただけるなんて羨ましいです💓

♡KF-mama♡

どちらも言われているのでお二人の思い入れのある方、どちらでもでもいいと思いますよ!

私たちは考えた日にちにしたのは入籍の方なのでどちらかといえば、入籍の方ですかね∩^ω^∩

わせ

私は記念日は別であります!
付き合い始めた日を記念日としています!
結婚式も入籍も色んな都合上でその日になってるので...笑

人には覚えてもらえないけど、人の結婚記念日なんてあんまり覚えてなくても気にしないですよね\(^^)/

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私は入籍した日を結婚記念日にしています(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
入籍した日の方が結婚したっていう実感とかあったからです。
自分の名字がかわり夫婦になった記念日なので୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
結婚式はみんなにお祝いをしてもらった日と割り切り特に何もしてないです꒰✘Д✘◍꒱笑笑

ゆみこ(*´∀`)

結婚式を挙げた日は、ご自身でこの日がいいって感じで決めましたか?

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

ゆみこさん、こんにちは!

我が家は入籍した日が結婚記念日になってます。

法的に申請した日でもありますし、ふたりが正式に夫婦になった日でもあります。

もちろん結婚式を挙げた日も特別な1日でしたが(^ω^)お祝いとまではいかなくても、結婚式のDVDをみたりはしますね!

ゆみこ(*´∀`)

私も結婚式を挙げた日は、空いてるし、尚且つ、値段が安くなると言われたために決めた日だったので入籍した日にお祝いしたいなーと思います!
ありがとうございました!

ゆみこ(*´∀`)

どちらもお祝いできたほうがいいですよね!
でも旦那が乗り気じゃないのが残念ですが…
コメントありがとうございました!

ゆみこ(*´∀`)

どちらもお祝いできれば一番いいなって思っています!
結婚式まだなんですね!
私はいろいろ失敗してあまりいい思い出ではないのですが、ぜひ当日は楽しんでくださいね!

ゆみこ(*´∀`)

名字が変わった大切な日!
確かにそうですよね!
女の子は特に実感しますからね〜!
私も入籍した日を結婚記念日と呼びたいと思います!
ありがとうございました!

ゆみこ(*´∀`)

うちは、旦那のほうが記念日をよく覚えているくせにお祝いは乗り気じゃないんですよね〜

ゆみこ(*´∀`)

お祝いメールがくるなんて素敵ですね!
確かに結婚式を挙げた日は、みなさんも出席されたので覚えやすいんですかね〜

ゆみこ(*´∀`)

ちょうど5年目が大安だったなんて素敵です!
それはエピソードとともに思い出になりますね〜
私も結婚式を挙げた日は空いてた日だったのでそのうち忘れそうです!笑

ゆみこ(*´∀`)

なるほど〜
入籍日を結婚記念日にされる方がやはり多いみたいですね!

めけ

我が家は、付き合った記念日が結婚式を挙げた日で、クリスマスイヴが入籍日です。

式を挙げた日は、特に何もした事がないですね。

イヴに、クリスマスディナーと入籍日のお祝いで、ちょっと豪勢にする感じです。

どっちという決まりはないかと思いますが、我が家はイヴのみです。

ゆみこ(*´∀`)

クリスマスディナーいいですね!
私も入籍した日をお祝いしたいなーと思うので、乗り気じゃない旦那を説得します!

ゆみこ(*´∀`)

結婚式を挙げた日は、私もたまたま空いてた日だったので思い入れないです!笑
入籍した日が結婚記念日のほうが良さそうですね!

ゆみこ(*´∀`)

私も考えて決めたのが入籍した日なので、結婚記念日は入籍日にしたいと思います!

ゆみこ(*´∀`)

そうなんですね!
私は子供に結婚記念日を祝ってもらえたらなーって願望があったので、結婚記念日をどちらの日にしておくのがいいのか考えちゃいました(。ω。;)

ゆみこ(*´∀`)

やっぱり名字が変わった大切な日ですもんね!
私も入籍日を結婚記念日にしたいと思います!

ゆみこ(*´∀`)

入籍日を結婚記念日にされる方がやはり多いみたいですね!
確かに法的に申請した日なので、特別感ありますよね!
私も入籍日を結婚記念日にします!

ゆみこ(*´∀`)

結婚式を挙げた日を決められたのが羨ましいです!
私は式場の関係で空いてる日になってしまったので(。ω。;)
どちらもお祝いしたいなーというのが私の気持ちです!

LICA

うちは、入籍した日を結婚記念日としています(∩´∀`∩)
結婚式は、私の誕生日に挙げたので(笑)

たんたん。

うちは入籍してから結婚式会場を探して式をあげたので結婚式をする前にもう嫁いだっていう実感があったので入籍した日が結婚記念日です\(^o^)/

kapybara

うちは入籍した日を結婚記念日にしてます(๑′ᴗ‵๑)