※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産手当について、退職条件がわかりません。2番目は42日前に退職すればいいのか、3番目は退職日に働かないということですか?

出産手当についてお聞きしたいです。出産ぎりぎりまで働いていて、退職する場合の条件が写真の様に書いてあります。

3番目と2番目がよくわかりません。
2番目は、42日より前に退職すればいいってことですか?
3番目は、退職日に働かないってどういうことでしょうか??

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

写真を載せ忘れました💦

いこ

昨年このような状況で退職し、出産手当て貰いました!
例えばですが、
予定日からさかのぼって42日の間にある月末を退職日にしてもらい、実際の出勤日(もしくは有休最終日)はそれより前であればOKです。

職場の総務担当の方も前例と知識がなく、
最終出勤日を退職日にされそうになり、「それじゃ出産手当てがもらえないんです!」と説明せねばならず、恥ずかしかったですがゴネました(^_^;)

  • いこ

    いこ

    上の文章で「実際の出勤日」となっているところ、「実際の最終出勤日」です。すみません(*_*)

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!その月末を公休で休んでればいいんですよね?
    私もちゃんと説得出来るよう頑張ります💦退職したら保険証はなくなりますよね?1番目の条件は、今の会社で1年以上働いていること、との認識でいいんでしょうか?

    • 4月6日
  • いこ

    いこ

    そうです、その月末は会社に来ない(何かの用事で立ち寄ったとしてもタイムカードなどがある場合は押さない)ことです。
    1番めの条件も、要はそういうことです。私も退職した職場の在籍はちょうど1年でしたが条件はクリアしてました!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!!とっっても助かりました(;_;)

    • 4月7日
みみみ

2つ目は42日以内と書いてるので42~予定日のことだと思います❗
3つ目は言葉の通りだと思いますが、なんだたよく分からないですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    42日から予定日までで退職する、例えば40日前の退職だと、もう働けない期間だから、指定休等にしておく、みたいな感じなのでしょうか??

    すべてがこんなに文章で良くわからなくって💦

    • 4月6日
ロッタ

そのままだと思います!
42日が産前休が取れる期間なのでその間に辞めてること。
そして退職日の日には働かない有休を使わないってことですね!だから公休になってればいいのだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!有給も注意なんですね!!ありがとうございます!
    言い回しがよく分からなくなってしまい…。最悪欠勤でもなんでも働いてなければいいんですよね?

    • 4月6日
  • ロッタ

    ロッタ

    そうですね!
    働いてなきゃいいですね!
    ですがその会社によっても違うのかもしれないのですが退職したら保険証を返さなきゃいけないと思うのですが大丈夫ですか?
    1番目に書いてあるのは1年間やめても保険証が使えるようになってますか?
    って意味ですよね?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年以上継続して健康保険に入っていること、だと思っていました💦退職したら保険証ないですよね(;_;)

    • 4月6日