※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

保育標準時間の認定を受けた場合、18時まで延長料金なしで預けられますが、会社の自由な方針により、早く迎えに行っても問題ありません。ただし、保育短時間に変更される可能性もあります。

保育標準時間について質問です。
保育標準時間の認定を受けたので18時までは延長料金無しで預けられるのですが、
うちの会社はとても自由な会社でして、自分の仕事が終わったり、暇だったら帰ってもいいよー 的な感じなんです。
そういう時って、保育園に18時に迎えに行くという申請をしていても16時に迎えに行ってもいいものなのですか?
18時と申請してるなら18時までは預けておくものなのでしょうか?

あと、あまり早く迎えに行き過ぎると、保育短時間に変えられる可能性もありますか?

コメント

龍ママ

16時に迎えに行くこと
可能ですよ〜\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/

保育短時間に変えられる
ことわないかな〜って
思うんですけど保育所に
よるかなとも思います!

• まみー

まみー

早く迎えに行きたいですよね!ありがとうございます!

• 4月6日
こうたんまま

自分も標準時間で預かって貰っていますが、旦那さんがシフト制の仕事をしており平日休みがありますその時は16時30分にはお迎えに行っていますし標準時間と短時間の違いは保護者の勤務時間、通勤時間等で違ってくるとおもうので大丈夫だとおもいますよ!

• まみー

まみー

そうですよね!良かったです!ありがとうございます!

• 4月6日
はじめてのママリン

私も日によっては早く帰れるので、この日は早く迎えに行きますと連絡すればその時間にお迎え大丈夫です😃
仕事の都合で18時にお迎えにいくことがあるのなら、短時間になることはないんじゃないでしょうか。

• まみー

まみー

ありがとうございます!安心しました!

• 4月6日
りり

保育標準時間認定か、保育短時間認定かは、保育園がするのではなく、役所が認定するものなので大丈夫だと思いますよ。

私も9時〜18時勤務なのですが、保育園から

• りり

りり

すみません!途中で送ってしまいました。

私も9時〜18時勤務なのですが、保育園から「お子さんも最初のうちは負荷もかかるので、1歳ぐらいまでは仕事を早くあがって出来れば17時半には迎えにきて欲しい」と言われました。
    なので、定時より1時間半短い、9時〜16時半勤務にしてもらいました。
    でも、雇用契約としては9時〜18時なので、保育標準時間です。

本来なら早く帰れたら早く迎えに行くものだとは思いますが、もし保育園側に早く迎えに行くのが歓迎されていないなーと感じたら、一旦うちに帰って夕食の支度や買い物などを済ませてしまってはいかがでしょう?
    子供を早く迎えにいってあげたいとは思いますが、夕食の下準備が終わっていれば、18時に迎えにいったあとに、家事に時間わ割かずに済んで子供に100%向き合ってあげられますよね。

• 4月6日
  • まみー

まみー

保育園って学校とは違う感覚なんですかね。例えば平日、仕事が休みの日とかは保育園も休ませたりするものなのですか?五月までは育休中で本当は家で保育できるのですが四月入園だったので預けてしまってますが、いつも子供が少ないので、皆さん極力家にいるのかなと思って。あと早くお迎えに行ったとしても16時までは預けておくものなのですか?

• 4月6日
りり

そうですね。
幼稚園は修学の場ですが、保育園は、仕事で保育ができない家庭のために子どもを預かって代わりに保育してくれる場です。

なので、保育園は土曜日もやっていたりしますが、夫婦共に土曜勤務などで預けざるを得ない家庭の子しか預かってくれません。
例えばまみーさんが土曜出勤した場合、旦那が家に居れば保育園には預けずに家庭で保育です。さらに、休日出勤の代休で、平日に仕事が休みになった場合も、保育園には預けずに家庭で保育がルールです。
が、最近は、自宅勤務が許されている会社もあるので、その場合は預けても良いそうです。

…上記は、うちの子が通う保育園で先日入園説明会があり、その際に説明されました。
各園で多少ルールが違うかもしれません。

うちは、4月2日に入園ですが、私の復帰ぐ5月1日のため、慣らし保育は4月19日からスタートです。
慣らし保育が一斉にスタートすると保育士さんが対応できないので、お母さんの復帰時期にあわせて少しずつずらしてスタートするそうです。
なので、まみーさんが預けている保育園でも、まだ登園していない子もいるんじゃないでしょうか?
慣らし保育のことは、事前に園から説明なかったですか…?

お迎えは、早く会社から帰れたら、早くお迎えに行ってあげたほうが、お子さんは喜ぶとは思います。
でも、急に早くお迎えに行って先生たちの迷惑にならないかは、通っている園の先生に確認した方がいいと思います。

育児と仕事、ちゃんと両立できるか不安でドキドキですね〜。
お互い、5/1から頑張りましょうね!!!

• りり

りり

あ、ごめんなさい。
    返信ではなく、新規コメントになっちゃいました!

• 4月7日
  • まみー

まみー

ありがとうございます!
    私も仕事復帰は5月からですが、4月2日から慣らし保育が始まり、あと1回で終わりです。五月までの期間、一緒に自宅に居たい気持ちですが、せっかく慣れてきたのにまた休ませるのも如何なものかと悩んでます。早く慣れて欲しいですからね…、私は悲しいけどフルで通わせ続けようかとも悩みます?

• 4月7日
  • りり

りり

そうですね。保育園に慣れてきたなら、このまま通わせた方が、お子さんは混乱しないでしょうね。

仕事が始まってしまう前に、美容院にいったり、仕事服を新調したり、働くために必要な準備をして、5/1に備えて鋭気を養った方がいいと思います。
    お母さんモードから、仕事モードに気持ちを切り替えないといけないし。

• 4月7日