※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後1ヶ月は外出控える理由は、悪露や体調不良の可能性があるため。体調が良ければ、買い物程度は問題ないですか?

ふと疑問なのですが…

産後1ヶ月は外に出れないとか、よく耳にしますが、なんでなんでしょうか?

悪露や骨盤がズレて母体に負担がかかるから?産まれたての赤ちゃんを外に連れ出すのがよくないから?なのでしょうか?

イマイチ産後どうなるのかが想像出来なくて…^^;

特に体に異常がなければ、スーパーに買い物行くぐらいは全然していいんでしょうか?

先輩ママさん、教えてください(><)

コメント

shoooo

床上げなので、悪露もありますし休ませないと更年期に影響があるみたいですよ〜💦
それに赤ちゃんのお世話で睡眠不足にもなると思いますし無理は禁物ですね😂

deleted user

出産は交通事故と同等の衝撃が身体にかかると言われているので、やはり身体が万全じゃないうちは外にあまり出ず、無理しないようにということかなと。ただスーパーとか必要最低限のことはしても構わないと思いますよ💡

deleted user

赤ちゃんは1ヶ月検診終了まで基本外に出さない様にと指導を受けます。

お母さんは産後3週間だったかな?近くのスーパーくらいなら外出しても良いと言われますが、私は体が(特に下半身w)が痛いし、体力も出産で想像以上使ってげっそりだったので外に出る気になんておきませんでしたよ😅(歳のせいもあるかもですw💧💧💧)

ちぃ,

母体はボロボロなので1ヶ月は休まないと、後々響きます。

赤ちゃんは免疫がまだないのでなるべく他の人に接触させないほうがいいです。
お風呂も1ヶ月は沐浴ですよね?
それは細菌などから守るためです✨
免疫ついて来たら一緒にお風呂はいれますよ〜。

すもも

両方でしょうね。母体に負担もかかりますし、赤ちゃんも1ヶ月健診までは外出は控えます。
赤ちゃんはお家でお留守番させてあげた方がいいと思いますが、ママは気分転換に食材の買い出し程度ならいいと思いますよ♪ただ、無理しないように。
2人目産んだ時は家事が休めなかったので、上の子と買い出し行くこともありました😃

🐰

私の場合は
出たくても出れなかったです!
歩くと恥骨が痛くて
スーパー行くだけでもほんとに
辛かったです😱💦

deleted user

どちらも、です!
買い物も、行かなきゃどうしようもないならあれですけど、極力赤ちゃんと同じような生活をした方がいいと思います☺️
赤ちゃんも、1ヶ月検診が終わるまでは外に出さない方がいいかと。

うさこ

先の方々が書いているようにママの体の負担もそうですし、子供もまだ免疫力がないし疲れやすいのであまり外に連れ出さない方が良いと思います。
母は、3ヶ月は外出しちゃダメって言っているので、昔はもっと厳しかったのかなと思います。

m

動いちゃダメ!と
言う時代ではないので
絶対安静と言うわけではないですが
会陰が裂けてしまったりと
なかなか2週間くらいは思うようには
動けないとは思います

自宅に帰られる方もいますので
スーパーなど行かなきゃ仕方ない場合も
あるかとは思いますが
1ヶ月検診が終わるまでは
赤ちゃんは外出控えたほうがいいです

となってくると
旦那さんが非協力的だと
なかなか自宅に産んですぐ帰省が
きびしくなってくるから…という話です

決して、動けない
家事ができない、買い物行けないという意味では無いと思います

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

私は上の子の時も下の子を産んだ今も生後1ヶ月過ぎるまでは自分も子供も外に出ませんでした💧
自分では大丈夫と思っていても結構カラダはボロボロです。
もちろん生活する上で必要最低限出なければならない用事(買い物等を誰にも頼めない状況)であれば赤ちゃんもお母さんも産後1ヶ月過ぎる前にお外に出るのは致し方ない事だと思います😓
ですが産後のお母さんの身体はまだ本調子ではないと思いますので無理のない程度がいいかと思います。
急に熱が出るなどの症状が出る方もいますし💦
なので、お買い物などもご主人に頼むなど出来るのであれば少々頼った方がいいですよ‼️

えま

私は自分がボロボロすぎて家の中歩くのも辛かったです。
気晴らしに家の回り散歩しておいでと言われたけどとてもじゃないけど行けませんし階段もあがれませんでした。
私はひどい方だったみたいなので大丈夫な人もいると思いますが(^^

ソラソラ

赤ちゃんのお世話以外、家事全般はしてはいけない、赤ちゃん以上の重たい物を持ってはいけない、極力布団から起き上がってはいけない、と実母にさんざん言われました💦
産後は例えるなら全治1ヶ月と言われる程、身体に負担が掛かってる状態です😅
産後に無理をすると更年期の時期が大変になるみたいですから、若さや体力があって動けるからといって動いてると、2、30年後に痛い目見るのは自分です💦
スーパーもできれば行かずに、ネットで頼むなりして下さい💦
スーパー行くまでにも中を回るにもかなりの距離を歩くわけですし、赤ちゃん以上に重たい荷物を持つわけですから😅

ゆき

皆さん、回答ありがとうございます!

実家の母は産後帰ってきたら?と言ってくれてるのですが、まだ小学生の妹もいるし、両親とも共働きで、母は近くに住む祖父母の介護もしてるので、これ以上負担を増やしても…

かと言って、旦那の母も行くよ!って言ってくれてますが、気を遣って休めなそうだし…

旦那は協力的ですが、帰りが日付変わってからになることが殆どなので、買い物は休みの日にまとめてしてもらうしかなさそうですね…^^;

産後どうするのか、もう少し考えなきゃなと思います(><)

ちぃ,

おそらく1ヶ月ぐらいなので、その間はネットスーパーなどを活用するのもいいかと思いますよ✨