※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚咲
子育て・グッズ

4歳の子供がおむつが外れない。お昼の間はどれくらい出来たら外れたと言える?うんちはまだ出来ず。外出時もおむつをつけているが、やめた方がいい?入園式でのおむつのことも悩んでいる。どうしますか?

上の子が4歳でまだおむつが外れません。

来週から幼稚園なので今頑張ってて、3日前までは駄々漏れでしたが(^^;)、一昨日と昨日は一回もおもらしせずに過ごせました。

夜寝る時は、うちの子は寝たら起きなく、勿論トイレごときじゃ起きないのでまだ良いかなあと思ってるのですが、どれくらい出来れば、お昼の間はおむつ外れたと言えるのでしょうか?

うんちはまだ一度も出来た事がありません。
便秘気味なのか、成功した一昨日と昨日は出ていないので、うんちに関してはちゃんと出来るのかまだ分かりません。

あと、行きたい時にトイレがないとか、車の中でされたら困るという事でおでかけの時もおむつつけてます。

これもやめた方が良いのでしょうか(*_*)

また、家では完璧に出来てても外ではという不安が来週もあるかも知れなくて、入園式の時はおむつどうしようか迷ってます…。

入園式でもしおもらししたら可哀想とも思いつつ、他の子はパンツだろうから、来週もちゃんと出来てるならうちの子もパンツだけの方が良いのかとか悩んでます。

皆さんならどうしますか?
質問多いですが、ひとつでも答えてもらえたら有り難いです。

コメント

みぐ

幼稚園の方針はどうなんでしょうか?
うちの園はおむつが外れてない子もパンツで登園、おむつは禁止です
とりあえず昼間大丈夫なら大丈夫では?
お泊まり保育までに夜も取れればいいかなーって

• 柚咲

柚咲

方針は特にないと思います。
    説明会の時も特に何も言ってなかったし、入園案内にも特に何も書かれてません。

4歳になる前の市の検診でも保健師さんに相談しましたが、まだおむつ外れないんですーって先生に言っとけば良いよー、その内外れるから気長にと言われたので、そこまで規則はないと思います。

• 4月6日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

入園までにパンツでお出かけして、トイレに行きたい時に教える、外のトイレに連れて行くって習慣をつけた方がいいと思います!
お出かけの時はオムツだとやっぱりオムツでする習慣が抜けないので(>_<)
ちなみにうちの息子は、家で成功したことなかったですが、いきなりパンツで外出したらその日からオムツ取れました(●´ω`●)

• 柚咲

柚咲

言われてみればそうですね(><)
    息子さん凄い!
    うちもそうなれば良いですが…。

今日も少しだけ出掛けますが、パンツで挑戦してみます!

• 4月6日
みーちゃん

幼稚園で働いてます(^^)
年長のお泊まり保育でも夜オムツして寝る子がいたので、夜は急がなくてもいいと思います💕

初めての場所、初めての先生がいて環境の変化で失敗することもあると思いますし、園生活初日から失敗するの娘さんが辛いかもしれないので、入園式はオムツでいいかもしれないですね。
とりあえず園にいる間だけパンツで過ごすようにしてる子もいました!
(うちの園は3週間ほど午前保育なので)

うちの園はプールが始まる6月までには取りましょう!の方針でやってます✨

• 柚咲

柚咲

夜は気長にゆっくり様子みようと思います。

入園式はとりあえずおむつっていうのも頭に入れとくことにします(><)

子どもが通う幼稚園が入園式後どれだけ行くのか分からないのですが、そういうやり方もあるんですね。

行きだしてからは先生に事情言って着替え持たすのもありですよね(*_*)

うちの幼稚園もそんな感じだと良いなあ( ;´・ω・`)

• 4月6日