※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

ジーナ式のネントレで朝昼夜の寝かしつけがうまくいかず困っています。どうすればいいでしょうか?

ジーナ式のネントレ をやっている方に質問です!
ネントレ3日目なのですが、夜中はよく眠ってくれます。

しかし、朝寝、昼寝、夕寝がうまく行きません。
本を読んでも解決方法がよくわかりませんでした。

今日は朝の9時からぐすぐずが始まり、結局寝付いたのは11時です。
この場合、何時に起こしたらいいのでしょうか?

また、夕寝もしてくれません。
その後夜の6時から8時まで、長い時は12時まで泣き続けます。

そして7時まで眠ってくれるという一日の流れです。

どうしたらジーナ式に沿って行けますか😔
スケジュール通りにやらなくちゃと思って余計に八つ当たりしてしまいそうです。
よろしくお願いします。

コメント

あおまいか

下の子が生後4週目からジーナ式です。
月齢通りのスケジュールは海外の赤ちゃんより小さい日本の赤ちゃんには合わないみたいです。なので、常に1ヶ月前のスケジュールでやってました。
私が徹底していたのは、何時に寝ようと起こす時間は同じにすることです。
おそらく眠気のピークに達してしまって寝られないんだと思うので、スケジュールの時間より早く寝かせてしまってもいいと思います。寝ることは安心できることなんだよー、と覚えてもらうために。
ちなみにうちは小さかったので、これ意味あるのか?っていうくらい寝落ちしてました。なので15~30分ずつ、1日になおすと2時間くらい余分に寝てましたよ(笑)

• y♡

y♡

回答ありがとうございます😊
    4週目から!すごいですね☺️
    起こす時間を同じにしていたのは、お昼寝の時もですか?
    あと、お布団に1人でおいて、寝かしつけていましたか?👶

• 4月6日
  • あおまいか

あおまいか

ジーナ式ってメインは生活リズム(寝るリズム)を整えることなので、早いほどやりやすいです☆
    そうです、朝起きるときから3回のお昼寝まで全部です。とはいえ、私は雑で、朝寝と夕寝は出かけてしまってエルゴで寝かせてました。
    お昼寝はほぽ家にいて、ベッドに置いてましたよー。

• 4月6日
  • y♡

y♡

今日ひとつ前のスケジュールでやってみたらスムーズに行けて感動しました、、!🌟ありがとうございます😭
    なるほどです🤔🤔

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

成長するタイミング(スケジュールが移行しそうな時、歯が生える頃、寝返り、たっちなど)ではいつも問題発生で試行錯誤になると思います💦
    が、寝かしつけいらずで3ヶ月前にして夜間授乳なしの生活は本当にストレスなくて幸せです☆上の子はジーナ知らずに寝ることに関しては本当にひどかったので感動です。
    大変な時もありますが、損はさせません!笑 のでぜひ頑張って続けてください♪

• 4月7日
  • y♡

y♡

毎回寝てくれるかドキドキでジーナ式に早く慣れたいです😭、、
    そうですよね、4日目にして効果を発揮してるので頑張ります!!😭
    ちなみに、下の子は夜泣きありましたか?
    仕事復帰したいので夜泣きされると辛いなと思ってジーナ式始めました☺️

• 4月7日
  • あおまいか

あおまいか

その理由正解ですよ~!上の子は1時間かけて寝かしつけたと思ったら1時間で大泣き、また1時間かけて寝かしつけ…夜中は私たちのベッドにおりてきて朝までおなかの上で寝てました。復帰しても1年くらいそんな感じで寝不足の日々でした💦
    下の子は夜泣きなしです!もちろんたまにはありましたが、ほっとけば自分でまた寝ていけてたので、夜中に抱っこしてゆらゆらなんてしたことないです☆

• 4月7日
  • y♡

y♡

それは辛いですね😭💦!😱
    わー!その言葉で安心しました☺️💓ジーナ頑張ります٩( 'ω' )و💓

• 4月7日

答えにならないですが月齢近いので気になっちゃいました😳

私もネントレ興味があり、調べてたら2ヶ月では早いみたいでまだ何もできずにいます💦

元々朝昼夕とまとまって寝てくれてたのですか?🤔

うちはまだ寝たいときに15分とか少しずつしか寝ません💦

• y♡

y♡

回答ありがとうございます😊

ネントレは、早い段階でやった方が夜泣きが始まってもリズムがつけやすいみたいなので始めました💓

元々は、24時間のうち8時間しか寝ない日もあれば、日中も寝過ぎなくらい15時間とか寝ていたので、これはリズムを作らないと💦と思って始めました!

夜中も15分おきですか?(°_°)💦

• 4月6日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️

始めて何日か泣きましたか?😣

うちもバラバラです💦お出かけすると起きてる時間が長いです✨

夜間はだいたい3〜4時間おきの授乳です👶🏻

• 4月6日
  • y♡

y♡

私はあんまり泣かせたくなかったので、初日は抱っこで寝かせてとりあえずリズムをつけて、今はまだ4日目ですがトントンでも寝てくれるようになりました😭、、!

うちはおでかけするとずーっと寝てるのでヤバいです笑

夜間も8時間とか10時間空くようになりました🌟

• 4月7日
悠真*海真

息子が生後6週目からジーナっ子です!
低月齢期はスケジュールに乗りにくいので、守っていたのは起床時間・午睡から起こす時間・授乳(ミルク)の3つだけでした。
後は全て30分〜1時間ほど前倒しでこなしていました。
本の月齢に合ったスケジュールに乗りだしたのは生後6ヶ月を過ぎてからで、夕寝は生後5ヶ月まで、朝寝は1歳3ヶ月の今もしています。
本はあくまでもガイドラインなので、お子さんに合ったスケジュールを見つけてあげるといいと思います(^^)

• y♡

y♡

回答ありがとうございます☺️
    早い時期から、すごい😭💓
    元々混合なんですが授乳の時間が中々守れなくて、だらだら飲み続けたりお昼寝の前に欲しがったりしているので困ってます😭、、
    夜泣きはどうですか?
    今までなさそうですか?

• 4月7日
  • 悠真*海真

悠真*海真

低月齢期のジーナ式は難しいですねー
    トレイシーのEASYと併用されてる方もいらっしゃるので、試してみるのも有りだと思います。
    根本はジーナ式と同じ(授乳=睡眠にしない)なので月齢が上がってきたときにジーナ式に移行しやすいみたいです。
    夜泣きは初めて歯が生えてきた7ヶ月に2回だけありましたが、抱っこして落ち着かせてると、すぐにまた寝てくれました。
    来週から保育園が始まるので本格的な夜泣きがあるとしたら、これからかなーと思っています(^^;

• 4月7日
  • 悠真*海真

悠真*海真

誤字ありました。

誤)落ち着かせてる
    正)落ち着かせる

• 4月7日