※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠中の旅行について、安定期に計画中です。海外旅行に関してエコノミー症候群のリスクが気になります。経験のある方の意見を聞きたいです。

妊娠中の旅行ありですか?なしですか?
出産後、忙しくなるので、安定期の時に旅行するのもいいと聞いたので、計画しようかと思ってます。
皆さんは妊娠中の旅行経験はありますか?
国内、海外の場合色々お聞きしたいです。
特に海外の場合飛行機に乗るので、エコノミー症候群で赤ちゃんの体に危険がある時があると聞いて怖くなりました。
経験のある方いらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせください☺️

コメント

ママリ

診てもらっている病院に二時間以内に着ける距離で旅行行きました💡
何かあった場合、いつもかかっている産院には間に合わない!とか困るので、なるべく近場にしました😊

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️❤️
    病院からの距離で近場で、なるほど❣️それならば何かあった時に安心ですね🎵

• 4月6日
まゅ

私は6ヶ月のときに、体調良かったし行きました🚐

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️🙏
    ちなみに場所は国内でしょうか?お家からどれくらいの距離でしたか??

• 4月6日
  • まゅ

まゅ

大阪から出雲大社に一泊で行きました🚐スケジュールはゆっくり過ごせるものにしてくれました🌟

• 4月6日
  • らん

らん

出雲大社☺️💓素敵ですね❣️
    良縁を手繰り寄せるので、赤ちゃんとの御縁も強くしてくれたのかもしれませんね❣️
    みなさんも言ってますが、ゆったりのんびり旅が1番のようですね😉

• 4月9日
まる

37週の頃に病院まで車で40分程度のの所になら温泉旅行いきました☺️
近くにあるから行きましたがなかったら行ってないです🤔

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️❣️
    妊娠後期での旅行だったんですね😌
    近くに温泉があるなんて素敵です✨❤️

• 4月6日

私は旅行以外の理由も含めて上の子妊娠中に5回飛行機に乗りました。普段乗り馴れてるならまだいいですが、普通はやはり医者はオススメしないですね。あと海外は万が一なんかあった時に外国語で自分の状況を伝えられないならやめておいた方が無難です。

• らん

らん

コメントありがとうございます😆🙏
    妊娠中5回飛行機の経験があるのですね

• 4月6日
  • らん

らん

すみません!途中で送信してしまいました💦 やはり普通は飛行機おすすめしないんですね!海外の場合は特に言葉の壁もありますし、やめといた方が良さそうですね🧐
    ありがとうございます😌🙏❤️

• 4月6日

無理しないのならアリだと思います。私は車で一時間半くらいのとこに一泊二日で行って、しかもほとんど旅館で過ごしました(笑)

飛行機は個人的には怖いです😵

• らん

らん

旅行された方は移動時間短い場所が多いですね😆 何週の時に行かれましたか??

• 4月6日

退会ユーザー

17wでした☺    

• 4月6日
  • らん

らん

ありがとうございます☺️
    ちょうど安定期に入った時期だったんですね❣️
    私もようやく17週になりましたので、
    近々、近場で行けるかどうか検討したいと思います😌❤️

• 4月9日
まりっぺ

一人目妊娠中国内のみですが旅行行きましたよ😊
千葉から静岡に特急電車で行ったのと、北海道に飛行機で行きました💡
安静などお医者さんから言われてなければ無理しない程度に良いと思います!!

• らん

らん

国内で2箇所いかれたんですね☺️❤️
    北海道まで行かれた時は飛行機何時間位乗られてたのですか?

体調の様子を見て問題なければ気分転換になりそうですね🎵
    とにかく無理しない事がポイントですね😉

• 4月6日
re.mama

妊娠中旅行行ってました(*´◒`*)
体調がいい、切迫とかの状況じゃ無い時に限りですが国内旅行で車で3時間程の所が多かったですが( ^ω^ )

• らん

らん

コメントありがとうございます😌🙏
    体調が良くて、近場でならという方が多いですね❣️
    ほどよい気分転換になりますし、赤ちゃんがお腹にいる期間の旅行って人生でそうそう経験出来ないですよね☺️❤️

• 4月6日
さき

都内から箱根まで7ヶ月後半に行きました♨️すごくリフレッシュできました✨
誤算だったのがバスがとても混んでいて40分満員立ちっぱなしでした😅時期や曜日も考慮すると良いかもです🍀

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️❣️箱根いいですねー😉💖 実は私も箱根の温泉がいいかも?と考えてました✨
    神奈川からなのであまり遠くないですし🎵
    40分満員立ちっぱなしはきついですねー😭💦
    時期はちゃんと考えてみます!
    ありがとうございます😆🙏💕

• 4月6日
さ.な

隣の県で、車で2時間以内の所に7ヶ月の頃 旅行行きました!マタニティプランのある温泉宿で、常に布団を敷いて頂いてお腹が張ったりしたらすぐに横になってました😌観光というよりも本当に宿でのんびり、という感じでした🌟ご飯も部屋食だったのでゆっくり食べることができました。マタニティプランがある所だとかなり色々配慮して頂けるのでオススメですよ!

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️🎵
    マタニティプランがあるんですね❣️
    お部屋でのんびり温泉でゆったり❤️いいですね✨😉
    そういうプランのある所も見てみようと思います😄💓🙏

• 4月6日
にじいろ

私は国内旅行しました😉
私の元上司は6カ月で海外旅行して、帰ってくるときに切迫になってしまいました💦そのまま入院しました‼️

• らん

らん

コメントありがとうございます😆❣️
    シュさんは国内旅行で楽しまれたのですね💕
    元上司さん、切迫ですか💦💦
    やはり海外の負担が大きかったのかもですね😭 旅行がもし関係なかったとしても、行ってなかったら、という後悔は絶対ついてしまいますよね、、、😢
    そういう危険性もあるということを考えるとやはり海外は怖いですね😰
    参考になりました!ありがとうございます☺️🙏

• 4月6日

妊娠6ヶ月の頃に新婚旅行に行きました😍

入籍から一年後の結婚式&新婚旅行だったので、入籍当初ハワイを予定していましたが妊娠が分かり、同じく飛行機が怖くて…結局新幹線で九州巡りに変更しました😱

健診でお医者さんに問題無しと言われれば大丈夫❣️
スケジュールに余裕をもって途中で疲れた時に休める様にすればいいリフレッシュと思い出になりますよ🌟

• らん

らん

コメントありがとうございます😆❤️
    新婚旅行の予定だったのですね😭
    飛行機、やはり怖いですよね😰
    最初、軽く考えてたのですが、調べるとかなり怖い事もあったので、やはり海外はやめておこうと思います😨
    行くなら近場でのんびり旅ですね❣️✨

• 4月6日
CSCK

長女妊娠時、7ヶ月の時箱根に行きました。(関東住み)
主治医に行っても大丈夫か聞いたところ、「特にダメな理由は無い。ただ、お腹が張ったり、疲れたら座って、出来ることなら、横になって休むようにして」と言われました。

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️🙏✨
    私も神奈川で箱根あたりがちょうどいいかな?と考えていた所でした❤️
    RWママさんの場合関東とのことなので、是非旦那と2人旅行でも計画してみたいと思います☺️💕

• 4月9日
マイコ

海外はやめた方がいいです。
外国で何かあったら入院費とか法外な値段になりますよ!
早産したら何千万とかいうこともあったみたいです💦
うちはあと数日で子供が3ヶ月になりますが、もう首も座りそうだし、隣の県ぐらいに来月あたり旅行に行く予定です。
温泉のある旅館で部屋で食事のできるところなので子連れでも行けますよ!

• らん

らん

やはり、海外は皆さん言うようにやめといた方が良さそうですね💦リスクをおかしてまで子供の命以上に大事な旅行なんてないですよね😰
    早産で何千万😨❣️
    お子さん3ヶ月になられるんですね❤️
    初めての旅行楽しみですね💕
    私も国内の温泉辺りで考えてみます😄🙏

• 4月9日
なんとか軍曹

わたしは元々海外にいて、妊娠を期に帰国しましたが
乗り換えありで約15時間、赤ちゃん頑張ってくれました
つわりがひどくフライト中は本当にきつかったです。

いくなら飛行機は途中で降りれないということを、覚悟のうえでのったほうがいいとおもいます🙂

その後国内で、車でいける距離の旅行はしました

• らん

らん

海外からの帰国ですか!
    つわりがあるなかむーみんさんもお子さまもよく頑張りましたね😭✨!
    無事帰国できてよかったです❣️
    やはり飛行機は電車などと違って簡単に降りれないですし、気圧の変化も激しいから怖いですね😣
    むーみんさんのようにどうしても飛行機に乗らなければいけない状況出ない限りは海外は行かない方が良さそうですね😣❣️

• 4月9日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

ありがとうございます💕降りれない、
    というプレッシャーも気分的にやばかったです😭

あと、海外で突然入院とかになると
    お金もかなりかかるので
    国内のほうが安心感あるとおもいます😳💕

• 4月9日
ゆうママ

旅行というか親戚の家に行きました!
8ヶ月の時に車で片道(一般道)5時間くらいの場所でした(^-^)
私は特に問題なかったです!

• らん

らん

コメントありがとうございます😄💕
    片道5時間大丈夫だったのですね☺️
    車だと好きな時に休めますし、
    自由がききますよね❣️
    旦那が運転出来ないので、電車で行けるところで検討してみようと思います😉❣️

• 4月9日
shellie

かかりつけの病院にすぐに行けない場所や、万が一入院になった場合に自宅から通えない距離の場所は避けた方が良いと思います。

産婦人科医の宋美玄さんが妊娠中の旅行についてコラムなどを書かれていますが、「自分や赤ちゃんにとって不幸なことが起こった時に、旅行に行ったことを後悔しない自信があるか」という言葉にドキッとして、旅行は出産してからと心に決めました💡
子連れ旅も楽しいですよ♪

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️💕
    万が一を考えるとやはり遠出するのは良くなさそうですね💦
    産婦人科医さんの言葉、響きました😭!!!
    そうですね、赤ちゃんや自分の命以上に大事な旅行なんてないですしね、、、健康でいれば行けるチャンスはあるでしょうから。
    改めて旦那と相談して決めたいと思います☺️❣️
    ありがとうございます💕

• 4月9日
♡。

今7ヶ月で安定期なので飛行機に乗りたいと相談したいところ国内なら大丈夫だよ!って言われました☻
沖縄に3泊4日で行く予定です✨
飛行機会社によったらもしかして
先生からの許可証が必要かもと
言われその時は早めに言ってね。
と言ってくれました♡
実際は旅行会社に同意書書いて
乗れそうです✈️

旦那さんとの思い出も今のうちに
作っておきたいですもんね💓

• らん

らん

国内でならまだ大丈夫という方が多いですね❣️
    そうですよね✨
    赤ちゃん生まれてからだと2人の時間はなかなか取れないでしょうから、、、焦る必要はないので、ゆっくり旦那と相談して決めようと思います☺️💕

• 4月9日
ちゃん

8ヶ月後半で国内旅行に行きました。本当はもっと早く行きたかったんですが旦那の仕事の都合で遅くなりましたが…
車で2時間~3時間内のところに行きました!

• らん

らん

近場で車で行かれた方が多いですね❤️
    無理しない程度で、今だけしか出来ない旦那との時間を過ごすのも素敵ですね✨

• 4月9日
みずき

私もちょうど安定期に入った頃に国内ですが、旦那さんのご両親に結婚挨拶&妊娠の報告をしに愛知→長崎からの離島までのフライトを経験しました☺️乗り換えもあって空港中を結構歩きましたが時間の余裕を持っての行動だったので大丈夫でした😊✊🏻
行く前に一応、診てもらってた先生にも確認しました♡
飛行機に搭乗する前のロビーで妊婦さん等は早めに搭乗できるように何分か前にアナウンスが流れるのでその時に搭乗口まで行き、妊婦なんですけど、と伝えれば予定日or今何周目かを聞かれるので伝えれば他の人より早めにのることができました♡申請なども要らなかったです!(座席の場所にもよりますが、窓際だと案内していただけるみたいです♡)
体調に気をつけて旦那さんと楽しい思い出作ってきてくださいねっ^0^/💓

• らん

らん

コメントありがとうございます☺️❣️🙏
    愛知から長崎へと長距離の移動の経験がおありなんですね❣️
    飛行機での移動の場合に航空会社もきちんとケアしてくれるんですね☺️それはありがたい❤️✨

私の場合どうしても飛行機乗らなきゃいけない状況ではないのですが、参考になりました❣️
    ありがとうございます💓🙏

• 4月9日
まさこ

私はなしです💦
旅行会社が企画したり売りにしているマタタビと言うのですよね💡
妊娠前に旅行にはプチから飛行機に乗ってまで色々行ったので、特に行きたいと言う気持ちもなく。

初期の切迫もあり、病院で妊婦さんに安定期と言うのはありませんよ、ただ胎盤が安定してくると言うだけと言われてました。

2人目を今月出産予定ですが、子供たちが少し大きくなってから家族で行きたいなと思ってます😊

• らん

らん

妊娠前に旅行経験が沢山あったのですね☺️

皆さんのコメント見ながら色々調べてたら確かに「安定期はない」ということを充分頭に入れておくべきですね!
    その上でどうしてもいきたいものなのか、改めて夫婦でしっかり話してみようと思います❣️
    反対派のご意見として大変参考になりました☺️
    ありがとうございます😄🙏💓

• 4月9日
shoooo

夫婦2人の最後の旅行に行きましたよ〜😆
九州に住んでるので九州内で😊
病院からは特に何も言われてなかったですが何かあったら怖いし赤ちゃん守りたかったので💦

• らん

らん

コメントありがとうございます😌❤️
    そうですね、皆さん何かあった時のために旅行は近場にする方が多いですね✨
    今回色々なケースをお聞き出来ましたが、皆さん1番に赤ちゃんの事が大事で、何かあっても対応出来る状況でのご旅行をされてたようで、是非参考にさせて頂きます☺️❣️💓

• 4月9日
  • shoooo

shoooo

素敵な思い出が出来るといいですね☺️💓

• 4月9日
  • らん

らん

ありがとうございます☺️❣️
    赤ちゃんと一心同体の貴重な時間も楽しめたらと思います💓✨

• 4月10日
らん

すみません、途中で送信してしまいました💦🙌💦やはり普通はおすすめしないですよね😢 海外の場合は特に言葉の壁もありますし、やめといた方が良さそうですね🧐
ありがとうございます🙇