※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
サプリ・健康

卒乳後のおっぱいケアについて質問です。持病の悪化で薬服用のために2週…

卒乳後のおっぱいケアについて質問です。
持病の悪化で薬服用のために2週間前から完母から完ミになりました。
はじめの数日は胸が張って痛すぎたのですが、1週間もすれば落ち着き今は胸も小さくなり張って痛いというのは無いです。張りはなくなったんですけど、少し硬さがありたまにチクチクします。なので気になった時にお風呂で絞ったりはするんですけど数日するとまた同じ硬いかんじが出てきてお風呂で絞るたびまだぴゅっと出ます。
完母の間は何食べても乳腺炎になったりとかのトラブルはなく、なりにくいタイプなのかなと思っていました。なので母乳外来とかにも行かず自分でなんとかしているのですが、2週間経ってもまだ少し硬くなったりチクチクする場合病院のお世話になった方がいいのでしょうか?
体調も悪いので家で自分で出来るのならば自分でケアしたいのですが、どのようなケアをしたらよいでしょうか?搾乳しない方がいいのかも迷います。
ちなみに胸は授乳してた時より1/3…1/4…びっくりするくらいしぼんでしまってるのでどこに母乳が入ってるんだ!てくらいになってます。

コメント

3兄弟まま♡(22)

搾乳はできるだけしないほうがいいですよ!!
とにかく保冷剤などで冷やしてください😊
おっぱいを触るだけでも刺激に繋がるらしく出来るだけ触らない、パンパンに張って痛い時だけ圧抜き程度に絞るだけにすると
そのうち母乳が透明になるのでそしたら何もしなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

私は断乳する時に母乳外来に行き、助産師さんにこう言われ実践しました!

• tomo

tomo

お返事ありがとうございます!
    搾乳しない方がいいんですね😱
    おっぱいの中に残ってる母乳は放置で大丈夫なんでしょうか⁇

• 4月7日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

搾乳の間隔を1日に1回、2日に1回、3日に1回と開けていきその間冷やしていれば搾乳した際に透明になってくるので透明になりさえすれば大丈夫ですよ☺️

• 4月7日
  • tomo

tomo

そうなんですね^ ^間隔をあけて最後には透明ですね💡分かりました!透明まであと一息のところだと思うのでそれをめざしてやってみます(o^^o)
    分かりやすく説明して頂いてありがとうございます😊

• 4月9日