※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

一歳の息子が卒乳を考えていますが、日中におっぱいを欲しがり、グズる状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

息子が一歳になり、そろそろ卒乳を考えています。離乳食は食べますが目安の量の半分ほどで、食べむらも多いです。夜間におっぱいを欲しがって起きることが少なくなり、朝まで寝てくれるようになったので日中断乳をしようと思うのですが、息子におっぱいやめていこうねと伝えてから頻繁に欲しがるようになり、日中はほぼ常におっぱいが飲みたい!とグズり服をめくったり怒ったりしています。その度に、ご飯食べてからね!などと言うのですが大泣きし欲しがります。散歩などにも出かけても帰ってきたらすぐ欲しがり、これから卒乳に向けてどうしていいのか分かりません。日中におっぱいを欲しがったときどうしたらいいのでしょうか😣

コメント

ちゃんちー

気をそらす
泣いても絶対に折れない
泣き止んだらおやつやジュースをあげる
パパやご家族に協力してもらえたら一番いいですね(^^)
根気よく我慢強く継続するしかありません。
頑張ってください‼︎

• ゆぴ

ゆぴ

日中一人なのであまりにも泣かれると折れておっぱいをあげてしまっていました💦その方が楽で…
    頑張って気をせらせてみます!ありがとうございます😣

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

先月で計画卒乳しました!
うちも少食で食べムラ多かったです。
日中も頻回で5〜7回とかでした💦
私はとりあえず最初のうちは
朝授乳、午前中買い物や散歩(帰宅途中に寝る)、昼授乳、午後は支援センターや散歩、夜授乳
で3回を目標にしました。
最終的には1日1回まで減らして卒乳(断乳)しました!

• ゆぴ

ゆぴ

目標いいですね!とても理想の回数と1日の流れです😣私もその回数を目標にまず頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月6日
mini

1歳前後でおっぱいに執着し始める子は多いですよ😊私も急に増えて10回以上になり、不安になり保健師さんに相談したんです😭ハイハイとか歩くようになって行動範囲が広がる頃ですよね?大人も仕事に疲れてちょっと休憩とコーヒーを飲むように、赤ちゃんもちょっと休憩って1番安心できるおっぱいが欲しくなるんだそうです。行動範囲が広がることは赤ちゃんにとって刺激的で大冒険らしいですよ。
私は2ヶ月くらい増えて、その後一気に減って卒乳しちゃいました😢
断乳をするなら泣いてもあげないことが大切です😊もう少し先延ばしにできるのなら今じゃないのかなとも思いますよ😆

• ゆぴ

ゆぴ

そうなんですね。私も不安で誰かに相談したくなりここで相談させてもらいました💦なるほどです😥まるで給水しに来ているような感じで欲しがっているので…笑
    私も同じような流れに自然になってくれたらそれに越した事はないので少し待ってみるのもひとつですね!
    その授乳が増えた時は、欲しがるだけあげていましたか?

• 4月6日
  • mini

mini

相談するまでは不安で早めに切り上げたり、少し間隔開けようと気をそらしたりしてました。保健師さんの言葉を聞いてからは開き直って吸わせてましたね😊食事前、中、後に吸うくらい頻度高かったです😣10ヶ月頃に増え始めて、1歳過ぎたら急に減って来ました。1歳3ヶ月ちょうどで卒乳しましたね🙂1歳なので栄養的に必ず必要なわけじゃないと思います。私も最初は1歳で断乳しようと思っていたのですが、こんな中できる気がしなくて1歳半までにやめられたらいっか〜と目標を変えちゃいました😝

• 4月6日
  • ゆぴ

ゆぴ

なるほど😣少し吸ってはテレビを見てみたり遊んでみたりと、集中して飲まない時もおっぱいをしまうと怒って泣くので、私も開き直って吸わせてみます😞うちもこんな感じだと卒乳はできそうにないので、あまりにも続くようなら心を鬼にして断乳します!
    ありがとうございます😌

• 4月6日