※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

乳児にテレビを見せすぎるのはよくないが、育児に疲れた母親はテレビで休憩している。外出や活動が難しい状況で、テレビを見せることに罪悪感を感じている。

よく乳児にはテレビを見せすぎてはいけない。2時間までなど見かけるのですが見せすぎはそんなにダメなのでしょうか?
うちは旦那が朝早くから夜遅くまで仕事なので朝子供が起きてから夜寝るまで私1人で育児をしています。
夜寝てからも夜泣きが1、2時間おきにあるので夜中も私は寝た気になりません。
子供が朝起きてからは離乳食を解凍したり洗濯をやったり子供と遊んだりしていますが夜泣きもひどく寝不足で起きてからもやることはたくさんあるしでテレビつけっぱなしで子供にはよくおかあさんといっしょや、アンパンマンを見せています。
夜子供が寝てから離乳食のストックを作ったり旦那が帰ってくるのでご飯を作ったりで私の休まるときがありません。
なので子供には申し訳ないけど昼間に録画してあるアンパンマンなどを見せて私がそのとき横になってうたた寝などしています。
子供がお昼寝のときに一緒に寝れるのが1番いいのですが抱っこでしか寝ないので布団に置くと起きてしまうので私は抱っこしたまま座っています。
市の保健師さんにはテレビは見せずにお散歩行ったり支援センターに行ったりしてくださいと言われたけど毎日そんなことしていたら私のカラダがついていけません😭
晴れてるときはお散歩やお買い物など1日1回は外に出るようにしているのですが保健師さんにもテレビはよくない!出かけてくださいと言われ私はいっぱいいっぱいになってしまいました。
3回食だから洗い物もやらないとダメだし自分のご飯も作らないとダメで、離乳食も作らないとダメでそれなのにテレビ見せるなら外に出かけて!と言われ。
母親ってこんなに休む暇もないというか子供子供!で生活しないといけないのでしょうか?
旦那が早く帰ってくる仕事や休みが週2とか両親に頼れるとかならまだ私にも休まるときがあるのかもしれないけど旦那も仕事、両親も仕事で頼ることも出来ず朝から寝るまでずっと1人で寝てからも夜泣きで育児。
それでもテレビに頼るのはダメなのでしょうか?
テレビを見せて私はウトウト。横になるだけでもカラダが楽になるのに母親はこんなこともダメなのでしょうか?
育児に疲れてしまいました。

コメント

emma

育児お疲れ様です😭

私はYouTubeをテレビで流してます*ˊᵕˋ*
その間に皿洗いとか洗濯物干たりしてます✩°。⋆

昼寝は
私が仰向けになってその上に娘をうつ伏せにして寝かせてます🍀

テレビに頼ってもいいと私は思います!
ママだって毎日の家事育児で疲れ出ますもん💧

あーか

言葉が遅くなるからあまり良くないとか言われてますよね(´・ω・`;)
でもうちはそういう影響感じなかったのでテレビつけっぱなしです笑

ママリ

テレビをずっと見せていた友達の子は
言葉が出るのが遅くすごく悩んでいます。

見せていいか悪いか、といえば悪いとおもいます💦
そんなに料理や洗い物に時間がかかりますかね💦💦
離乳食は子どもが寝ている間にストックを作って洗い物も1日分ためてまとめて洗っても20分もかかりませんよ😊

テレビを見せて横でウトウトするのはよくないですよ💦💦

私は毎日午前中は子どもを連れて買い物や習い事で出かけています。
テレビは朝夕それぞれ1時間にしています。

遊んでいる子どもの横で洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたりしています⭐️
うちの子も1歳過ぎて断乳するまで
頻回授乳アンド夜中も起きてましたよー😊

ぴーちゃん

テレビつけっぱなしですよ~!

deleted user

よく言われるのが、テレビを見せすぎると、耳から音は入ってくるけど口から言葉が出てくるのが遅い、とか、目が悪くなる、とか言います。


ただそれも子供で実験して…という訳ではなく、確証はないけどそういう傾向があるかも!的な感じです。

気にせず頼ってください。

24時間365日いいママでいるなんて、とてもじゃないけど無理です。

見せるときはもちろんテレビから離すとか、余裕があれば一緒に手遊びや、アンパンマンにがんばれー!って声かけてみるとかすればいいんです。


余裕があるときでいいんです。余裕があるときだけキチンとおでかけすればいいんです。


かくいう私もすごくだるかったりして、保育園に1歳3ヶ月で通う前まではほぼ家の中で寝るかテレビかおもちゃでだらだら遊ぶかでした。


でも普通に育ってるし、テレビのおかげか歌とかダンスとかたくさん知ってます。


大丈夫です。

人の言うこと気にしないでください。

まめちんさんの様にきちんと心配出来る人はとてもいいママです。きちんと悩んでえらいです。無理しないでくださいね

deleted user

私もほぼ1日中テレビつけっぱなしです😥
なんなら最近子供がYouTube覚えて
暇さえあればYouTube見てます😥
ダメだとは思いつつ
家事の時、どうしても眠い時は
YouTube見せてますし
2人で一緒に録画してるアンパンマン見る時もあります😊
もちろんお散歩行ったりもしますが
雨の日とか私が眠すぎる日は、、
疲れて子供に八つ当たりでイライラするぐらいなら
テレビ見せるなりして休んだ方が
私的には良いと思ってます!

ふとこ

まずお昼のねんトレ始めてみてはどうですか?
それだけでも変わると思います。
そうすれば一緒にお昼寝出来るので多少余裕が出ると思います

みいmama

ダメなんでしょうけど
うちめ基本1日中録画
かけてますよ\(^o^)/

一方通行だから
話すのが遅れるとか
検診で見せすぎわダメ
と言われましたが
私もワンオペで
おりこうならいいやと
見せちゃってます´ω`)ノ

ずっと集中してるわけぢゃないし
お話しも全然遅くなく
おしゃべりなくらいです!

頑張りすぎて倒れるくらいなら
手を抜きましょう\(^o^)/笑

めい

うちもテレビつけっぱなしです!
でも子どもはおかあさんといっしょかいないいないばあしか見てないので、見てなければテレビを見ている時間に入らないと思います笑

三姉妹ママ

大変ですね💦
無理をして、まめちんさんが倒れては
いけないので
旦那さんと一度、話してみてはどうですか?
旦那さんも仕事休みがあると思うから
その時に子供と出掛けてもらって
まめちんさんがひと眠り出来る環境を作ってもらったり
してはどうですか??
育児は協力をしなきゃ
自分一人でやったら、いっぱい、いっぱいに
なるのは凄く分かります‼️

ちなみに
私は子供にテレビ見せてます(笑)

とのっこ

テレビ見せまくりでした!

でも言葉も早かったし、教えてもない言葉をテレビから覚えたりして悪いことばかりじゃないと思います。

元々言葉の遅い子は何しても遅いし、早い子はテレビ見せても早いので全然関係ないと思います!

私も寝不足で辛くてテレビつけて横で寝てました。今では夜寝てくれますが、あの頃はほんと辛かったです💦
毎日お疲れさまです。

deleted user

休まる時間ないですよね💦うちもまだ2時間おきに泣きます😂
自分の時間なんて、あって30分とかですかね。お昼寝はラッコ抱きでは寝ませんか?ラッコ抱きができたら一緒に昼寝できて楽ですよ😊
うちの子もテレビ大好きで、見せたらずっと見てしまいます😌
でも見せすぎると自分自身の罪悪感がすごいので、昼間は一緒に遊ぶ、朝と夕方はEテレに頼るってしてます。
マイルールですかね。
この先言語の遅れとか、視力が悪くなるとか、因果関係はわかりませんが、そうなっても後悔しない(あのときはいっぱいいっぱいだったから仕方なかったと納得できる)なら好きなだけ見せたらいいと思います。
それこそ、今週はテレビに頼る週間とか、メリハリつけたらどうでしょう?

いっくんママ

疲れてるようですね💦
大丈夫ですか?
まめちんさんの状況、うちと全く同じです😅
主人には平日の育児は手伝いを期待出来ませんよね。
子供も夜中もちょこちょこ起きてます。
昼寝も抱っこじゃないと寝ないし、寝ても1時間程度。。
毎日の散歩にも限界がありますよね😅
そして、自然とテレビは付けっぱなしです。。。
それでも疲れていました。
でも今月から保育園に通わせています。
たった1時間ですが、自由時間が✨
気分転換出来ます😄
そして子供にも変化が!
抱っこじゃないと昼寝しなかったのに保育園でトントンされて寝たとの事!
家でも出来るようになってます✨

保育園に預ける予定はありますか?
一時保育など利用してみるのもありかもしれないですね😄
お母さんにとっても、子供にとっても良いかもしれないですよ🎵

楽しく育児が出来るようにお互い頑張りましょう❤

KMB

私もほぼワンオペ育児です。
離乳食の時期ってほんと
大変ですよねー!
その頃は自分のご飯なんて
子供が食べ終わって片付けながら
立ちながらパンやおにぎり
かじって終わりとかありました。
食べるの忘れる日も(笑)
子供用のお皿買いたして
朝とお昼使ったものを
そのままにして子供と遊んで
夕御飯前に洗ったりして
手抜きしてました。
毎日毎日テレビにならなければ
いいと思いますよ。
あとはたまに外食を旦那に
お願いしたりして息抜き
作ったりですね。
夜泣き酷いようならネントレとか
してみてはどうでしょう?
子供子供の時期ってありますが
うまく乗り越えて行きましょう🎵

もっぴ

確かに保育士だったので、テレビの見過ぎさ言葉の遅れにつながったり、刺激が強すぎるため、人の言葉が入りにくくなったりして、呼びかけに反応しない子供多いです。


でもお母さんが無理してストレスかかえたり、体調崩すのが一番よくないと思います!
ずっとつけっぱなしもよくないですが、今だけはーと見せていいんじゃないでしょうか?!
うちの子は寝返りするようになり、一人でずっとコロコロしてて目が離せないですが、その間に横で洗い物や洗濯物畳んだりしてます!
まだテレビ見たり集中してくれないので…笑

🌈

まめちんさんが自分のご飯を作る時に旦那さんのご飯を作って、帰ってきたらレンチンして勝手に食べてとかはダメなんですか?
離乳食はBFに頼るとかでも全然良いと思いますよ☺️

1日くらい洗濯しなくたって洗い物しなくたって死なないです!旦那さんに頼めることは頼みましょ!

テレビがダメかはわかりませんが、うたた寝するのは良くないと思います😩💭9ヵ月なら色んなところに行くと思うし、目を離したすきに何するかわかんないですよ( ˟_˟ )

miiiiisiiiiiмама

毎日起きてから寝るまで
テレビ付けっぱなしですww
最近は娘が自分でタブレットなどいじって
1人でYouTube見たりしてますょ!!!!
私も周りに頼る人いないので
物に頼っちゃってますよ(;'-' )
でも全然、成長遅かったりしてないです!
むしろテレビ見て踊ったり歌ったり🎶
成長してるんだなァァ♡って思ってます(´︶`艸)♡
成長はその子の個性なのに
成長遅いのテレビのせいにしたりしてる
だけだと思いますよ!!!
おっぱいは卒業しました?
ウチの子は卒乳するまで夜泣き凄くて
同じく2時間寝てくれたらいい方…( ˘・з・)
って感じで毎日寝不足でした。
でも卒乳したら寝てくれる時間増えたし
昼も夜も抱っこでしか寝なかったのに
添い寝で寝てくれるよにもなりましたよ!!!!
もし卒乳してなくて
離乳食も食べてくれてるならオススメです!
長々すいません…
育児大変だけど頼れる物には頼って
ママも余裕を持って楽しく育児しましょ♡

かなピンママ

育児に正解はないです。テレビの見せすぎで成長が遅いと言われてるだけでなんも確証はないです‼️なんも気にしないでいいと思いますよ😃
うちもテレビつけてるし、つい最近までやっていた高校野球とか楽しそうに観てたりしていたので、本人たちが楽しければそれでいいのよと私は思います✨✨
人の言うことは気にしないで、まめちんさんはまめちんさんらしく育児を頑張ったらいいです😆
育児なんて人それぞれ違うし、子どもの個性も違う。
人は人。自分は自分で割り切っちゃいましょ⭐️
まめちんさんはいいお母さんだと私は思いますよ!
無理はしないでくださいね✨✨

歩くゾンビ

中には全てを捨てて子供に捧げるべきって人もいますけど、自分も子供もほどほどに大切に出来る方法でいいと思いますよ。
母親だからって子供の奴隷になる必要はないです。

ミッキー

旦那さんや周りの方に頼れず
1人で育児、家事は大変だと
思います。

うちは実家は遠いので頼れず
平日は旦那が帰ってくるまでは
1人で育児、家事をしています。

うちの娘も小さい頃は
ラッコ抱きでないと寝なかったり
最近は、そばにいないと
寝ないので、その間に
私も少し休むようにしています。

何でも1人で頑張りすぎると
体調を崩したりするのでは
ないかと心配になりました。

うちは基本、離乳食を
食べさせながら自分も
食べてしまいます。

朝はパン、昼は昨日の残り物などを
適当に私は食べています。

なので大人のご飯は夕食のみ
作っています。

あと離乳食もベビーフードなども
私は頼っています。

1人で何でもしていたら
やはり疲れてしまうと思うので
どこかで少し手を抜いたりしないと
大変だと思います。

うちもテレビは、もっと小さい頃は
つけていませんでしたが
ご飯作ったりなどの家事を
する時、手が離せない時は
見せています。

少し前では、
つけっぱなしにしていましたが
つけっぱなしはよくないみたいだし
好きな番組以外は
娘も見てないし電気代がかかるので
消しています。

でも、やはり大変なら
テレビに頼ってもいいかと
思います。

うちのルールですが
ご飯中だけは
必ずテレビは消すくらいです。

まりも

テレビ、私もあまり見せたくないですか、たまにやってしまいます💦


たぶん、寝不足だからこそうまく身体が動かす、元気なときはパッとこなせる家事も、時間がかかってしまうのかと思います。

一度体の疲れをリセットするためにも、和光堂で出しているような1回分のベビーフードを利用して、楽をして夜寝て、回復されてはいかがですか?

私は要領が悪く、家事が下手です。
食器は無理そうなら夜まで放置してます。笑
子供には大人の食器を使っちゃいます。
夜の内に洗濯機回して、干して、翌日の離乳食をまとめて作って、クイックルワイパーで掃除して、自分の朝ごはんもセットして…寝ます。

朝やることが少ないので、だいぶ体はラクです。
それでも疲れはたまるので、友達を呼んで子守りしてもらったり、ベビーがオッケーなお店でランチしたりしてます。