※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

授乳で苦戦しています。乳首が固くて痛く、赤ちゃんの口に合わないです。母乳を育てたいです。搾乳機や道具での対処法はありますか?

3日前に出産いたしました。

早速授乳で苦戦してるのですが
なるべく母乳で育てたくて、、

母乳はたくさん出るのですが
乳首が固くて陥没していたり
赤ちゃんの口が小さくて奥まではいりません。
すごく痛くて痛くて、、

何かいい方法はありますか?
搾乳機で哺乳瓶に入れて、、とか
いい道具とかありましたら教えてください。

コメント

私も産後すぐにおっぱいがカチコチになりました( ̄◇ ̄;)
産院の先生におっぱいマッサージ(激痛)をしてもらったり、それを自分で真似したりで乳首を柔らかくしてから飲ませてました😓
産後2カ月くらいまでは毎回それをしてからあげて、今でも時間が空いた時はマッサージしてからあげてます⭐️

出産お疲れさまでした😊✨

搾乳して、冷蔵庫に入れておけば24時間保存できます!初乳はできるだけ飲ませてあげたいので、飲めなかった分は搾乳してとっておくのが良いと思います!
赤ちゃんも一気には飲めないので30~50mlくらいを小分けに保存しておくとよいかと思います!

乳首痛いですよね…
私は頑張りすぎて、退院する頃にはボロボロでした💧すぐに乳頭保護器を買って、傷が痛いときはそれ使っていました!ハードとソフトがありますが、私はソフトのほうが使いやすかったです!
赤ちゃんがだんだん学習してくると、乳頭保護器は嫌がりましたが、その頃には乳首の傷も治ってきていたので、直母で大丈夫でした👌

最初は本当に痛いですし、赤ちゃんもなかなか上手に飲めないと思いますが、抱き方や保護器使うなどしてみてください☺

はじめてのママリ🔰

ここで文字で方法聞くより入院中だと思うので助産師さんに直接指導してもらった方がいいと思いますよ☺
入院してる間はどんどん頼った方がいいですよ🎵

ぴよ

出産おめでとうございます!

わかります、、。
私も最初は苦戦しました!赤ちゃん口小さくてちゃんと咥えてくれないですよね😭
でも、赤ちゃんも慣れてきます!
最初の頃が嘘のようにしっかり今は咥えてますよ笑

私は痛くて咥えさせれないときは、搾乳機で搾乳してあげる事もありましたよ!

ぴらぴらぴらちゅ

私も1人目の時吸い付きが悪く病院でも吸いにくい乳首と言われてニップルシールド?でしたっけ?あれを使ってました(^^)すでに使ってたらすみません😣
1ヶ月くらいすると子どもも慣れてきてなしでも飲めるようになりました🙂👍
2人目は小さかったので母乳だけでは体力を消耗してあまり飲めないと言われて搾乳したのを哺乳瓶であげてました😂大変でした😅
痛いの辛いですね😭

くろねこ

わたしも吸いにくい乳首の形をしてて最初苦労しました!産婦人科の助産師からメデラの乳頭保護器を進められて購入しました😃
あとはお風呂上がりに乳輪を揉みほぐして柔らかくなるようマッサージしてました❗
いまでは娘の吸い方が上手になったのもあり、乳頭保護器の出番はなくなりしたが😊

ぐぐちゃん

ご出産おめでとうございます🎉
私も全然咥えてもらえない乳首をしていて苦戦していたところ、病院で保護器を貸してもらい飲ませれるようになりました😊
そっから1ヶ月くらい保護器を使っているうちに乳首が伸びて直接吸ってもらえるようになりましたよ✨

め

私はピジョンの陥没乳首用のスポイトみたいな物を産前から産後少し使って吸いやすい乳首になるようにしてました!

最初すごく痛いですよね😭1ヶ月くらい泣きながら授乳してたのでお気持ち分かります!乳頭保護器(おっぱいに当てながら授乳するもの)や授乳中でも塗れるクリーム(ピュアレーンなど)を薬局や通販で買い漁って最初は全て試しました!笑
哺乳瓶を買っていれば、哺乳瓶の乳首の部分だけを取って、おっぱいにくっつけて吸わせると乳頭保護器代わりにもなりますよ!
痛みが少し和らぐかもしれないのでご参考に♪

さわん

私も乳首が痛く無くなったのは2ヶ月くらい経った頃でした。そのくらいで乳首が柔らかくなってて、赤ちゃんも月齢と共に吸う力が強くなるので、
乳首が柔らかいと痛くないんだなって思いました(´・Д・)」
それまで起動に乗るまではPigeonの搾乳機をマッサージ感覚で絞る加減も自分で加減出来るから痛くない程度に徐々に絞って、
赤ちゃんに飲ませたり、傷が治りかけてきたら薄いシリコンの保護機を使って頑張りました!
やっぱり母乳の免疫を赤ちゃんに届けたくて、
赤ちゃんが病気にならないようにと頑張りましたね٩( ᐛ )و