※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の離乳食について不安があります。ストック作りや味付け、スープなどの疑問があり、パニックになりそうです。やり方や準備について考え過ぎています。

離乳食の事を考えると、頭がパンクしそうで逃げています…。
4ヶ月半の男の子がいます。離乳食は5ヶ月半になる5月に入ったら始めようかと思っているのですが、とにかく不安しかありません。
最初はペースト状のものを小さじ1から、少しずつ増やしていくってことはわかっているのですが、今の生活の中でストックを作る時間があるのか?(最近昼間の愚図りが増えてきたので)そもそもどれぐらい作れば良いのか?初期は素材だけあげれば良いけど、中期以降は何かと何かを組み合わせて味付けも?スープもいるの?そこに麦茶とかも飲ませなきゃだし?
どんどん不安や疑問が出てきてパニックになりそうです💦本も買いましたが、見れば見るほど不安になります。考えすぎですか?やってみたらできるものですかね😣💦まだ先だから…と考えないようにしてきましたが、もう1ヶ月後に迫っていて…。

コメント

はるか

なんとなーく!でいいんですよ〜
私もできねー😩とか言いながら
なんとか作れてますし
辛い時はベビーフードに
頼ってもいいと思います☺️

• あっつん

あっつん

もちろん、BFの力は借りようと思ってます。
    なんとなーくですかー。難しく考えすぎなのでしょうか😣

• 4月6日
  • はるか

はるか

私はある程度しか潰してないですし
    裏ごしもしてないですよ笑

• 4月6日
  • あっつん

あっつん

初期の頃って結構ドロドロにしなくて大丈夫何ですか⁈ゴックンできます?

• 4月6日
  • はるか

はるか

繊維は気にせずあげましたが
    飲み込めてましたし
    つぶつぶ状態まで潰してあれば
    うちの子は飲み込んでくれます
    最初はオエって吐きそうな感じで
    食べてましたが
    液体以外のものが入ってきた!
    って感じでオエってなってるみたいで
    あんまり気にしませんでした
    本当はちゃんと潰した方が
    いいんだろうけど
    何となくでも食べてくれるので
    あまり深く考えなくて大丈夫です☺️

長文失礼しました!

• 4月6日
  • あっつん

あっつん

そうなんですね!
    あまり気負わずにやっていこうと思います😊

• 4月6日
meeeeeママ

最初の頃は、ミキサーにかけたらペーストになるので時間なかったら全部そうしてました(^^)
とりあえず一品ずつ湯がいてミキサーにかけて、冷凍用のトレーに入れて凍らせておけば大丈夫ですよ♬一日一食からなのでそこまで量はいらないですし!おかゆも炊飯器で作って冷凍してました!パパが見て来くれる時などはまとめて作られたらどうでしょう?緩〜く考えていいと思います(^^)あんまり気負いしないでくださいね!

• あっつん

あっつん

そうですよね、パパに見てもらってる間にやるしかないですよね💦
    最終的には大人と同じものを食べられるようにしなければいけないし、その段階を踏んでっていうのが自分にできるのか不安で不安で💦
    赤ちゃんに合わせてとか、様子を見てっていうのがすごく苦手なんです😭

• 4月6日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

大丈夫ですよ!迷ったら、市販のものの月例別のを開封して形状とか参考にしてもいいですし(^^)その子のペースがあるので、全然焦らなくていいですよ!
    ある程度まできたら、もう大人と同じものにしちゃってました(^^)かなり楽になりますし大丈夫ですよ!

• 4月6日
  • あっつん

あっつん

やってみれば何とかなりますかねぇ😣
    みなさん最初は誰でも初めてなのに、うまくこなしてて本当に凄いです!やっていくうちに慣れますか?

• 4月6日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました(つД-`)

• 4月6日
京

11月末生まれです😊GW明けくらいから始めましたよ!!
そんなに考えすぎなくていいですよ🙆‍♀️離乳食初期の1ヶ月ミルクや母乳以外のものに慣れ、ごっくんと飲み込めるようになる事。楽しいと認識できるように!というのが目標です。
あくまで目標です。
もし一気に考えてしまうようであれば、GWに入る前にスプーンでお白湯や麦茶を飲む練習から始めてみてはどうでしょう😊?それからGW明けにお粥を1週間。2周目からは野菜を。3周目からは豆腐を。と考えると少し楽ではないですか😊?
調理中はおんぶしてました!!
とっても楽ですよ!!

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、楽しいと認識できないと後々大変ですよね💦
    スプーンで白湯や麦茶の練習はしていて、スプーンを嫌がる感じは無いんです。
    離乳食って始めてしまうともう戻れないし、経済的にBFばっかりってわけにもいかないし、プレッシャーやばいです😓

• 4月6日
  • 京

食べない日やダメな日は休んで良いんですよ😊離乳食始めても1週間休む方もいらっしゃいます😊気楽に考えてください!!
    味付けなどは1ヶ月いろんな食材を試しても食べなかった時に試してみたら良いですし、無理に味付けしなくて大丈夫です!!
    BFは外食の日や旅行、ママの体調の悪い日に活用すると良いですよ🙆‍♀️食材も潰したりお湯でのばひたりすると結局食べる量はほんの少しです。あまりは大人の食材になるので食費には響きにくいですよ!!ガツガツ食べるようになったら大変ですが😱

• 4月6日
  • あっつん

あっつん

そうですね、お休みもできると少し気楽に考えてみようと思います。
    BFもある程度買い置きしておいたほうが良さそうですね〜。

• 4月6日
ゆっこ

週1で旦那さんが休みの日や夜にストック作っておくと楽ですよ😃スープやホワイトソースなどは売ってる粉使ってしまってます❗なにかとなにかを混ぜるのみで30分はかからずできるし✨
麦茶もお湯で溶かすの1袋は多いから少しいれて使ってますよ😃✨うちも元気すぎるけど、離乳食の時だけおとなしいです😁8~9ヶ月頃になるとごはんほしくてパクパク口するので✨大変であればベビーフードもありかもです❗うちはお泊まりのときはベビーフードのお湯溶きや瓶の使ってます✨正直…大人の料理より離乳食の方が楽かもしれません✨(大人は味付けあるから😅)

• あっつん

あっつん

大人の料理よりラクですか⁈離乳食って未知の料理なので、中期以降は何をどうすれば良いのか本当にわかりません😭
    ホワイトソースなど普段作らないものは市販のものに頼ろうとは思います。

• 4月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

地元に保健センターとか保健師さんがいるようなとこに聞いたりするといろいろ教えてくれますよ😃これってどうなのってのはかなり問い合わせして聞きました😃✨あまりむずかしく考えず…離乳食楽しんで下さい✨たぶんですが…子が食べてくれると楽しくなってくれるかも😃

• 4月8日

私も4ヶ月の頃は毎日毎日、離乳食について検索したり、疑問ばかりで考え込んで、やっていけるのか、頭がパニックでおかしくなりそうでした😩
でもやってみれば出来るもので、何のストック作ろうかな〜✨と、今はとても楽しいです😳💦
ベビーフードも充実してますし、頼りつつ、やっていけば分かっていきますので大丈夫ですよ!☺️

• あっつん

あっつん

まさに今その状態です。息子が寝た後や起きてても大人しくしてる時はココで離乳食について調べまくりで、でも結局不安は消えません💦
    やってないから不安なだけですかね💦

• 4月6日
meeeeeママ

何とかなりますよ(^^)みんな大人のご飯は作れても、赤ちゃんのははじめてですしね!!思っている以上に、みんな手抜きながらやってますよ(^^)なので大丈夫です♡

• あっつん

あっつん

ありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました!

• 4月6日