※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
お金・保険

将来子供にお金を渡す予定はありますか?大学や大学院までの費用は出すつもりですが、結婚や家のために大金を渡す予定はありません。

皆さん将来子供にお金渡す予定ってあるんですか?
私は大学卒業、場合によっては大学院卒業までのお金は出すつもりです。
でも特に、結婚式だから家を建てるからという節目で大金を渡すつもりはないです。

コメント

なみへい

そこまでお金あるかはわかりませんが出来たら渡してあげたいなと思ってます😊自分も親からもらったので…。

• れん

れん

そうなんですね。
    私は親から結婚のとき百万もらったのみです。
    自分の子供は男の子なので、結納金は必要だなとは思ってます。

• 4月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

その時の状況次第だとは思いますが、気持ちとしては新たな門出に先立つものの足しになればと、微々たる貯金をしてます。
うちは今現在旦那のみの収入で厳しいので、必ず渡してやるという考えはありません。
でも、あげたいなぁという気持ちはありますね(♡´౪`♡)

おじいちゃん、おばあちゃん達から貰ったお祝い金や、お年玉、児童手当はそういう機会に渡そうと思って、別に貯金してあります(❁´ω`❁)

• れん

れん

「新たな門出に先立つもの」 ですね。分かります。

• 4月6日
na

結婚出産の時くらいかなぁ(><)
友達は親から免許代と車代を貰ったと聞いてドン引きしました💦

• れん

れん

結婚出産の時はいくらぐらい用意する予定ですか?

• 4月6日

ご両親から結婚祝いとかなかったですか?私も可能なら結婚したときくらいはお祝いあげたいです。

• れん

れん

両親からは100万ありました。
    家は男の子なので、結納金がそういうことかな?

• 4月6日

退会ユーザー

お祝いもらってるんですね💦
    今はもう結納金とかはやってないところも多いですよね。そういうのがなければ二人の新生活のためにお祝いあげてもよさそうですけどね~

• 4月6日

私は渡すつもりないです!
20まではやるけど、働けるようになったら自分でと親に言われてきたので😉

• れん

れん

確かにそうですね。
    そのために大きくなるまで教育に 投資してますもんね。

• 4月6日
m

自分が結婚式の時に貰っているので、子供にはあげるかはまだ決めていませんが、用意はしておきたいなーっと考えています。貯金をしなければ💦

• れん

れん

そうですね。
    備えがあれば柔軟に対応できますね。

• 4月6日
みかん

個別に通帳つくってます!
家出るときに少しでも役にたてば~と子供たちから預かったお年玉や余裕あるときに少し…と。
ただアタシも結婚式や家建てるなどには出す予定はありません。

• れん

れん

私もお年玉と、お誕生日のお祝いは貯めています。 それも必要があれば学費にあてる予定でいます💦

• 4月6日

私たち夫婦は結婚式も家を建てるときも援助は断り全て自分たちで用意しました^ ^
援助受けないと出来ないくらいなら、それをやる時期ではないと考えていたので!
なので我が子にもそのようにすると思います。
が、何かあった時に最終手段として援助はできるように準備はしておきたですね^ ^

退会ユーザー

ご祝儀は頂きましたが一般的な金額だったのでそれ以外では というかんじですかね!

• 4月6日
  • れん

れん

賛成です!!
    私たちも、自分たちで生活基盤を築けないのなら、時期ではないと思っています。
    確かに子供たちが困った時には助けてあげたいですね。

• 4月6日

退会ユーザー

私たちは比較的若く結婚しましたが、結婚式も新婚旅行もケチケチせずやりたいことを全てしたかったので貯金頑張ってから籍を入れました^ ^
    家族によって考え方はあると思いますが、自分達のやり方は合っていたかなと考えています!

• 4月6日

学校とかの面ではもちろん同じようにお金は準備しています∩^ω^∩

ただうちの夫婦自体が結婚式も家もお金をもらわなかったので、それが普通だと思っていました。うちの親たちもその親からもらってないです。

お金がないからくれないとかではなく、うちの親は一応社長なのでお金はありますが、子供に甘くないです。

なんというか、なんかあったら親からお金もらえるし……とか思われたくないというか……( ´・ω・` )

そりゃ大病で急にお金が……とかなら別ですがww

ポケ

大学費用などは出してあげたいと思いますが、その後のイベントにお金を渡すつもりはないですね。
お金があっても、しないです。
そのかわりお金に困らないような大人に育ててあげようと思ってます。

ママ

子供宛に貰ったお祝い金を貯めたものなので、元々は本人のお金ですが渡すつもりです。
私もそういうお金で貯まった100万を中3で受け取ったので、子供にも1人暮らしの費用とか免許取得に使って貰えたらと思います。
結婚式、家を建てる時の援助は出来そうにありません。それに自分達のお金で出来ないなら、やらなくていいと思うので💦

しげこ

学校卒業までと、結婚や出産などお祝いを渡せたらいいなと、学資と児童手当ためてます🍀
お年玉は、本人が好きに使うようにあげようかなと考えてます😌

一応、結婚式とか家建てる時は渡そうかなって思ってます!お金が大量に出て行くときに。
お金があればの話ですが😂

卒業するのは当たり前のことなので
卒乳したからといって渡しません(笑)
成人式と結婚式に10万程度つつむだけです(笑)

大金渡すと 湯水のように使うだろうし
金銭感覚馬鹿に借りそうなので(笑)

チョッピー

結婚で(^・^)100
家を建てて 50
成人式20
子供ができて 20 くらいで200ちょっとをJrNISAに入れる予定です

マルコポーロ

親の援助なく挙式や住宅購入できるよう自立した子になって欲しいとは思いますが、
お祝いの気持ちとして常識の範囲内でいくらか渡すと思います😊

さち

免許証とか車とか、社会に出るまでに必要になれば出しますが・・
うちは娘なので、花嫁衣装は出すかもしれないけど、親のお金をあてにする子に育ってほしくないので渡さない考えです。

そのかわり?お金で進路を妨げないように準備してます!親の経済力で選択肢がなくなるなんて可哀想なので。

特に大金を渡す予定はこれっぽっちもありません!🙌🌠
お祝いごとに100万渡すくらいですかね😕これは、渡してることになりますか??援助と言うより、お祝い感覚なんですが🌴

私は院、博士課程は研究に没頭してもらうため、あえて奨学金にしてもらいます🌱プレッシャーを与える意味でも。

女の子だったら、結婚相手があまりお金のなさそうな方だったら、持参金を数百万持たせるかもしれません😊

でも、これからは共働きの時代なので、こちらが心配しないくらい女の子でもバリバリやって欲しいです🙇‍♂️

子どもには経済的に自立して欲しいと願いながら、本当に困ったときは助けたいし、帰省したときはお小遣いはちょこちょこ上げちゃうと思います!!😅笑

れん

たくさんのご意見ありがとうございました!!