※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

長女の反抗期と思われる行動に余裕のない私は毎日イライラ...褒められて…

長女の反抗期と思われる行動に余裕のない私は毎日イライラ...
褒められて伸びるタイプと分かっているけど
ダラダラ、大げさに動かれるとつい怒鳴ってしまう。
ご飯食べるのも遅い、着替えなさいって言っても、はいとは言うけどなんだかんだテレビ見て20分とか...
はい!って言うくせになかなか動かないとこが1番イラっとする😭
なにも言わないといつまでも動かない。私が口にしてようやく。で、また止まってるから言って、の繰り返し。
言うことを聞かない年長さん、どう接したらいいのでしょう😞

コメント

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

うちの上の子もそんな
感じです💦
今年中なので1つ下ですが
うちは下の子生まれてから
なので構って欲しいんだと
思います💦
ご飯も1時間かかるしトイレも
1人で行かないで漏らすことも
あるし毎日怒ってばかりです。
私も余裕がないので気持ちが
焦ってしまって悪循環(><)
回答になってませんが私も
同じ感じです💦

  • 3児ママ

    3児ママ

    共感はとても安心します(笑)
    本当分かります(笑)
    お姉ちゃんもしてくれてるけど
    やたら話して来ることも増えたし
    かまちょなのもあるなぁと思いながらも
    できるのになんでやらないの?って
    怒ってる毎日です😞

    • 4月6日
  • ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻👶🏻

    できるのにやらないのが
    1番イライラしてしまい
    ますよね😑
    4歳差以上は上の子が自分で
    できるから楽になるって
    聞いて離したのに結局自分で
    やならいからそれなら年子の
    ほうが両方赤ちゃんだし
    イライラせずに済んだのかな?
    と思う今日この頃です(笑)

    • 4月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    やるっちゃやるけど、言わなきゃやらないって感じですよね(笑)
    1人の期間が長いから、甘えが抜けないんですよね、きっと...
    気づけば楽になってるとは思いますが、辛いのは今ですよね(笑)

    • 4月6日
(´ω`)

ご飯と着替えの時はTV消してましたw
息子も朝の支度が遅くて返事はいいけどTV見ては手が止まってるので「準備しんならTV消す!」と言って消してました!
「見たかったら早く準備しやぁ」とか「はやくやれば○○(好きな番組)見れるよー」と言うとパパッと準備するようになりました!󾌾

  • 3児ママ

    3児ママ

    やはり消す手段しかないですかね〜〜(笑)
    着替えは消せばやるけど、ご飯は消しても進みません(笑)
    みなさん同じような感じでちょっと気が楽になりました☺️

    • 4月6日
あさあさ

なかなかですよねー(^^;
毎朝、〇〇してー!〇〇してー!と叫んでますw
同じテレビをつけて、ワンコの時間終わったらお家出るからね‼︎としてます(^^)
〇〇できるっけ?と問いかけるとやれるよ!と変に対抗してくるのでやるやん!へー出来るっちゃ〜(^^)とやってます(*´∇`*)
試行錯誤ですよね〜
しばらくするとその手も効かなくなるので(^^;

  • 3児ママ

    3児ママ

    やはり、子供に合わせてうまく持ちかけるのが1番ですよね😥
    分かってはいるけど、イライラし始めると、優しくおだてる余裕が全く無くなってしまうので、私も毎日学びながらです😥

    • 4月6日
  • あさあさ

    あさあさ

    なかなかですよね(^^;
    自分も余裕ないときは吠えてますw

    • 4月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    一旦冷静になる術を身につけようと思います。笑
    たまに吠えながら頑張りましょう😭

    • 4月6日