※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
ココロ・悩み

子供が病気で入学式を休むことになり、周囲に支えがない状況で心配。経験者やアドバイスを求めています。

入学式休むことについて。

先週あたりに下の子が胃腸炎になり、回復してきたらわたしが吐き下し。
その後回復してきた今日、上の子が嘔吐。

今日入学式だったんですが休むことになりました(T-T)

学校区が違う保育園に通っており、周りに知り合いが誰もいません。子どもの友達も誰もいません。
そんな状況の中で、まさかの入学式欠席。

ママのがうつったね。ごめんね。って泣きそうです。

周りに知り合いや友達が一人もいない状況で、
入学式も休んでしまい、月曜から小学校生活ちゃんと送れるか心配になります。

同じような経験された方や先輩ママさん、色々アドバイスなど教えてください(T-T)

コメント

AI

小学校入学式の時に休んでいた男の子いましたがあっという間に友達出来てましたよ!
みんな何で休んだか気になってました😅

• ☆さりな☆

☆さりな☆

そーなんですね!安心しました(^ー^)

• 4月8日
ぺんぎん

子供たちも入学式の日は緊張や環境の変化で、その日誰が休みだったかなんて覚えていないし重要じゃありませんよ〜!ここからの1年をどう過ごすかが重要なので、これから欠席せず健康に元気で通えることが何より大事です(≧∇≦)大人が思う以上に純粋なのであっとゆう間にお友達できます(^^)月曜から始まる初めての学校への不安を取り除けるように、ごめんねよりも楽しみだねー!と声をかけてあげて下さい。

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます(T-T)

けど、やはり不安なようで集団登校を泣いて嫌がってます😱

• 4月8日
miriku☆

同じ経験ではないので、何のアドバイスにもならないかもですが‥💦

子供同士が一緒に何かする事もないし、欠席したからって特に支障はないように思います。
入学式って、親も子も何となくソワソワしてるから、はっきり言って周りにどんな子が居たかなんて、正直見てないし私は覚えてないです😅💦

私の上の子も、周りに知り合いや友達が一人も居ない状況で入学しました…
なので、心配なお気持ちとてもよくわかります。
私もとても不安でした。

でも、大丈夫ですよ😊
子供ってすぐ慣れるし、新しいお友達も沢山出来ますから。

後は、私はしばらく朝は学校まで送って行きました。
再度、通学路の確認も出来るし、お友達がどの通学路で来るのかもだいたいわかりますし✨

早く体調が良くなるといいですね。
お大事になさって下さいね🍀

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます。

そーなんですね!早く慣れて楽しんでほしいです(^ー^)

• 4月8日