※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまきてぃ
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんが、ウンチの回数が減り、吐き戻しが多くなり心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?

完母で育ててる生後1カ月半の子どもについて質問させてください(>_<)前まで1日に数回オムツを見るたびウンチをしていたのに、里帰りが終わってから1日1回しかしなく、大量のウンチになりました。それから三日間でなくなり、母乳飲んでからの吐き戻すのも毎回になり、量も結構多めに吐くようになりました。マッサージや浣腸など試しましたがなかなかでてくれず(´・_・`)病院に連れて行った方がいいのでしょうか?初めての事ばかりで心配で💧

コメント

✩Mama✩

砂糖水は結構効きますよ!
水100に対して砂糖5です!
出来ればオリゴ糖がいいそうです!!
便秘で病院に行く子いましたよ!
4日目だと言ってました!
砂糖水でも出ないなら病院にいってもいいと思います!

• たまきてぃ

たまきてぃ

コメントありがとうございます(˚˃̣̣̥ω˂̣̣̥)砂糖水、お風呂上がりに飲ませてみます‼️

• 10月14日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

下の方のコメント見ました!
    そういう病気があるんですね!
    そうでは無いことを祈ります!

• 10月14日
  • たまきてぃ

たまきてぃ

ありがとうございます!(>_<)
    砂糖水、飲ませてみました!結構飲んでくれたので出るといいです😆

• 10月14日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

良かったです!
    出るといいですね!😊
    飲ませすぎにも注意してあげてください^^*

• 10月14日
しまぷる

なんでしょう…その状態は心配ですね
吐くようになってから体重ふえてますか?
毎回吐くので、母乳が摂取できてなくてうんちが出ないんじゃないでしょうか
幽門狭窄症という病気があります。
胃の出口で腸とつながる部分を「幽門」といいますが、この幽門の筋肉がぶ厚くなって出口を狭くしてしまい、胃から腸への通りが悪くなってしまう病気です。生後3週間から生後3ヶ月前後に発症することが多いみたいです。原因はわかっていません。
私は素人なのでわかりませんが、自分の子がよく吐いてた時に毎回激しく吐く場合の心配される病気として知りました。
早急に一度病院にかかられた方がいいように思います…
結果、なにもなければ安心できると思うので。もし何もなくて、無駄な心配をかけてしまっただけだったらごめんなさい(>_<)

• しまぷる

しまぷる

ちなみに、googleで幽門狭窄症 便秘で調べると一番上に出てくるぼたんさんのブログで体験談書いてあります。私もそこで知りました

• 10月14日
  • たまきてぃ

たまきてぃ

コメントありがとうございます(´•̥ω•̥`)そんな病気があるんですね💦鼻から母乳がでたりして、調べてみたら症状が当てはまり怖いのでやはり明日病院に行ってみます(´・_・`)詳しくありがとうございます♡‼️

• 10月14日
Wあーちゃんママ

明日で2ヵ月の娘も便秘です。
完母で育てていますが、1週間ぐらいでなくて病院行きました。母乳もちゃんと飲んでる、機嫌も悪くない、体重も増えてる...
まだ踏んばる力が弱いみたいで、病院で浣腸してもらってます。
今、行ってる病院では「3日間出なかったら病院来て」と、言われました。

• たまきてぃ

たまきてぃ

コメントありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)1日中苦しそうに踏ん張っているのに出ないので明日病院に行ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 10月14日