※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

便秘気味だったが、マッサージで改善。綿棒浣腸より自然な排便で楽になり、違いに疑問。

1ヶ月の終わりごろからずっと便秘気味でしたが、最近便秘解消マッサージを念入りにするようになって、1日に1、2回の排便があるようになりました。
これまでは1日1回綿棒浣腸して出していたのですが、出してあげてもなんかスッキリしないようで、ふんばり続けたり泣いたりしてましたが、マッサージするようになってお腹が苦しくて泣くということが減ったように思います。
綿棒で出すのと、自力で出すのとではやはり違うんでしょうか。これまでが嘘のように機嫌がよいので、ふと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

なのか

綿棒の場合は出したあともオイルが気持ち悪かったり、直に刺激されるからその後も不快感が続くんやろうと実父が言ってて、なるほど?と思いました👀

ちなみに、回答者なのにすみません…マッサージ、どういう風にどれくらいの頻度されましたか?
うちも綿棒浣腸しないと出なくて、マッサージもいちおしてるんですがなかなか響かなくて、、

• えいこ

えいこ

なるほど、たしかにそうかもしれませんね💦

YouTubeで「イチジク製薬 マッサージ」で検索するといくつか動画がでてくるので、毎授乳後にやってます😊

• 4月6日
  • なのか

なのか

ありがとうございます😂
    見てみます😌

• 4月6日
  • えいこ

えいこ

こちらこそありがとうこざいました😊

• 4月6日
yuka

4.5日出てなくても大丈夫らしいですよ!?なのであまり綿棒浣腸しなくても…😓

• えいこ

えいこ

そういいますよね💦
    ただ、ものすごく機嫌が悪くなるので医者に相談したら、いきんでる方がよくないから1日3回までなら綿棒OKだよと言われたもので😅

• 4月6日