※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

19歳で妊娠し、孤独で不安。他の人たちは幸せそうで羨ましい。精神的にきつい状況で強くなりたいけど、押しつぶされそう。

19歳で妊娠。できちゃった。
周りにもたくさんいる。
でもみんな幸せそう。
パートナーと結婚。
幸せそう。

でも自分は…?
私にはパートナーがいない。
周りの友だち、1番の先輩、お姉ちゃん的存在の人、親戚、誰にもこの事実を言えない。
言ったってお祝いしてもらえないだろうな…

羨ましい。悔しい。なんで自分だけ。
人と関わるのがこわい。家にいてもちょっとした音がこわい。外に出れば周りの目が気になる。

そう思ってしまいます。
自分が悪いのはわかってます。
ひどい言葉、厳しい言葉、今は受け入れられません。
精神的にかなりきていること自分でもわかるくらいです。
強くなりたいと思う反面、育てたいと思う反面、周りと比べて押しつぶされそうです。苦しい。
こんなにも突然自分の人生が180°変わってしまうなんて。

コメント

ちぃ

まわりと比べる必要はどこにもありません。
望んでなかったですか?
赤ちゃん、必要ないですか?

ドレミファ♪

そんな状況でも産もうと思ったあすかさん。
母になる覚悟は素晴らしいですよ。
今は理解してもらえないかもしれませんがきっと皆応援してくれますよ。
何よりお腹の子供が味方してくれます
ママ頑張れ👊😆🎵

エイヤ

子供のことどう思ってますか?
産みたい、育てたい、愛したい、そう思ってくれてるなら子供はいいのかなと思います😊
パートナーがいない原因はわかりませんがシングルや未婚の人はたくさんいます。
頑張るって決めてるなら私なら全然よかったね!頑張ってね!ってなります。

ただ、簡単ではないと思うので覚悟入りますが。

ご両親は知ってますよね?協力を得ながらお腹の子のこれからを考えて頑張ってください♪きっと大丈夫ですよ😆世の中は結構寛容です!

ぱーら

どんな事情であれ、赤ちゃんはあなたのお腹を選んでくれたんです❤️ママが赤ちゃんウェルカムしてあげないとお腹の中で1人可哀想ですよ😊
今はとてもそんな気持ちにはなれないとは思いますが、ママは1人じゃないってことを心のどこかに置いておきましょ👌
今は赤ちゃん欲しくてもできない方もいます。今までの人生変わっちゃうくらい大きなことです。両親ともお話して1番赤ちゃんにとって良い道を決めてあげてください❤️

ママリ

人それぞれですよ。
望まないのは赤ちゃんが可哀想です。
最初から望まないなら避妊とかそれなりの対処が必要ですよ。
自分で決めた道ですよね?
だから妊娠継続してるんですよね?
他人と比べるのもどうかと…💧

ゆかり

妊娠おめでとう🎊
きっとここにはそう言ってくれる人が多いと思いますよ?*\(^o^)/*
妊娠は奇跡です、授かりたくても授かれない人、沢山います。
きっとあすかさんの近くの人はおめでとうより前にあすかさんの心配をしてくれるのではないですか?
大丈夫です、妊娠したら誰でも環境は変わります。
16歳で子供を産んでシングルマザーしてる友人もいます。21でDVを受けて離婚後子供を授かっていた子もいます。不安ですよね、否定されるの嫌ですよね。
でもまず協力してくれる人間を探すのが必要です。1人でもいたら心が救われます。
勇気を出してみませんか?

言ってお祝いはしてもらえないかもしれませんが、あすかさん1人で育児できる環境ですか?金銭面やお仕事など大丈夫ですか?
大丈夫じゃないなら、打ち明けないと後々もっと大変なことになりますよ?友達や親戚など全ての人と縁を切って子どもと2人きりで育てられますか?きっと、その方が押しつぶされちゃうと思います。
外で周りの目が気になるとありますが、他人はあすかさんのパートナーの有無とか気にしてないですよ。子ども連れて日曜日にデパートに行ったって、お母さんだけでもなんも思いません。旦那さんは仕事でお母さんだけで子ども連れている方だってたくさんいますよね。あすかさんが引け目や後ろめたさを感じてるから、そう感じるだけです。周りはそんなに冷たくないですよ。
不安いっぱいありますよね。私は結婚していますし24歳ですが、やっぱり不安はあります。私も弱い方だから、強くなりたいし、責任持つという事が苦手だから、子どもの一生に責任を持たなければいけない生活が始まる事は恐いです。デキ婚だったから、できた時は旦那になった当時の彼氏になんて言われるか恐かったし、親や友達にもなかなか言えませんでした。友達は今も、本当に仲が良い数人にしか伝えていません。私がこんな不安なのに、あすかさんはもっと不安だと思います。
だから、誰かにその気持ちを打ち明けて、少しでもあすかさんを助けて支えてくれる人が見つかるのを祈ります。友達も、先輩も、お姉さんみたいな人も、親戚も、みんなみんなあすかさんが妊娠したら手のひら返してくるような方ですか?わからないのでなんとも言えませんが、私があすかさんの友達だったり、先輩だったり、お姉さんのような存在だったり、親戚で、あすかさんがこんなに苦しんでいるなら、話してほしいです。パートナーがいらっしゃらない事情は分かりませんが、パートナーがいないからって軽蔑したり、お祝いしないなんて、ないです。あすかさんが強くなりたい、育てたいと思うなら、私は側で応援してあげたいです。だってできた赤ちゃんに罪はないし、おろしたり捨てたりを考えず育てたいって思ったあすかさんは、もう立派にお母さんだと思います😊

A mam

私も19歳未婚シングルマザーです。

お気持ちわかりますよ。
私に関してはパートナーが居なくても
家族がいるって感じで割り切ってます。
最初は婚約者がいましたが相手の借金と
浮気とお金の借り癖直らなく非常識と
言う面で耐えれなくなり別れました!
ですが別れてからの方が気持ちの切り替え
出来ました。最初別れた時は産んだら
一生付き纏うとか思いました。
養子縁組に託すことも考えました。
私もいまだに苦しくて辛くてたまりません。
なんで私だけがこんなに辛い思いせな
あかんの〜とか考えたりします(泣)
この先の不安もあるし…人生やり直したい
って毎日思いながら生きてます…
毎日毎日悩まない日なんかないし産んでも
可愛いと思えるかな?とか思います。
親に本当のこと話すこともできなくなり
毎日1人で抱え込む日々です…

ハルママしんぐる

私も19で妊娠
1月に20歳になって5月に出産予定です。
シングルです。そりゃ不安もあります!近所の人や幼馴染には5月に生まれるから結婚するなんて報告もしてました。
ですが、私はシングルでやって行くと決めました。自分の子供に変わりない。買い物してると大きなお腹を見てくる人たちばかり。性格がサバサバしてるせいかわかりませんが、なに見てんの?そんなに見たって妊婦だしなにもないよ🤷‍♀️なんてこころの中でつぶやいてます
周りのタメの妊婦や先輩妊婦はもちろん旦那さんいます。ですが、人は人だし自分は自分
父親がいるから幸せ。なんてことは決まってないです。
父親がいないほうが幸せ。って子供もいると思います。
現に自分は別れてよかったと思ってますし、子どもを独り占めできる♬なんて思ってます。
これからたくさんのことがあると思いますが、お互い頑張りましょう💪💥

はる

私は今21です。切迫早産で入院中に不倫され同居してた家を追い出されました。もっといえば妊娠中にひっぱたかれてこけたりとDVと言っていいのかわかんないけどされました。
彼から結婚しようといわれ子供ほしいといわれ作ったのにおろすことのできない状況のときにお前も子供もいらないと言われました。
親の前、旦那の前で、
子供なんかいらない、旦那が望んだから作ったのにいらないなら私だっていらない、私は望んでない、産まれてこなくていい、おろせるならおろしたいと泣きながら言いました
旦那とは離婚はしてないですが、連絡もなにもとってません。
今でも子供を愛せているかと聞かれたら答えられません。
自分のことをママだよーなんて言ったことありません。
でも、ふとした時にすごくかわいくていとおしく思うんです。
最低な親でごめんねとしか言えないけど、子供の母親は自分にしかできないんだから、がんばるからって抱っこして言ってます。
産まれたら周りにはバレるんです。
最初からおめでとうって言ってくれるかはわかりません。
戸惑われるとは思います。でも心配してくれると思いますよ。すぐには無理でも可愛がってくれると思います。私はそーでした。
戸惑われ、怒られ、心配されたけど、今では、いつ会いに行っていい?もぅおもちゃ持ってたらあそぶかな?まだ人見知りされないよね!?と、私以上に可愛がってくれてます(^^)
だからきっと大丈夫です。

hana

23週ということは、産むことはもう決めたのですよね?
19歳で妊娠したこと自体は後悔してしまうかもしれませんが、これから産むこと自体を後悔しないのであれば、周りのみなさんはお祝いしてくれると思いますよ。
私があすかさんの友人だったら、本人が後悔してる、喜んでないことはおめでとうと言ってあげられません。
パートナーがいなくても、母子家庭でも幸せに育っている人はたくさんいます(´ω`)私の赤ちゃんだから産む、頑張ってお母さんになるんだ!と前向きに言うのであれば、みんなもお祝いしようと思いますし応援もできます(´ω`)
いまは妊娠中だしホルモンバランスのせいで弱気になったり不安になったりしてしまいます、それは誰でもそうです!育てたいという気持ちを大事に、少しでも前向きになれるように応援してます!
赤ちゃんは可愛いですよ〜(´ω`)

海ママ

いろいろ考えること悩むこと多いと思います。私も実際にできちゃったで、相手の方にいろいろ事情があり、籍を入れるまでスムーズにいかなかったです。
でも、人生、どうにかなるんです😊どうにかなります‼️ホントですよ‼️
キリがないので人と比べないようにしてます😃自分をしっかり持って、他人にどう思われようが、たった1人でも味方になってくれる人がいればそれでいいんですよね😊

やっぱり自分の子は一番可愛いですよ🔅子供と過ごすことで、自分も成長させてもらってます😌

らぶり

あたしは18妊娠で出産しました。いわゆるできちゃった婚でした。あすかさん大丈夫ですよなんとかなりますよ!自分の気持ちも落ち着いて来るはずです!☺️自分が決めた道なら信じて歩んで周りにもあたしはこの子がいてくれて幸せ!と顔張って生きて行けばいいんです😆そおすれば応援してくれる人、たくさんたくさんいるはずですよ💪💕胎動、、感じますよね?愛おしいですよね?ママ栄養をありがとうママのお腹で育ててくれてありがとうママ大好きだよって気持ちでいつもお腹を蹴ってるんですよきっと👶お腹の子、自分を信じてください!!!!!

さおり

おめでとうございます㊗️私もあすかさん凄いと思います( ^ω^ )世の中、シングルの人あすかさんだけじゃないですよ。赤ちゃんとの時間大切にしてあげて下さいね💓
結婚しても、してなくても関係ないと思いますよ( ^ω^ )

子供は、やはり母親が1番なんですから( ^ω^ )

マルマル

先のこと考えたら、不安ですよね。
身体も慣れないし、自分の気持ちと身体の変化についていくのもいっぱいいっぱいなのに、周りと比べたりしてまた落ちてしまいますし…。
生活は、大丈夫ですか?
不安なことは、保健師さんに話すだけでも全然変わると思いますよ!

周りは思ったより冷たくはありませんが、話す言う勇気がいりますよね。
人間は弱いので、すぐ強くはなれません。が、強くなっていくと思います!

今までの行動や考え方の結果が今の状況となるんです!未来をどうするかは、今の考え方や行動次第で変わってきます!後悔ない人生を作り上げるのは自分自身ですよ!明るい未来になります様に願ってます!

産む覚悟をしたんですね?
それなら、周りとは比べなくていいと思います。

19歳で産もうが
30歳で産もうが
40歳で産もうが

ママはママ。

みんな同じです。

子どもがママを強くしてくれます。

今はその言葉の意味よくわからないかもしれませんが、
本当にそうです。

わたしは27で産んだので
若くして産んだわけではないけど、

わたし自身、中身が大人ではなくて
適当に生きてきたので
世の中のことも全然知らなくて

そんな奴が母親できんのかよって
周りからたくさん言われたし
お前が母親かよーって友達からも笑われることも多かったです!

でも、子どもが生まれたら
自分がやらなきゃいけないことってすごく多いし

今までは
私そんなのできない!わからない!で逃げきれていたことも

自分が向き合わないと
子どもが困ってしまいます。

子どものため、子どものため、って
思ってるとどんなことも頑張れます。

たしかに
パートナーがいないのは
辛いと思います。

パートナーがいないのは
あなたの責任。

パートナーになってくれない人との間に子どもを授かったのは
あなたの将来設計が甘すぎるから。

でも、産む決意をしたのなら
もう前を向くしかないです!

大丈夫です。

世の中には一人でも立派に子育てしてるママさんたくさんいますよ!!

もこひら

妊娠おめでとうございます😊
私は結婚して2年妊活してようやく授かりました。
なので、すぐに赤ちゃん出来たあすかさんを羨ましく思いますよ!
そういうものなんです。
みんな、ないものねだりです。

赤ちゃん産まれたら本当に可愛いです。
可愛いだけじゃないけど、大変だけど、可愛いから頑張れちゃいます。

ご両親にも頼りつつ赤ちゃんとの毎日を楽しんでください☺️