※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
子育て・グッズ

混合から完ミに移行中のママです。完ミの場合、寝かしつけだけおっぱいを吸わせることはできませんか?また、添い乳以外の寝かしつけ方法を教えてください。

1ヶ月の息子のママです!混合から完ミになった方に質問です!今、寝かしつけを添い乳で寝かしつけているんですが、だんだんと母乳の量が少なくなって来たなーと感じており、最終的に完ミになってしまいそうなんですが、完ミの場合おっぱいはあげられないんでしょうか?寝かしつけだけおっぱいを吸わせるなどできますか??また、混合時代に添い乳して寝かしつけしていたけど、今は違うやりかたで寝かしつけしてるママさん、どのような寝かしつけがあるか教えてください!!

コメント

ひーちゃん

ほぼミルクの混合です😅💦

助産師さんや保健師さんは、母乳出なくても吸わした方がいいって言われました👍‼️

  • ちぽ

    ちぽ

    回答ありがとうございます😊!
    出なくても吸ってくれますかね😢😢

    • 4月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    吸ってくれると思います👶♥️
    嫌がったりしたら、おしゃぶりにしたらいいと思います👍

    • 4月6日
  • ちぽ

    ちぽ

    そうですね、今使ってるおしゃぶりは、くわえるところが小さくて吐き出してしまうので、新しいの探してみようと思います!

    • 4月6日
わかば

完ミですが
2ヶ月ごろまではおしゃぶりがわりで
吸わせてましたよ(*^ω^*)
ほとんど出てません!

  • ちぽ

    ちぽ

    回答ありがとうございます😊!
    今はどのように夜寝ていますか??

    • 4月6日
  • わかば

    わかば

    今はミルク飲んだらスッと寝るか
    トントンやナデナデ
    絵本や曲は嫌いみたいで
    おてて繋いで寝てます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月6日
  • ちぽ

    ちぽ

    そうなんですね!!うちの息子くん、ミルク飲んでスッと寝たことなくて☹️量が増えれば寝ますかね?☹️
    添い乳しながらトントンしてるので完ミになったらトントンが良さそう😆!
    曲もリラックスできて良さそうですね、試してみてダメだったら私も手手繋いでみます!

    • 4月6日
のび太

生後2ヶ月入る前に完ミになりました。おっぱいを吸わせても出なければ泣くので、完ミになればおっぱいでの寝かしつけは難しくなると思います。代わりにミルクをお腹いっぱい飲んでから抱っこで揺れていれば寝ました。

でもできるだけおっぱいを吸わせてあげてください。うちの息子は完ミになって一週間後、落ち着かせるためにちょっとおっぱいを吸わせてみようと試みましたが、もうおっぱいの存在を忘れたようで全く吸ってくれませんでした😅完ミでも元気に育っていますが、やはり母親としての寂しさはあります。

寝かせる時だけでなく、日中もスキンシップ程度でおっぱいを吸わせる習慣をつけておけば、「ちょっと泣きたいだけ」って時に気持ちを落ち着かせることはできると思います。おっぱいは吸わせなければどんどん出なくなっていくので、あまり出ないから意味ないのかな??と思っても、たくさん吸わせてあげてください。思い出におっぱい飲んでる時の写真も撮っておくといいと思います😊

うちの息子は4ヶ月ですが、もう絵本の読み聞かせで寝てます。生活リズムもついてきて勝手に寝てる時もあるので、奮闘しながら添い乳してた頃が懐かしく、とても大切な時間だったなぁと思います🙋🏻‍♀️

  • ちぽ

    ちぽ

    回答ありがとうございます😊!
    そうですよね😥
    今はおっぱいは泣けば、3時間おき、とかに吸わせているんですが、あまり量が出ないのが嫌なのかギャン泣きして吸ってくれないことが多く、まだミルクの時間まで2時間あるのにギャン泣きで😭
    やはり、おっぱい吸われなくなるのは寂しいですよね、、、

    わぁ!絵本で寝てくれるのいいですね😊何ヶ月ごろから意識して生活リズムつけ始めましたか???

    • 4月6日
  • のび太

    のび太

    その後いかがですか??助産師さんには泣いたらおっぱい&ミルクで、あまり何時間おきに…とか気にせず飲むだけ飲ませてあげたらいいと教わりました。

    うちは保育園に入れる予定もないので生活リズムは意識できていなかったのですが、2ヶ月ちょっとくらいで勝手に7時間連続で寝るようになりました🙋🏻‍♀️今でも他の子に比べてよく寝ます😅

    sassyの絵本は1ヶ月なりたての頃から機嫌のいい時に読み聞かせして、他の絵本は反応が薄かったのですが、sassyはカラフルであかちゃんの視力でも見えるようにできているので、一生懸命目で追っていました😊

    妊娠中もたくさん話しかけてあげてねと言われましたが、何を話していいのか…って時はお義母さんにいただいた絵本を読んでいました。絵本とかオルゴール調の音楽とか、あかちゃんとのコミュニケーションでもありますが、自分の気持ちを整えるルーティーンみたいな役割もあったと思います🙆🏻‍♀️

    もうすぐ離乳食が始まるので、生活リズムを意識していこうと思います。今ではにこにこよく笑ってくれ、1〜2ヶ月の頃の大変さが嘘のようです。ちぽさんも今の大変さがずっと続くわけじゃないので、頑張ってください😊

    • 4月14日
  • ちぽ

    ちぽ

    気にかけてくださってありがとうございます😭とりあえずは、ミルクの量を増やして、おっぱいは間隔が開かず泣いた時とお風呂上がってからに飲ませてます!毎回吸われないと母乳が溜まって行き、少しシコリみたいなのが出来てきました!!でも、完母とは行かず、、、、そうなんですね!!ミルクは消化するのに胃に負担がかかると聞いたので、泣いてもしっかり開けちゃいます😢

    そうなんですね!私はなんとなーーーくですが少し意識して生活リズムつけてます!7時間ですか!!!😍ママ思いな息子くんですね😍

    絵本は、いないいないばあしか持っていないので、他の色々探して買ってみたいと思います!!

    あー、妊娠中はまたに話しかける程度で、、、😞もっとしっかり妊娠中からやっておけばよかった、、、

    そうですよね!過ぎれば懐かしいなぁと思いますよね!まだまだ大変な時が続きますが、頑張ります!
    お互い頑張りましょう😊!ありがとうございます!!

    • 4月14日