※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h...na
子育て・グッズ

最近親知らずが痛み、腫れて食事や授乳が辛い。歯医者で処方された薬も効果なし。母乳を続けたいが、薬とのバランスが心配。どうしたら良いでしょうか。

もともと母乳の出があまり良くなかったので、混合で授乳しているのですが、ここ最近母乳が以前より出るようになり、よっぽど足りない時以外は母乳を与えています。ですが、3日前から左下の親知らずが痛くなり、日に日に腫れてしまい食べるのも、口を開けるのも痛いですし、喉まで痛くなっているので飲み込むのも痛いです。
腫れのせいで熱も出たりしました💦
4日目に歯医者さんに行き見てもらい、授乳中を伝えるとまだ2カ月だし、飲み薬はやめておこうとなり、うがい薬のみ処方されました。
しかしその日の夕方からまた親知らずが痛みだし、腫れもそのままなので腫れて食べ物も無理です。
産婦人科で会陰切開の痛み止めで出されたカロナールをとりあえず飲んで過ごしてます。痛みが治まった訳ではないですが緩和されるので。
痛いので子供にいつものテンションで接してあげれません。
一時的断乳となるとやっと出だした母乳が出なくなりそうで怖いので母乳は続けたい‼︎でも親知らずが腫れて痛い(ToT)
また歯医者さんに腫れ具合を見せに行くのですが、頑張ってきた母乳を諦めて薬を処方された方が良いのでしょうか…
長文になりすみません(ToT)

コメント

あや

飲み薬飲めるのありますよ!私は授乳してても飲んでました!アメリカでは授乳中でもジクロフェナク飲んでも害はないってなってるって言われて痛みがある方が辛いし飲んでましたよ!

  • h...na

    h...na

    そうなんですね(ToT)カロナール以外にも大丈夫な鎮痛剤があるんですね。
    炎症を抑えるのに抗生剤とかは授乳にやっぱり影響あるんですかね(ToT)

    • 4月6日
  • あや

    あや

    抗生剤は飲んだことないから何も言えないのですが、カロナールってほぼ効かないですよね💦haruさんが気にならなければジクロフェナク処方してもらってもいいと思いますよ!授乳してもうちの子は何も影響なかったです!

    • 4月6日
  • h...na

    h...na

    教えて頂きありがとうございます😊カロナール効きが弱いですよね💦弱いから安全なのかなぁと言い聞かせて飲んでました(ToT)ジクロフェナク聞いてみます‼︎

    • 4月6日
m

混合です!
わたしのこの前親知らずの上の
部分の歯茎が痛くて市販の薬
買おうと思い薬局の人に授乳中
なんですが、って伝えたら
塗り薬がありますよって言われ
購入し塗ったら治りました!

わたしも母乳は止まってほしく
ないので飲み薬は飲まないように
しています!

  • h...na

    h...na

    塗り薬もあるんですか??初めて知りました‼︎
    体内に入れないので塗り薬だと安心ですよね。ちなみに何という薬かわかりますか?

    • 4月6日
  • m

    m


    すいません、間違って下に
    投稿してしまいました😂😂

    これです!

    よく効きます!

    最初ヒリヒリしますが
    治ってる証拠なんでしょうね😂

    • 4月6日
  • h...na

    h...na

    写真まで一緒に教えてもらいありがとうございます😊最初はヒリヒリするんですね。
    でももう既に痛いのでヒリヒリぐらい我慢できそうです‼︎探してみます^ ^

    • 4月6日
1姫1王子

産院でロキソニン出してくれましたよ。
後陣痛や会陰が痛いとき飲んでました。
イブプロフェンも授乳してても飲めるらしいので、上の子のときはイブ飲んでました。
もう少しよく効く鎮痛剤を出してもらってもいいと思いますよ。
早くよくなりますように。

  • h...na

    h...na

    優しいお言葉ありがとうございます(ToT)ロキソニンも可能なんですね‼︎
    歯医者さんに確認してみようと思います。

    • 4月6日
yuka

あたしも親知らずが痛くてめっちゃ腫れました😭
息子くんは哺乳瓶嫌いでおっぱいしか吸わない子なので病院行っても薬飲めないのでひたすら我慢しました😭
母乳諦めたくないですよね😔それなら薬飲んでる間は搾乳してみてはどーですか!?

  • h...na

    h...na

    やっと母乳育児に徐々に出来て来ている中なので今は諦めたくないです😭
    搾乳した事ないのですが差し乳タイプや少量しか出ていなくても可能なんでしょうか?可能なら母乳が出なくなる事がなさそうなのでありがたいです😭

    • 4月6日
  • yuka

    yuka

    あたしも差し乳何ですけど搾乳器買っても使わなかった(風邪とか自力で治しました)ので何とも言えないんですけど…先に手でやってから搾乳器使ってた方がいいんですかね!?それと少量しか出なくてもやらないよりはマシだと思いますよ😎

    • 4月6日
  • h...na

    h...na

    そうなんですね‼︎自力で治す😭すごいです😭大丈夫と言われても心配ですもんね💦確かに少量でもやるとやらないではちがいますよね‼︎やってみようと思います。ありがとうございます😊

    • 4月7日