※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

娘がおにぎりを食べてくれない悩みです。色々工夫しているが食べず、味付けの問題かもしれません。おにぎりを食べてもらう方法を教えてほしいです。

最近娘が白米を食べてくれません😰
おにぎりにすると必ず食べてくれません(;_;)
白米と野菜とかいれて出汁で煮たやつとかを
する時は食べてくれるのですが、、、
手づかみをはじめたのでできれば自分で食べてほしいので
手づかみメニューしにしてます!
ですが、おにぎりにすると食べてくれません(;_;)(;_;)
卵焼きとブロッコリーとおにぎりにしたのですが
綺麗におにぎりだけ残されて挙句の果てに
おにぎりで遊び始め床に落としました。
怒ったら泣いてしまいましたが😅
おにぎりに味がないのはかわいそうなので
味付けはしてます!
鰹節いれたりブロッコリーと鰹節としょうゆちょっとで
味付けしたやつをご飯と混ぜてみたり、、
色々工夫はしてるのですが食べてくれず(´・ ・`)
今日の夜ご飯で野菜炒めとおにぎりだけ食べず😢
人参玉ねぎピーマンを入れたのですがたべず。
でも、人参玉ねぎピーマンは嫌いではないんですよきっと
昨日も食べてましたし。
味付けの問題なんですかね?
おにぎりはどうやったらたべてくれるようになりますか?😰
なにか教えていただけたら嬉しいです(;_;)(;_;)

コメント

あひる

ご飯を出して、お皿から少し取って目の前でおにぎりにしてみてはいかがでしょう?
少しずつ練習してみてはいかがですか?(*´꒳`*)

  • ぱ

    目の前でおにぎり作ってるところを
    見せるということでしょうか?(´・ ・`)

    • 4月6日
  • あひる

    あひる

    そうですね。見た目でもう嫌がっていそうなのでいつものやつ丸めただけだよっていうのを見せてあげるといいと思いますよ。

    • 4月6日
  • ぱ

    なるほど!!
    参考になります!ありがとうございます💗💗

    • 4月6日
もちこ

ご飯が手につくのが好きじゃないのかもですね〜
歯が生えてるならおにぎらずにしてみるのはどうでしょう?

  • ぱ

    初めの1、2回は食べてくれてたんですよ(;_;)
    でも、ほんと急に食べなくなって、、
    手につくのがいやなんですかね〜😰
    してみます!ありがとうございます!

    • 4月6日
ちろ

昨日は良くて今日は食べてくれないとか、よくわからないですよね😵笑笑
うちも、毎食一口おにぎりをお皿に並べて、手づかみで食べてもらってたのですが、おにぎりは手でぐちゃぐちゃにして食べなさい!って怒ったらイヤイヤし始めました🤭
今日は、おにぎりを固めに作って、フォークに刺して置いていたら、フォークを持って食べ始めました!一回一回フォークに刺すのめんどくさいですが、一応食べてくれました😂

  • ぱ

    フォークいいですね!
    私も1度やってみます🤣🤣
    ありがとうございます♬♡

    • 4月6日
mi-co

正方形の味付け海苔にご飯を薄く平らに載せ、さらに同じ大きさの海苔を上から乗せて挟む。薄いサンドイッチみたいな感じになるので、これをハサミで食べやすい大きさにカット。
海苔のおかげで味付けが濃いし、手にご飯粒が付くこともないし、食べやすいみたいでうちの子は喜んで食べてましたが、これでもダメですかね??

  • ぱ

    やってみたいと思います(;_;)
    食べてくれることを願って、、、😅
    ちなみに味付け海苔まだあげたことないんですが
    11ヶ月でもあげて大丈夫なんですかね?🤔

    • 4月6日
  • mi-co

    mi-co

    うちの子はその辺りから食べてました!海苔は噛み切りにくいので、100円ショップに海苔をちぎりやすくする道具があったと思います。それを使うといいかもしれないです!

    • 4月6日
  • ぱ

    じゃあ、あげてみたいと思います✌︎
    そんなのがあるんですね!!!
    見てみたいと思います♥
    ありがとうございます☺️

    • 4月6日
きらきら星

息子もご飯苦手です。
息子はアンパンマンふりかけで、やっとご飯食べてくれるようになりました。アンパンマンのかまぼこが嬉しいみたいです。
あと、ミッキーやキャラクターの形をした海苔を付けたときも嬉しそうに食べてます!

  • ぱ

    アンパンマンのふりかけって
    いつ頃からあげてましたか?
    まだ1歳になっていなくて
    あげたいけどまだはやいかなーと思ってて、、、
    キャラクターの形をした海苔とかいいですね♬♡
    でも、娘はまだそうゆうのわからないかな、、、?どうなんだろう、、😅

    • 4月6日
  • きらきら星

    きらきら星

    離乳食の進みも早かったので、1歳前から少量であげてました。息子はとにかくご飯食べてくれなくて、海苔ご飯だとやっと食べてくれました。ですが、飽きてきたのかしまいに食べなくなり、私も早いかな〜と思いつつもあげてみたら食べてくれるようになりました。

    • 4月6日
  • ぱ

    そうなんですね!
    娘も離乳食の進みは早いほうなので
    少しあげてみようかなと思います♡
    ありがとうございます☺️✨

    • 4月6日
m

白ごはんだけじゃ味が
しないから食べてくれないのかも
しれませんね( °ω° )

うちの子も最初全く
白ごはんだけじゃ食べなくて
味噌汁にご飯入れたりして
食べさせてました!今はちゃんと
食べてくれますよ!

  • ぱ

    白ご飯に味付けしてても
    嫌なんですかね?
    一応味付けはちゃんとしてるんですが😰
    味噌汁にいれて食べさした事ありますがちゃんと食べてくれました(;_;)

    • 4月6日
  • m

    m


    多分汁物が付いてないと
    食べないんじゃないですか?

    それか米を柔らかくするとかは
    どうですか?
    汁物につけるとフニャてなって
    柔らかくなるじゃないですか?
    それがいいのかもしれませんょ🙂

    • 4月6日
  • ぱ

    そうなんですかね、、、😰
    1度やってみます!
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月6日