※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukisaki
妊娠・出産

里帰り中の初マタで、主人との関係に不安を感じています。主人の仕事が忙しく、出産についての理解が足りないと感じています。今後の夫婦仲良くする秘訣を教えてほしいです。

モヤモヤが晴れなくて眠れそうにないので
同じく眠れない方、良かったらお付き合いください。。

私は産休をとり、里帰り中の初マタです。
里帰り中に初めて主人とギクシャクしそうで不安です。
関東に住んでいますが、実家は関西で3週間前から帰省しています。

主人はこの春から異動で職場と役職が変わり、
一人で関東に残り仕事を頑張っています。

予定日はGWのため、主人は長めにお休みを取って関西へきてくれる予定です。

今日は飲んでいたようで、
帰りに電話をくれたのですが話している時に

「予定日の翌週に大事な会議があって仕事が忙しくなりそうだから、予定日遅れると大変かも。なるべくたくさん散歩して早く産んでね」と言われました。

こればかりは赤ちゃんのペースがあるし、
散歩したからってお産が早まるとは限らないよとは言ったのですが、
内心では仕事が忙しいから急いでと私に言うなんて
出産のことなにも分かってないし、私だって初めてで不安なのにどこか無神経だなと悲しくなりました。

仕事の環境が変わったことで余裕もなく、私とも離れて過ごすため頭は仕事でいっぱいなんだとは思います。
ただ、赤ちゃんのことより仕事?と感じられて悲しくなった私は

「赤ちゃんのことより仕事が大事なの?疲れたからって毎日ソファで寝たりして自分の管理も出来てない人にそんなこと言われたくない!」

と、割と関係ないことも引っ張り出して言い返してしまいました。
挙句主人には「○○はもっと理解してくれてると思ってたよ」と言われてしまいました。

以前はこんな事ではイライラもせず、悲しくもならず穏やかに対応できていたのに今日はできませんでした。

今後子供が生まれてからどんどん主人に対してイライラして冷たくしてしまいそうで怖いです。

モヤモヤが溜まって眠れそうにないので長文を書いてしまいました。

しょうもないグチを最後まで見てくださった方、
ありがとうございました。

子供が生まれても夫婦仲良くする秘訣等あれば教えてください😭🙏

コメント

mi-co

仲良くする方法…。
諦めと割り切りですかね…(笑)💦
あー、この人に何言ってもダメだわ、諦めよう。みたいな。

大したアドバイスじゃなくてすみません。お互いがイライラしてると衝突は避けれないですよね。

• yukisaki

yukisaki

性別も考え方も違うし、男の人は女性の気持ちに寄り添うとか出来なさそうなのである程度諦めも必要ですよね😅
    ありがとうございます!

• 4月6日
ゆかり

予定日が近いのでコメントさせて下さい。

私も里帰りで飛行機使って4時間、車なら高速飛ばしても7時間の所に里帰りします。
元々旦那は立ち会い希望でGW付近が予定日なのですが、大きな仕事を任され出張にどうしても行かないといけなくなった、と連絡がありました。
私は元々立ち会い出産してもしなくてもどちらでもいいタイプだったし、その仕事のプロジェクトは旦那が頑張っていたものだったのも知っていたので頑張っておいで~私は里帰りで1ヶ月くらい居ないから気にしないで~!成功したらいいね(*^^)v
と言ったばかりでした(笑)
立ち会いたかったようで、凄く旦那がへこんでいたので、散歩、運動や内診グリグリお願いしてやってもらうなど、出来る範囲で早く産まれるように頑張ってみようかなーと思ってる所です🤔✨
勿論赤ちゃんのタイミングですが、楽しみにしてくれている事は分かってますので、頑張ってダメなら諦めて仕事集中してね❤️って感じです(笑)

旦那さんGWに休み入れてくれるくらい楽しみで楽しみで仕方ないんですよ♪
物理的に距離があるのですれ違いは仕方ない事です、しかしお2人なら産後も良い関係を築けると質問内容を見て思いました(*´∀`)❤️

素敵なご夫婦で羨ましいです☺️✨
が、夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますので、明日は優しくしてあげてくださいヽ(*´∀`)ノ

• yukisaki

yukisaki

出張ですか、、それでも明るくお仕事頑張ってと言えるのは本当にすごいと思います!ご主人のこと、心から応援されているんですね。。

私もご主人のためにも色々と頑張ってみようと思えるゆかりさんを私も見習わなくては…😠✨

私の主人もきっと楽しみにしてくれているからこそ早く産んでほしいと思ったのだと、冷静になった今考えられるようになりました😅

ありがとうございます😊明日電話して冷たくしてしまったこと謝ってみます!!

• 4月6日
モカ

実家が関東で今関西に住んでます。
私の場合は里帰りしたらそうなりそうで嫌だったので関西で里帰りせずに産みました。
旦那さん寂しいんじゃないですかね?
仕事も忙しい中、立場だってありますし出来るだけ予定日通りになれば良いなと思ってるだけだと思いますよ?

• yukisaki

yukisaki

そうなんですね。。
    私も里帰りで離れるのは相当不安でしたし、少し後悔もしてます。
    寂しいのかもしれないですね。
    私が少し思い込みすぎたかな、、明日優しい言葉かけてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
🐣

私は旦那に育児にも積極的になってほしいので
買い物へ行ったりしたら
赤ちゃんの服や靴、帽子などを
選んでもらいます!
そしたら赤ちゃんに興味を持ってくれて
夫婦仲も悪くならないと思います!
実際、子供嫌いだった旦那は
今は育児にも積極的だし
夫婦での会話も増えて仲良くできています!

旦那様の仕事は理解できても
さすがに早く産んでくれって言葉は理解できませんが😅

• yukisaki

yukisaki

なるほど、、!!
    子供嫌いだった方が積極的になるなんてすごいですね!
    服などは基本私が選んでいたので里帰りが終わったら一緒に選びに行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
まゆてぃーな

私は高速で2.3時間のところに里帰り出産予定です。
元々ドライな性格で、人間生まれる時も死ぬ時も一人、くらいは思っているので、人に対してそもそも期待していません。
今まで誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも貰ったことないです。
でも、夫とはすごくすごく仲良しです。
出産しても、仕事忙しいならすぐに駆けつけてくれなくてもいいと思ってます。
ご主人は特に本当に悪気もなく他意もなく、ただ、出来ればすぐに駆けつけたいってことなんだと思います。
それだけ赤ちゃん楽しみということじゃないですかね。
父親の自覚があっていいことじゃないでしょうか。
散歩したら早く生まれるかもしれないと言う知識があるだけですごいなぁと思いましたよ。
それに、働いてくれて安定して収入があるから安心して子どもを産めるって言うのもあると思います。
シングルで産む人より、そこは心配がないですよね。
もしかしたら、ご主人と離れて寂しさとか情緒不安定になっていたりとか色んなものが積み重なって、今回イライラしてしまったのかなぁと思います。
ゆっくりビデオ通話とかでコミュニケーション取られたらどうですかね?

• yukisaki

yukisaki

コメント読んでいて冷静になることができました。いま思うと本当にその通りで、主人には悪気も他意もなかったんだと思います。ただお産に間に合ったらいいなと思う気持ちから出た言葉なんだろうと。イライラして冷たい言葉で言い返してしまったこと、明日謝ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
なな吉

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです🙋妊娠中で、ましてや出産間近だと色々な不安もあるし気持ちも不安定になりますよね、私もでした。社会人野球をやっている私の旦那も少し似ていて、出産予定日付近に大会があり重なったらどうしようと頻繁に口にしてました(笑いながら冗談ぽく)始めは何とも思わなかったですが、何回か言われるとイラッとしてしまい「別に立ち会わなくていいよ?気にせず大会行ってらっしゃい」と言った覚えがあります😅旦那も生まれてくるのはとても楽しみにしていたし、悪気はないと思いますが男ってこんなものです笑💦それから色々期待するのを辞めました♪じゃなきゃ、産まれた後は余計にイライラしますよ!うちは喧嘩はした事ないですが、円満のコツというかお互い日課にしてるのは家事は出来る人がやる、お互いにありがとうを忘れず言うようにしています。

• yukisaki

yukisaki

似ていますね😅
    女性からしたら天秤にかけるのもおかしいなと思う事でも、男の人にとってはそういうものなのでしょうね。
    私も主人に悪気はないのと思うので期待しないというか、気にしないようにします。
    なるほど、、
    家事は本当に協力してもらえると助かりますね。出来る人がやる、は素敵ですね!産休に入って家にいる私がやるべきなのかなと思ってしまいます。。
    ありがとうございます😊

• 4月6日
◟̆◞̆

正直、子供生まれてから旦那のこと気にかけてる暇なかったです…😅
二の次、三の次くらいになってます🤔
今だからこそ(1人目産んで数年たち)気持ちに余裕が出てきて
また些細なことに気にかかるようになりましたが😅

ただ、大事な会議あるから早く生んでねは誰でもイラッと来ると思います…。
旦那さん無神経すぎましたね😭

妊娠中はなんでもない事でもイライラしたりしますよね😭
現に私も妊娠中ですが
旦那が無神経すぎてムカムカしてる所です笑

夫婦仲良くする秘訣…
なんですかね😂
家事、育児に協力的な方じゃなければ
不満が募る一方としか言えないです😭
ごめんなさい😂

• yukisaki

yukisaki

そうなんです、その発言をする発想が理解できなくて…
    でも悪気無く言ってしまったんだろうなと今は少し冷静になって思えるようになってきました。。
    やはりどうしても子供が生まれると主人は二の次、三の次になってしまいますよね。
    主人もそれが不安だとは言ってました。
    仲良くしていたいのであまり期待はし過ぎず、ただ家事、育児を協力してくれたら感謝しなくちゃですね!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
えり

妊娠中ホルモンの影響もありますし、今まで穏やかに対応できてたほうが凄いなって思います(^-^)
ちょっとした言葉でモヤモヤしますよね。
私は週2.3で怒鳴り散らしてました笑

産後は旦那さんにあまり期待しないことが1番かなと思います(TT)
期待しても良いことないです!必ず期待を裏切ってきます(TT)
ただ、2人の時は子供の話をこちらからたくさんするようにしています。
聞いているのか分かりませんが。笑

• yukisaki

yukisaki

産休に入ってから気持ちに余裕が出来たのか穏やかに過ごせていたのですが、、そうなんです、今日はモヤモヤしてしまいました。ホルモンの影響ですかね。

期待し過ぎないで、協力してくれたらありがとう😊くらいの気持ちでいるのが良さそうですね。
    私も子供の話をたくさんしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
のり

旦那さんはきっと守るべき人が増えるのでもっと頑張らないと駄目なんだと思ってると思います。
それに対して、どうしても妊娠してたらしんどいので、私の事赤ちゃんの事を最優先にしてよと思っても無理だと思いますよ。

産まれるまでは男の人はわからないものです。
私の旦那もそうでした。

赤ちゃんが産まれてしまったら、結構リアルに感じるからなのか急に変わりますよ。
その時に、前はこんな事言ってたのにとか言ったらダメですよ。
女の人は赤ちゃんの動きとかお腹を通じてわかるけど男の人はそれが無いので仕事に専念する事しか出来ないのです。

散歩しても早く産まれない事もあるけど最大限の努力をしてご主人の事を分かってあげてくださいね。
仕事して、嫁と子供を守るんだと頑張ってくれてるんですから。

• yukisaki

yukisaki

妊婦で1番大変なのは私!と無意識に思っていたけど、そうですよね。主人も守るべき人が増えたと思って気を張って頑張っているんですよね😌感謝しなくちゃ、ですね。

赤ちゃんが生まれてから、前はこんなこと言ってたのにとか言ってしまいそうでした!ありがとうございます、気をつけます😂

そうですね、頑張ってくれてる主人のためにも出来る限り努力してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ここあ

旦那さんの性格わからないので、なんとも言えませんが、、予定日に産まれるといいな〜的な感じで軽はずみに言ってしまったのかな?と思いました。
旦那さんは会社での立場もありますし、子供が生まれてくるからこそ、妻と子供を支えないといけないので、よりいっそう仕事を頑張ろうと思ってくれてるんじゃないかなーと思います!

と思っても言われた側は少し傷つきますよね💦

• yukisaki

yukisaki

何も考えずに、悪気無くただ予定日遅れないで欲しかったんだろうなぁと、今は冷静に思えるようになりました。。
    そうですね!
    きっと今までよりも一層仕事頑張ろうって思ってくれてるんだと気がつきました😣😣
    私が自分のことしか考えられてなくてイライラしちゃったんだと思います!
    明日謝ってみます♡
    ありがとうございます😊

• 4月6日