※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食材にマンネリ感を感じ、新しい食材に挑戦する気持ちが停滞しています。アレルギーの心配もあり、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

離乳食について。私の気持ちが停滞中です😅
生後6ヶ月から始めて、もうすぐ2ヶ月。
子どもは日によりますが、食べてくれる方だと思います。
食べられる物は、おかゆ、そうめん、野菜10種類、魚2種類、豆腐、納豆、です。(これは少ないですか?)
がんばって、新しい食材にチャレンジしてきたつもりです。
が、ここにきて、私の気持ちが急にペースダウン⤵️💦
めんどくさいという思いも出てきてしまって、同じ食材ばかりになってしまっています💦
次は、食パン、卵、ささみ、赤身の魚かなーと分かってはいるものの、アレルギーも心配だし、うーんって感じです😵
同じような経験された先輩ママ、いらっしゃいますか?
起爆剤になるようなコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

しまおじ

私は5ヶ月から初めて今週で2ヶ月目になります🙂毎日大変ですよね!面倒臭いです笑

ちなみにフルーツは食べてないですか?私はパンと肉も始めてます💁🏻‍♀️

ちなみに私は週に2日、BFを使う日を決めてますよ^ - ^
魚系を作るのが面倒臭いので、魚系のBFにしているのですが、今日BFの日だ!と思うと離乳食の時間が楽しみになりました♪

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます✨
    コメント嬉しいです✨
    同じぐらいですね😄パンとお肉、凄いです✨
    子どもは食べてくれるかもしれませんが、ここにきて、私がなんだか億劫ってダメですよね😅
    BFの日もいいアイデアですね‼️
    離乳食の時間が楽しみって凄いなぁ✨

フルーツはまだあげていません💦
    お菓子も。
    甘味を知ったら、その後、素朴な味の手作り離乳食を食べてくれなくなるかなーと思って、いつあげるべきかなーと思ってて💦
    心配しすぎかなー😅
    その後の食事もパクパク食べてくれましたか?

• 4月6日
  • しまおじ

しまおじ

フルーツはビタミンも豊富に含まれてますし、栄養素も多いので積極的に摂ったほうが良いですよ😳

もちろん素朴な味の離乳食も変わらずモリモリ食べてくれます^_^
    砂糖とか人工的な甘みをつけたものでは無いのでクセになるとかそういうものではないですし👍🏻

あと苦いものとフルーツを交互にあげると騙されてよく食べます笑

• 4月6日
  • まよっぽ

まよっぽ

おぉ!そうだったんですね😳
    参考になります😊
    ミカンがあるから、手初めにあげてみようかな。果汁を薄める感じですよね?

わかる屋さんは何の果物をあげましたか?
    あと、お菓子はどうしてますか?
    質問連発ですいません😅

• 4月6日
  • しまおじ

しまおじ

私は果汁はやったことなくて、すりおろしたりんごからはじめました!
    あとはブレンダーでどろどろにしたバナナとかです💓
    今は小さく角切りにしたりんごを冷凍して、朝ヨーグルトやパン粥と一緒にあげたりしてますよ!あといちごとか!
    みかんなら果汁ですね。

お菓子は旦那が見てて泣きやまない時とかに赤ちゃんせんべいをあげてるようです笑
    私がいる時は基本あげてないですね🤔ちなみにピジョンの小魚せんべい&お野菜せんべいってやつです!

あと外でぐずった時とかもおせんべいあげると気分転換になるらしくいい子にしてるので便利です💁🏻‍♀️でも1日1枚以上はやってません!
    ボーロはあげてみましたがあんまり好きじゃないらしくべーってします笑

• 4月6日
ケロリン

すばらしと思います!それだけあげてたら立派すぎると思います!
うちの子は食べてくれない子だったのでその半分くらいの種類を永遠にループしてました…食べれるからこその悩みだと思いますが、食べれない子と比べたらら全然良いじゃん!ってきもちで気軽にやってみたらどうですか?
同じものでも食べるんだから良いじゃないですか(^^)笑!めんどくさかったらベビーフードの日もあって良いし。
私なんてあげてもどうせ食べないし残されるし…って思うと面倒くさくなってそんな日は時間ずらしたり離乳食お休みする日もありました!
しかし、3回食になると子供にリズムをつけさせていくためにもお休みはできません!なので今だけしかできないんです!笑
だから今はゆる〜くで良いと思います💓

• ケロリン

ケロリン

アレルギーの心配がある物も、先送りにしちゃっても良いと思います!うちは卵は9ヶ月まであげてませんでしたー!

• 4月6日
  • まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます✨
    コメント嬉しいです😊
    そんな風に言っていただけて、泣けてきますー😭✨
    食べてくれない子と比べたら全然良いじゃん!ってコメントに、ハッとしました😳
    本当に贅沢な悩みですよね😵
    テキトーにはやってきたつもりなんですが、ほとんど手作りでやってきて、もっと食材が進んでる赤ちゃんもいるし、どうなんだろーと上ばかり見ていました。

エッ‼️三回食になると、パスできないんですか😱
    こんな楽にできるのも今だけだと思って、気楽に毎日過ごします😄

ちなみに、お子さんはどれぐらいで食べるようになってきたのですか?

• 4月6日
  • ケロリン

ケロリン

みんなそれぞれ悩みがありますもんね😭よく食べる子もいれば食べない子、よく寝る子、寝ない子…様々ですよね!!!
    ほとんど手作りとか偉すぎます!!!笑
    上を見ると不安になりますよね!私は途中で他の子の進行状況を気にするのをやめました!昨日、1週間前、1ヶ月前…と比べて子供もママも少しでも成長していればそれで良いんだ!って思うようにしたら、何もかもが楽です❤️
    うちの子は少し食べる時期、全く食べない時期を繰り返して、しっかり食べるようになったのは11ヶ月です!笑
    そこから爆食しだして、今はもう卒乳してご飯のみになりました(^^)

• 4月6日
  • まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうなんですね‼️
    どこか他の子の状況を気にしてしまうところが出てきて😅でもそれぞれ個性も違うのに、同じようにはいきませんよね‼️
    最終的には同じものを食べられるようになるんだ〜と思って、大らかな気持ちでいたいなぁと思います😄
    ありがとうございます✨

• 4月9日
ショコラ

私は逆に離乳食頑張り過ぎて、燃え尽きました(笑)

食が良くて、ベビーフード拒否で必死だったんでしょうねー。って今思います(笑)

ママ友も様々です!

第一子からお粥以外作った事ない!BF様様だよー!と言うNママ。

一生懸命作っても、9ヶ月過ぎるまで口にもしてもらえなかったAママやKママ。

肉類デビューは、鶏のひき肉にしました!しっかり歯が生え揃ってないと、ささみとかもも肉とか噛みきれないから、11ヶ月くらいまでひき肉ヘビロテでした!

魚も刺身用買ってきて、お湯でサササーと茹でてとか!

めんどくさかったら、ベビーフードで良いと思いますよ!

でも、食べてくれるって幸せなんだなぁ😭って周りの話を聞くとありがたい!って思います💕

まよっぽさん、十分頑張ってるし、素晴らしいですよ📣📣📣

手を抜くと肩の力を抜く♡と、過去の私にも伝えてあげたいです🤩🤩🤩

• まよっぽ

まよっぽ

ありがとうございます✨
    コメント嬉しいです✨
    ホント優しい言葉に泣けてきますー😭
    食べてくれることが当たり前になっていて、完食してくれないと何で😳?って敏感になっていたかもしれないです。反省😣

ピーチさんはだいぶ力を入れて、頑張られていたんですね‼️凄いです✨
    燃え尽きたってなかなか言えませんよ✨割り切った感じですよね✨

色んなケースがあると教えていただき、ありがとうございます😊
    周りを気にせず、マイペースに進めていこうと思います。

• 4月6日
  • まよっぽ

まよっぽ

すいません💦
    割り切った感じ→やりきった感じですよね✨です😵

• 4月6日
やーまま

すごいですね!
私は恥ずかしくて言えないくらい種類少なかったです(笑)
栄養っていうより3回食まではゴックンとかなんとなくモグモグ食べる練習で3回になったらリズムとか栄養を考え始めるくらいでいいやって思ってました。
食べられるものはチェックして、自分のやる気が出たときに新しいメニューを作って、それ以外は固さ変えつつ似たり寄ったりな感じでしたよ😂
あとベビーフードは常にストックありましたね!
ごめん息子よ!と日記に書いてある(笑)離乳食早く終われ!とも書いてある(笑)

頑張りすぎかも?ゆるっといきましょう❣️

• まよっぽ

まよっぽ

遅くなりました🙇‍♀️💦
    優しいお言葉、ありがとうございます😄
    気楽にやってるつもりでしたが、頑張りすぎてたのかなーって思いました‼️
    離乳食早く終われって私も思ってるところです(笑)
    今まで基本的に手作りでやってきたのですが、休憩でBFを使ってみました。
    美味しそうに食べてくれて、BFの便利さに、クセになりそうです🤣
    私もストックしようと思います😊

• 4月9日