※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

お金の運用方法や始めるきっかけ、期間、利益、初期投資金額、勉強方法について教えてください。少額からの投資も可能ですか?

お金の運用している方、どのように運用していますか?
株、投信、仮想通貨、保険…等々たくさんあるとは思いますが…

その運用を始めたきっかけは何ですか?
始めてどのくらい期間経ちましたか?また利益はどのくらいですか?
初期投資の金額はいくらでしたか?

最後に始めるにあたり、どのように勉強しましたか?

質問が多くてごめんなさい。
将来に備えて運用を考えているのですが、調べれば調べるほど難しくて…
先日信金に行ったら「月々1万からでも投信できるから、主婦の方でもお小遣い程度にお勧め」と言われたり、本屋でも「3000円からはじめる…」なんてのも売ってたり…本当にそんな少額からでもできるものなんですかね?もちろんその分利益も少額だとは思いますが…

お答えできる範囲内で教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちぃ

仮想通貨持ってます。わたしは2万円くらいで動かしてます。
少額なんで、1回動かすのに利益は何百円です。
旦那名義には、20万くらい入れてあります。
1回動かすと5千~1万くらい利益です。

でもいろんなニュースで、暴落してるんで動かすのが難しいです💦

主婦のお小遣い1万もあるかって言われると、微妙じゃないですか?
わたしそんなにお小遣いもらってません🤔

• くま

くま

ありがとうございます😊

出川哲郎とかローラとかのCMで気楽にできそうなのかなー?って思ってたらニュース見て一気に怖くなりました😱
    動かすという感覚は株に似てるんですかね?

書き方が悪くてごめんなさい…
    主婦のお小遣いから1万出すのではなく、最初に1万から始めてあとは少額だけど定期的にお金受け取れるからお小遣い程度にはなりますよ〜という話しでした。
    お小遣いとして使わなくても、コツコツ貯まれば将来のお金にも回せるし…という話しでした。

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね、株とかFXとかと変わりないです。でも、パソコンにしがみついてないといけないのでしんどいです🤣

うーん😓
    投資信託的なものですよね?
    その辺はノーマークなんでよく分からないんですけど…😓どうなんでしょうねぇ…

暗号通貨やってて思うんですけど、多分毎月千円とかで積立したほうが確実です🤣🤣

• 4月6日
  • くま

くま

やはり値動きとか見てないといけないんですね😱
    私には無理そうです…

銀行で積み立ててもほぼ増えないから一応、保険で積み立てはしているのですが、投信もまわりでやってる人多いからいいのかな?と今手探り状態です😭

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

最近は国債も売りに出てたりしますよね~🤔
    旦那のひぃばーちゃんが国債でぼろ儲けしてるみたいですけどね~🤔
    やってみないと分からないし、やってみてうわ~失敗って時もありますし、難しいですね💦

• 4月6日
rara

株持ってます!
銀行においていても利息もほぼつかないし、それなら優待もらえる株をやろうと思い5年くらい前に初めました!
70万ほどで購入した株が現在110万ぐらいになっているので、今、売りに出せば40万ほどの儲けになります。
株主優待の商品と配当金ももらえるので、それだけで1万ぐらいになるので、銀行においておくより断然よいです!
食品会社とかの株なら、食べ物が優待で送られてきたりするみたいなので、今、食品会社の株を買おうか考えているところです(^ ^)

• くま

くま

ありがとうございます😊

株とは私には高嶺の花です✨✨
    どのくらいの期間で40万儲けでましたか?
    ちなみに、はじめるにあたり株の知識は自然と身についてた感じですか?

• 4月6日
にー

うちは旦那が突然数百万単位で株を買いました😫私は株で失敗したことあるのでやめてほしかったんですが、知らぬ間にたくさん株を買われてました。。
ですが、金融知識に詳しい旦那曰く、銀行貯金してるより株で増やすのが楽らしいです😭リスクがあるので私は分散投資してほしいんですが。。。

ココア

我が家は、株、投信、保険、外貨で運用しています。
全て主人主導です。利益はどうだろう…分散してるのでわかりません(笑)

勉強は全てしました。本を読んだり、ネットで調べたり。
でも私はとりあえず自分で経験しないと、ネットでの意見は半信半疑なので損しても良いお金で色々少額から始めました。やっているうちに仕組みも理解していきます。
少額から始めれば利益は当然少額ですが、損益も少額で済みます。
初心者さんなら少額からはじめて、慣れてから大きいお金を動かした方が良いと思います😊

あずき@輝希マム

その本の「3000円~」を去年買ってて、出産で暇になったので読んで初めてみました😃
初心者にわかりやすくて、投資をしたことない人向けです。そして、投資と平行して無駄な出費を見直して見直した分を投資にしましょう!ということで、重たい腰をあげて格安SIMにしたり家計を見直したりして
今から私が働く分を貯金に回せそうなぐらいになりました😃
少額投資がイデコにも似てることから将来の貯金になるように始めました。

その本で言ってることは、銀行等からすすめられる投資はやめた方がよいとのことです😊

散々体質でしたが、貯金体質にかわりつつあります☺

てるてる・*・:≡( ε:)

本は読んでないのでわかりませんが、少額から始めたとしても大丈夫だと思います。
なぜ3000円からで良いか、というのは「複利」のパワーが効くからではないでしょうか。複利、ぜひググってみてください。
利益が出たら元本利益足して、また投資に回す、というのを繰り返すと20年後にはちょっとビビる額に膨れ上がります。
(逆に借金地獄、の利子もそうですね。)

素人が運用する作戦としては、
毎月3000円分、など決まった額を同じところに投資し続ける。
大きく儲けることはなくても失敗は少ないです。

投資というと値動き見ながら転がすイメージが強いんですが、基本は長期保有と思います。

どこに何を投資するか、というより、実際に何かに投資し始めると色々情報入ってきますよ。