※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
子育て・グッズ

朝の授乳について相談です。保育園前にミルクをあげていますが、お腹がすいていない時にあげるのは良くないか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

0歳で保育園に連れて行っている方、朝の授乳はどうしていますか?
8ヶ月で今慣らし保育中です。

朝9時に連れて行くのですが、今までは7時に母乳、10時に離乳食というスケジュールでした。
保育園では給食が11時です。
お腹がすきそうなので8時半にミルクを100mlあげています。
ミルクだとどれくらい飲んだか明確なのと、上の子もいるので保育園の前にゆっくり授乳する時間もなくて…
でもまだお腹すいてないのにミルクをあげるのも良くないのかな?と思ったりしています。

教えて下さい!

コメント

ma-*

わたしまも9時につれてってますが、おきてすぐお腹すいたと騒ぐので7時頃かよゆうがあれば8時頃にまたあげます❗
うちの子は100㍉とかちょっとづつしか飲まないのでこまめにあげてますが、朝何時に飲んだーとかその都度保育園に知らせたらそれに合わせてミルクあげる時間調整してくれますよー😊

• モイ

モイ

回答ありがとうございます!
    ma-*さんも7時と8時にもあげてるんですね!
    ちょっと安心しました!
    朝の授乳の時間を先生に伝えたらいいんですね。連絡ノートに書いておこうと思います!

• 4月6日
mia

私は8時前にはつれていくのですが、6時か6時半に起きてすぐ200のませてます(*´ω`*)
飲まないときもあるので、その時は先生に一言伝えておけば間隔みながらあげてくれますよー!

• モイ

モイ

回答ありがとうございます!
    起きてすぐ200ml飲ませたあとはもう何も飲ませてないってことですよね。
    その場合、給食(6ヶ月も離乳食ですよね?)までに先生はミルクを足したりしてくれていますか?

ただでさえ慣らし保育中ギャン泣きのため、空腹を心配してしまいますが先生が様子をみてくれるなら無理矢理飲ませず、7時の授乳だけで連れて行ってみてもいいのかもしれませんね。

• 4月6日
  • mia

mia

まだ1回食の子は保育園では離乳食はたべないみたいです!
    お家では2回食なのですが、7ヶ月ごろからが2回食になるみたいでその頃から保育園での離乳食がはじまります!
    ウチの子の場合、間隔が長いときと短いときと差が激しいので9時ぐらいにはのでるときもあれば10時11時でのんでるときもあります(*´ω`*)
    ちなみに給食は11時です!

• 4月6日
mia

あ!起きてすぐ飲ませたあとは何も飲ませてないです!

• モイ

モイ

返信ありがとうございます!
    まだ給食は離乳食ではないんですね!
    うちの保育園は5ヶ月の初期から給食の離乳食が始まります。保育園も色々なんですね😊
    間隔がまちまちでも先生が判断してミルクをあげてくれるなら安心ですね!
    私も明日先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 4月6日