※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

夜中に何度も起きて困っています。添い乳で寝ているけど、睡眠が浅いようで困っています。最近母乳の量が減り、ミルクをあげています。ミルクの量や飲むタイミングについてアドバイスをお願いします。

夜中に何度も起きます。
数えてませんが夜9時か10時位に寝て8時くらいまでに10回以上は起きます!
今までは夜泣きは特にありません。
泣いて起きますが添い乳で寝ます。
添い乳でも30分くらい寝ない時はありますが基本すぐ寝ます。
元々産まれてから連続で3時間以上寝た事がありません。
睡眠がかなり浅めです。
やはり添い乳が原因ですかね?
口が寂しいからウゴウゴしたりふえーんと行って泣いたり、暴れたりするのでしょうか。
まだ断乳は考えてませんが、夜中に何度も起きるのに困ってます。
基本的に生まれてから今までは手はそんなにかからない子ですが睡眠だけ浅すぎて、困ってます。
半年くらいにまではほぼ完全母乳でした!
ここ最近母乳の量がかなり減り、ミルクを朝昼晩寝る前くらいであげてます!
離乳食はしっかり食べます!
ミルクは一回量も少なく100〜150くらいです。
離乳食食べた後、飲まない事もあります。
飲まない時は1日のミルク量がかなり少ない時もあります。
何かいい方法?などあれば先輩ママさん方に教えて頂きたいです。
すみませんがよろしくお願い致します。
乱文ですみません。。。

コメント

ma-*

思いきってだっこで寝かしつけとかしてみてはどうでしょう❔

• バクちゃん

バクちゃん

抱っこしたら反ったり暴れたりしそうで。。。
    もう添い乳歴が長いのでお乳が来ないとワーワー言いそうです。
    背中をトントンしたら寝る事もあるんですけどね( ;∀;)
    いつかはお乳を離れてくれるかなーという期待もしてます。

• 4月6日
  • ma-*

ma-*

わたしもずっと添い乳でしたが、日中保育園でミルクを飲んでるので2、3日前から完全ミルクにして夜もたてだっこにして軽く揺らしてたら意外とすんなり寝ました!
    あかちゃんによって心地よい抱き方とかもあると思うのでいろいろ試してみたらいいかもしれません。

• 4月6日
  • バクちゃん

バクちゃん

横になってるのを抱っこしたら、さらに目が覚めそうで本当に寝ない時しか試した事がありませんでした💦💦
    本当に眠い時は抱っこでも寝ますが、基本おっぱい飲みながら寝るか、抱っこ紐で寝るか、車に揺られながら寝るか。って感じで、本当に疲れて眠い時は抱っこでも寝ますがレアい感じです😥

• 4月6日
hyphen

うちの娘も生まれてから3時間以上眠ったことが無い子だったのですが、1歳を機に断乳してから徐々に寝るようになり、先日初めて一度も起きずに朝まで寝てくれました😭かなりの感動でした😭
何回も起こされるのって本当にキツイですよね😞私もずっと添い乳でした。そのせいかおっぱいが精神安定剤になってしまい、咥えてないと寝られない子になってしまって💦
うちの子は完全に添い乳が原因だったと思います。
夜間断乳も特には考えていない状況ですか?
うちの娘は結果的に断乳して良くなったので断乳以外の方法が思い浮かばず申し訳ないです😭💦

• バクちゃん

バクちゃん

まだ7か月なので、もうすこし夜お乳を吸わせてあげようかなと思ったりしてます(笑)
    私の娘もです!!!
    何も出ない空っぽのおっぱいをおしゃぶりがわりにずっと吸ってます(笑)
    断乳はやはり大変でしたよね???
    夜間断乳は何日くらいかかりましたか???
    私はアパートで壁も薄そうなので泣かれるとついつい添い乳しちゃいます。
    断乳も我慢出来ず、泣かれたら添い乳しちゃいそうで。。。

• 4月6日
  • hyphen

hyphen

7ヶ月だとまだあげたい気持ちとゆっくり寝たい気持ちとで葛藤しますよね🤣
    断乳は日中の断乳から始めて2週間くらいで夜だけになり、夜間断乳自体は3日で終わりました笑
    うちの子かなりのおっぱい星人だったので離乳食も食べずに夜の授乳でお腹を満たしていたというツワモノで、おっぱいから離乳食メインにするのが個人的にはかなり大変でした笑笑
    話が逸れてすみません🤣
    わかります!壁薄いと迷惑になると思ってあげちゃうんですよね💦
    でももう断乳すると決めたら初日は夜通し泣き叫ぶのは避けられないのでお隣さんやご近所さんには我慢していただくしかないですね😱💦

• 4月6日
  • バクちゃん

バクちゃん

そうなんです!
    なので迷ってる所です💦(笑)
    日中の断乳からはじめたんですね!
    日中もお昼寝の時も抱っこしておっぱいあげたら寝る感じなのでそこも大変そうですね。。。
    夜間断乳。3日我慢すればよく寝てくれる!とも思いますがずーっと泣かれると参ってお乳あがちゃいそうです(笑)
    夜間断乳の時はドライブなど行ってもいいんですかね???

• 4月6日
  • hyphen

hyphen

私はとりあえず1歳までは頑張ろう…!と心に決めて、1歳になったら絶対断乳してゆっくり寝てやる!と思って耐え抜きました笑
    まぁ断乳してからも最初は定期的に起きていたのであまり変わらなかったのですが😂
    日中はどれだけ泣かれてもお隣さんごめんね〜くらいの気持ちでいけるのでまだ気持ち楽かもしれないです👌
    初日過ぎれば後はもう娘が諦めた感じです😅初日はお水拒否トントン拒否抱っこ拒否添い寝拒否で私も泣きました笑
    最終的に抱っこ紐で寝かせて私もそのままダウンした感じです😭💦
    ドライブいいと思いますよ!おっぱい無しで寝るってことを覚えるのも大事だと思います!

• 4月6日
Ririii★

うちはだいぶ特殊な息子でだいぶ大きくなるまで
寝かしつけに8時間かかっていましたが(笑)
そんな息子でもあるとき ス〜ッ💤と寝たときがありました。

ゲップは出ていますか?
うちはある日特大のゲップが夜中にでたあと、初めてまとまった時間寝てくれました!笑

ずっと苦しい思いをさせてたのかとおもうと息子に申し訳なかったです(;_;)
ママ友で子供が寝なくて困っている子にゲップのことを聞くと、
ゲップの出方を改善したら寝た!って子がいまのところ全員です(*^^*)

• バクちゃん

バクちゃん

8時間!!!!!
    本当にお母さんも大変でしたね😭💦
    確かにゲップは出させてません!!!
    遊んでたり、抱っこした拍子にでる事はありますが、私がげっぷをさせる事はなくなりました!
    ゲップを出してあげたら寝たという事ですが、ミルク飲んだり離乳食食べた後に背中トントンしたりしてゲップを出してあげるという意味ですか??
    理解力がなくてすみません( ;∀;)

• 4月6日
  • Ririii★

Ririii★

ありがとうございます😭
    本当に大変な息子です笑 いまでもですが😅笑笑

7ヶ月くらいでしたら寝かしつけるときだけ、トントンしてました。
    普段起きてるときは 私は完母でしたので
    おっぱいのあとはほぼ必ずトントンしてました!クセですね(笑)

ゲップの出やすいたたき方など 検索するとたくさん出てきますので
    試しに娘さんの出やすいゲップのたたき方を見つけてみてくださいねっ♡

• 4月6日
aona

娘が7ヶ月から夜泣きするようになりましたね。
今はもうほぼないですが。
7ヶ月くらいになると、歯が生えてくるのが痒い・夢を見るようになる、、
とかいろんな理由で今まで夜泣きしなかった子がするようになったり、酷くなったりすることがあるみたいです。
辛いですが、仕方がないです、、