※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
citrus
雑談・つぶやき

子どもの躾についてです。長文です。(ほぼ愚痴なんですが💦)先日義理の…

子どもの躾についてです。長文です。(ほぼ愚痴なんですが💦)
先日義理の妹の子ども(小学6年生の女の子)が急に泊まりに行きたいと言い手ぶらで(財布も着替えも持たず)来たのですが、、、
その年代の子の躾ってどんな感じですか?
とても気になったのが、
ご飯をほとんど残す。食器もそのまま。食べこぼしもそのまま。そのくせ買い置きしていたお菓子を食べあさる。歩きながらポロポロこぼしながら食べる。こぼしたものも拾わない。おもちゃを引っ張り出してそのまま。片付けをしない。歯磨きをしない。朝、起きてからも自分が寝た布団をたたまない。顔を洗ったフリをする。歯磨きをしたフリをする。車に乗せてもダッシュボード?の所に足を乗せる。
などなど私の中ではものすごくストレスでした。
心が狭すぎなんでしょうか、、、
かと言ってあまり注意出来ないでいる私。。。
私は小学生の頃でも上記のことは出来ていたと思います。
だらしなく汚いのが嫌で嫌で。お母さんは何も言わないのか?気になって気になって仕方ない💦
義理の妹も、下着からパジャマ着替え全部買い揃えてあげてご飯も作ってあげて次の日はランチまで食べに行って、妊婦の私が車で1時間の距離を送ってあげても出ても来ない。ラインでありがとうございました✨だけ。
もうありえない。
自分の子どもにはこんな風になってほしくないと心から思いました。

コメント

親を見れば子も子ですよ💦

親戚ですから私は怒りますけどね💦
郷に入っては郷に従えっていうように我が家に来たら我が家のルールに従ってもらいます。嫌だったら帰らせます。というか礼儀なってないなら帰るように仕向けます(笑)

自分の子供が真似したら嫌なのでねο(`^´*)

ざっと見た義理妹の子は行儀悪いですよ(´・ω・`)残してしまうのは大目に見てもその他最悪です。

私の姪っ子は小2ですがご馳走様、片付け、車ではシートベルトきちんと付けてます…(T_T)

• citrus

citrus

法事の帰りで主人が来ても良いよって言ってしまったんですよねー💦義理の妹がその子に対する態度があまりにもひどくてかわいそうで泊まりに来ても良いと言ってしまったそうで。
    私もなかなか言えない性格なのもあるんですがやっぱ言ったらよかったなーと思っています。
    さすがに助手席に乗ってシートベルトしてなかったから「事故したら危ないから私の車に乗るときはちゃんとシートベルトしてね」と言ってしてもらいました😂

• 4月5日

退会ユーザー

子供って知らないことだらけだから教えて(躾)もらわないと分からないことだらけですので、姪っ子さんがもはや可哀想に思えます(T_T)💦

ただ責任を感じる必要はないんですよ!!自分の子供だけでもしつけるの大変なのに他人の子ですからね💦

私なら旦那を通して文句言わせます…

• 4月6日
  • citrus

citrus

😭😭😭😭😭
    ありがとうございます😭

1年くらい前にみんなでご飯に行った時に義母がお子様ランチを食べていた私の息子に「ゼリーからじゃなくご飯食べなよー」って言った後に義理の妹が
    「嫁からしたらそんなこと言われたら腹立つから言わない方がいいよ。私だったらムカツク!」って言っていたことがあって🤭私的にはありがたかったのですが義理の妹は他人に言われるのは嫌なんだろうなと思います。

主人に言ってもらうのアリですね👍

姪も女の子なのにかわいそうです💦
    髪の毛も汚い😭

• 4月6日

退会ユーザー

小6にもなってその現状じゃ中学校で虐められちゃうのが目に見えてます(T_T)可哀想ですが標的にされるでしょ💦いじめられなくても避けられると思いますよ😢😢

お風呂も嫌がるんですかね??(><)きっついなぁ(><)

• 4月6日
  • citrus

citrus

お友達いないって言ってました!!💦
    もういじめられてるのかも。。
    クォーターで日本人離れした顔とスタイルで可愛いんですがね、、、
    髪はとっても汚くて臭います😱
    朝、編み込みとかしてあげようか?とか言ってみたんですが興味ないのかこのままでいいって言われてしまって拍子抜けでした(笑)
    私は小学校の時は編み込みとかブローとかしてもらうの楽しみで仕方なかったからみんなそうなのかと思いこんでて🤭
    私が育った環境ときっと大きく違っていてなかなか理解できないです。

• 4月6日

退会ユーザー

人と違うことはいいことだと思いますが、不潔な事やモラル面では人と違いたくないですね(T_T)💦

私も編み込みとかファッションとか気にしだした年齢でした☺︎
    育ちも違えば価値観も異なるんでしょうね💔ひぇぇ 将来が心配ですがわが子はそうならないように反面教師で✳やっていくしかないかと(><)

• 4月6日
  • citrus

citrus

まさにまさにまさにそうです👍
    皆さまにご意見頂いてストレスだけだったのが今、本当にスッキリしています!
    反面教師ですね!
    姪を見て義理の妹をみて自分の子育てにプラスに生かそうと強く思います(笑)

• 4月6日
ニコ

ありえない。マナーがなってない。親がそうだから子もそうなんだろう。
もう来ないでほしい。関わらないでほしい。

• citrus

citrus

やっぱりひどいですよね。
    あまりにもひどくて。。。
    旦那に言ったらもうあの家族とは距離を置こうと言うことになりました。
    できることなら関わりたくないです😭

• 4月5日
ベイマックス

うちでは有り得ませんね(^^;
3歳の息子だってそんなことしませんよ!

子の恥は親の恥。
親しき仲にも礼儀あり。

直すべきは親の義妹さんですね…

• citrus

citrus

私も同じです💦
    あり得ないと思っています。

この子はいつも家ではこんなだらしなく生活してるんだな。
    とても恥ずかしいとまで思ってしまいました。
    私は実母に厳しく育てられた方なので考えられなくて💦

• 4月6日
ちぃこ

上記記載のことはもうすぐ5歳の姪っ子でもきちんとできますよ( ; ; )
親が親なら子もそうなるのかなあって思っちゃいました(*_*)

• citrus

citrus

そうですよね。。
    正直嫌でたまりませんでした💦
    でめ言えなくてモヤモヤしてしまって思い返してもストレスが。。。

• 4月6日
  • ちぃこ

ちぃこ

人の子には言いにくいですよね( ; ; )
    わたしも言えないと思います笑
    もう家に来て欲しくないので避けていくしかないですよね…(*_*)

• 4月6日
  • citrus

citrus

そうなんですよね💦

言いたい気持ちは存分にあるんですがなかなか言えないものです🤢

もう絶対に泊まりに来させないし私の息子も遊びに行かせないです!
    なるべく避けて生活したいと思います💦

• 4月6日
さくらん

本当に小学6年生ですか?と疑いたくなるくらい赤ちゃんですね💦
うちの娘も小学6年(もうすぐ中1)ですが、そんな酷くないです。
むしろしっかりしてます。
躾の前にどこかおかしいのでは?と疑ってしまいますね💦

義理の妹さんとはどのくらいの仲なのですか?
言えるような仲ですか?
私だったら嫌味みたく言っちゃいます😅(笑)

• citrus

citrus

やっぱりおかしいですよね!

義理の妹とは仲が悪いわけではないですが、、口も悪いし小汚い(失礼ですが、、、)し仲良くしたいと思って接してないのでなかなか言えないです💦

• 4月6日

心は狭くないです!!
失礼ですが、躾が行き届いているとは決して言えないなと思ってしまいました。
同じ年頃の娘がいます。
食べ物は定位置で食べ、こぼれたものはコロコロしたり拾います。こぼれやすいものはキッチンペーパー敷いてその上で食べるなど自分で工夫できる年齢です。
ご飯の食べられる量は自分で分かっているので、少なくわけて欲しいなど最初に申し出たり自ら配膳して絶対残しません。
自分の部屋が散らかることはありますが、そこは年頃なので平日くらいは目をつぶってますが😓
リビングや洗面所など共有スペースには定位置以外に私物を置きっ放しにしない
決まりは守っています。
歯磨きも布団も、助手席での態度も、ちょっとできていないことが多い印象です。
citrusさんがストレスを感じるのは当然ですよ😢
その女の子よりも、親御さんがもう少し自立できるよう声掛けて欲しいですね。
こぼしたものも拾ってあげちゃうくらい過保護なのかもしれませんが。

• citrus

citrus

共感してくださる方が大多数で本当に心からホッとしています(笑)
    法事の最中にもうちの3歳の子ですら私の横に座って静かにミニカーで遊んでいたのに義理の妹の三兄弟はドタバタと走り回りお菓子を歩きながら食べこぼしリビングに広げたおもちゃで遊ぶ。。ありえない感じでした。義理の妹は私の子に「向こうで遊んでおいで!」と声をかけたのですがそれもあり得ない。私の実家での法事では最後まで静かにいれる子です。飽きながらも周りに合わせられる3歳児です。3歳児にとってもちろんおもしろいものではないのはわかりますがダダをこねてイヤイヤ言っているわけでもないのに余計なことを。。。
    私の目から見ても義理の妹はだらしなく過保護に子育てをしている感じはなさそうです。

• 4月6日

退会ユーザー

想像以上にヒドイですね😢
    過保護ではなく、放置?でだらしない感じですね。
    わたしも3月に法事がありましたが、お坊さんのお経の間も2歳以上の子は大人しく座ってました。
    モゾモゾ頭触ったりはありましたが、親が言い聞かせれば理解できますよね💦
    そして、ほんと、余計な一言ですね!!呆れます😵
    年齢に合わせた我慢や作法を学ぶいい機会でもあるのに、台無しになってしまいますね。
    上の方への回答拝見しましたが、距離を置くのが一番ですよ。申し訳ありませんが、悪影響しかないと思います💦

• 4月6日
  • citrus

citrus

きっと放置ですね。。
    主人も妹と仲良くないので詳しく生活環境まで知らないのですが、、
    まさに親の責任ですよね。

色んな方に意見をもらって
    ある意味コレは勉強になりました。
    自分の子育てにプラスに生かそうと強く思いました。

法事はまさに訓練というかまだ周りも甘々で許してくれる年齢のうちに覚えさせたいですよね。服装も含めて私は母親から厳しく育てられたので自分の息子にも恥ずかしくない礼儀作法は教えておきたいと思います。

義理の妹も含め本当に悪影響です💦

次は第二子出産の時のお見舞いが今から恐ろしいので早めに主人に対策を考えてもらいます(笑)

• 4月6日