※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒデママ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなりました。他の同月齢の方の離乳食メニューを参考にしたいです。食欲がないか心配です。

いつもお世話になっています。
10カ月の赤ちゃんなんですが、ここ何日か離乳食をあまり食べなくなりました。
風邪をひいて、食欲がないのかなと思ったのですが、お乳は寝る時に飲みながら寝るという感じで、お茶はぐびぐび飲みます!
試しに赤ちゃん用のおせんべいをあげてみたら、寝起きでお乳飲んだけど、自分で持ってバリバリ食べだしました。

ご飯の硬さは大人用を少し柔らかくしたくらいで、おかずも煮込んで歯茎で潰せるくらいにしています。

同じ月齢の方、離乳食はどんなメニューになってますか?参考にさせてください。ちなみにいろいろアレルギーがありご飯と野菜がメインでバリエーションが少ない状態になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し味付けをしてみたり、形態を変えてみてはどうですか?

手づかみ食べをさせてあげたり、かじりとりように人参や大根のスティックを作ってみたり(๑′ᴗ‵๑)

アレルギーたくさんあると大変ですよね(´××`)

• ヒデママ

ヒデママ

野菜の味のままなので、飽きてきちゃったってこともありますね(^_^;)
    やってみます☆
    野菜のスティックは、生でもいいんですか?茹でた方がいいですか?

うどんとかパンとかあげれたらいいなぁーと思っちゃいます(笑)米粉でなんとか頑張ろうと模索中です✊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

カボチャやサツマイモなどの甘みの強いお野菜でも、あんまりですか?
甘いのなら食べるとかであれば、そのお野菜に違うもの少し混ぜてみてもいいかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)

お野菜スティックは茹でて、歯茎で噛み切れるくらいの柔らかさにしてあげてください☆
薄すぎると噛みにくいので、1センチ前後の厚みで試してあげてください(*´∪`)

小麦アレルギーなんですね☹
小麦は何にでも入ってるので、大変ですね(´××`)

保育士してる時に担当していた子が、卵、魚全般、甲殻類、そば、ゴマ、ピーナッツ、フルーツなどのアレルギーがあり、食事が大変だった思い出があります(*´・ч・`*)
外食もなかなかできず、遠足で行った水族館には食パンを持って行って食べさせたほどです…
その他にも動物やハウスダスト、花粉は1年中などアレルギー多過ぎて、外に出る時や食事時には皮膚からアレルギー物質を吸収してしまうのを防ぐために、顔や手にワセリンを塗って保護してました。

長くなってしまってすいません(;´ェ`)
程度にもよると思いますが、年齢が上がるにつれて症状が落ち着いてきて少量ずつ食べられるようになったりもするので、頑張ってくださいね(o˘◡˘o)

• ヒデママ

ヒデママ

たくさんアトバイスありがとうございます♡
    うちもいろいろアレルギー出ちゃってました…
    とりあえずしばらくあげるのはやめようと言われました(^_^;)

さつまいもなとば結構食べます☆いろいろ試していきたいと思います!ありがとうございます〜(´∀`)
    自分で食べようって意識が分かったので、野菜スティック作ってみようと思います(≧∇≦)

• 10月14日
yoccoi

食事の形態(固さ)は最近変えられましたか?
もしかしたら固くて嫌かもしれませんねー
娘もそんな時期があって、保育園の先生に相談したら、形態が早すぎるのでは?と言われたので、柔らかいものをあげるとパクパク食べてくれました(^ω^)

• ヒデママ

ヒデママ

確かに今まで茹でてご飯をストックしてたんですが、レンジでできるって聞いてやるようにしたからまだ硬かったかもしれないです!
    もう一回茹でるようにして柔らかくしてみます。ありがとうございます♡

• 10月14日