※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー♡
お金・保険

生活が困難で不安な状況。保険金支払いが遅れており、家計が逼迫。旦那は借金を考えているが、最終手段として。保険金支払いを優先したい。どうすればいいか分からず、不安で眠れない。

もうどうしたら良いのか分からない…
お金が無さすぎて生きていけない…
何の為に再婚したんだろう…
私が守りたかった物って何なんだろう…
今居る子供達を守る為にはこの子をおろして離婚する以外に方法が見つからない…

半年前に旦那が怪我をして会社を辞めました。
仕事中の怪我だったので治療費などは全て労災で賄えました。
その他にも、当面の生活の為にと会社の社長さんがお金を貸してくれました。
そのお金は、会社が別で入ってる民間の保険会社からの保険金が降りればそこから返して貰えれば良いから。との事でした。
申請は、入院、手術、術後のリハビリなど色々終わって、日常生活が普通に送れるようになってきた2月頭の頃にしてもらいました。
正確には、2月の頭頃に必要書類を会社の方に渡して、その後は会社の方が申請してくれたらしいのです。
その後、社長からは3月の中旬頃には支払いがあるはずだから。と言われましたが、未だに入金はありません。
旦那から何度か社長に問い合わせてもらってるのですが、何でだろう?分からない。と言われるみたいです。
旦那には、直接保険屋さんとやり取りしても良いか聞いて欲しいと言いましたが、それはしてくれません。
ちなみに旦那は年末に今回の妊娠が分かって、前回ダメだった事もあって今回は私にストレスを掛けないように必死になる!と言って年明け1月中に次の仕事に就けるように頑張る!と言ってましたが、結局のらりくらりして今月からやっと就職しました…
私は今回の妊娠であまりにも体調が不安定だったので先月末に仕事を辞めてしまいました。バイトだったのですが、体調の面もあり、出勤日数が激減したので給料もほとんどありません…。
その保険金の支払いに合わせてやりくりしていたので今収入が無い状態で家賃や光熱費関係の支払いを2ヶ月滞納しています…
全てクレジット支払いなので、クレジット会社の方には相談して待って頂いてますが、家賃に関しては週明けまでに何とかならなければここでは対応仕切れなくなります。と言われました…

もうどうにもなりません…

旦那も子供達も大切ですけど、やっぱり切羽詰まると旦那に責任転嫁してしまいます。
怪我さえしなければ…とか、家賃だって別にもっと安い所で良かったのに…とか、保険に関してももっと必死になってくれたら…とか…

人が思い通りに動かない事なんて分かってますが、自分でどうにも出来ない事があるとやっぱり気持ちが焦るし不安定になります。
私に出来ることは何かありますか?

因みに旦那は福祉協議会からお金を借りようとしています。調べた所、消費者金融で借りるよりはまだ良かったんですが、私としては、借金の返済の為に借金をする様な物だと思うので、最後の手段にはなるかもしれませんが出来ればやっぱり早く保険金の支払いが欲しいです。

めちゃくちゃな文章ですみません。

不安過ぎてここ数日眠れないし勝手に泣いちゃうしもうどうしたら良いのか分からなくなりました。

コメント

saya

こんばんは★
お金が無いと心に余裕も無くなって
しまいますよね。その気持ちは凄く
分かります。

私も働きたいけど働けなくて旦那の
収入で何とかやってますが毎月
いっぱいいっぱいです。

お互いの両親には頼る事は
出来ないのでしょうか?

それが出来れば一番いいのですが(><)

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

お互い片親なんですが、旦那のお母さんはちょっと色々あって今は絶縁状態です…
    うちの親は実家が近いのもあって、食べ物などで助けて貰ってます。
    今までも沢山助けて貰ってるので更にお金の要求までは出来なくて…

今の会社の社長さんも優しい方で、旦那のお昼ご飯などは上限金額はありますが会社が出してくれるみたいなので助かります。
    更にお給料も20締めの25日払いなんですが、なぜか今月からお給料を貰えるみたいなので本当にこの一月耐えれば何とかなるんです…でもそんなに高給では無いのでその前に今の滞納分を少しでも減らしておかないとこの不安定がずーっと続くかと思うともう…🤮

• 4月5日
  • saya

saya

そうだったんですね★
    確かにお金の要求程、辛いもんは
    ないですもんね。

ほかの方もおっしゃるように
    保険屋さんとの直接のやり取りが
    出来ればいいと思うのですが
    厳しいですかね??

最終手段は社会福祉協議会で借りて
    社会福祉協議会に返すほうがいいかもですね💡

• 4月5日
  • きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

そうですね。旦那が、会社が入ってる保険だからこっちで連絡して良いのか分からないって言っていたので、してはいけないのかと思っていました。
    明日聞いてみます。
    話を聞いてくれただけでも少し気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。

• 4月5日
  • saya

saya

それが一番だと思います。
    1日でも早く少しでも今の状況から
    いい方向に向かってくれると
    いいですね★

どういたしまして(*^^)

• 4月5日
ままり

あなたが直接確認してみるのもひとつでは?
最後の手段としてでも無利子で借りられるのでいいと思いますよ。
19週の子をおろす。というのは、本気で思っているのでしょうか?それで本当に解決するのですか?もしそれで解決するのであれば、夫婦でよく話して堕胎の決断をしたら良いと思います。
堕胎しても状況はあまり変わらないなら、他の手段を第一に考えてみてほしいなと私は思います。
誰のせいとか言いだしたらきりがないし、直接保険屋さんに聞けば話は進むかもしれませんよ。
前回ダメだったから今回は夫婦揃ってしっかり守りたい命なのでしょう?
保険屋さんに聞けばいつはいるのか等分かるはずですから、会社にでもあなたが連絡して社長から保険屋の連絡先聞いて、行動すればいいと思いますよ!

おろすしか選択肢がないと言ってるあなたをご主人は知ってます?その上で、保険屋と直接やりとりしてもいいか聞かないのであれば、ご主人はなにか隠してるんじゃないかな?とまで思ってしまいます。
子どもの命落とすより、ご主人無視して自分で確認して手続き進めてもらうほうが大事だと思います

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

この子をおろそうかとまで考えてる事は旦那は知りません…。
    毎日毎日お腹に話しかけています。
    2人にとって、本当に大切な子です。
    だけど、今居る上の子たちも本当に大切に思ってくれてるかは分かりません。私の前ではワクワクドキドキしていますが、私が妊婦なせいで働けなくなった事で子供達へのしわ寄せは今すごいです。
    下の子は元々食いしん坊なので、あれ食べたい!これ食べたい!って言いますが食べさせてあげれません…
    靴下に穴が空いてるのも知っていますが、新しい物を買ってあげる事も出来ません…他にも言い出したらキリがないほど…。子供達へのしわ寄せが辛いのです…。
    お腹の子ももちろん大切です。エコー写真がまだ小さな点だった時からとても愛おしい存在です。
    だから何とかしたいんですが私の頭じゃ思いつかないのです…。

明日にでも、私から保険屋さんに連絡してみようと思います。ありがとうございます。

• 4月5日
aimi

胎児するのにもお金がかかると思うのですが…

ヘリポクター

落ち着きましょう(^^)
お腹の子がいなくなることを望んでる人なんて、誰もいないですよ。
旦那様もがんばると言ってくれてるし、上のお子さんたちももう大きいんですから、きっと理解してくれます。自分達の為に下の子がいなくなったと知ったら、きっと傷付くでしょう。女の子たちのようですし、将来の妊娠出産に関しての認識を歪めてしまいます。

旦那様は気持ちに反して、ちょっと行動力が伴わないだけです。その手の話がとても苦手なんですかね。

お金を借りるのもアリだと思います。
出産に関してのお金もそうですが、その手のお金って貰えるまで時間かかることもあります。申請してるのに、どこで止まってるの?と思うぐらい。
お金があれば問題ないのだから、どうにもならないなんてことないです。
旦那様がきちんと確認してくれるよう、
今のお仕事を頑張れるよう、
上のお子さん達が我慢してる分を理解して他の幸せをあげられるよう、
お腹のお子さんの為に体を大切にするよう、

それぞれちょっとずつがんばるだけだと思います。
家の中ではお金がないことで厳しい顔しないで、笑っていてあげてください。

• きゅーぴー♡

きゅーぴー♡

そうですね…。今までこんなにお金に困った事が無かったのと、身軽じゃないって言う今の状況にパニックになってしまっています。
    とりあえず保険は今日私から動いてみます。
    みんな頑張ってくれてるのも分かってるんです…でも親のせいで子供に負担を掛けているのが辛くて…。
    福祉協議会の事も、もっと前向きに考える事にします。
    ありがとうございます。

• 4月6日
ミーボ

子供達をとても大事にされてますね。
余裕がなくなり色々考えてしまいますよね。
私が知ってる限りでは ジモティーの助け合いのコーナーで軽く説明して 子供のまだ着れる綺麗な中古を頂く事ですかね。
私自身誰かの為になればと思って差し上げたりしていますし、優しい方って絶対いますから!
私なら主さんがsosを出して子供のサイズが合った物があれば絶対行きますね。なんなら子供のオヤツと一緒に…