※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。1日の増加量が少ないと感じています。夜中に授乳を考えていますが、予防接種前にアドバイスを求めています。

今日で生後4ヶ月になります、
前回100日の時に体重を測ったら6185g
今日121日目で体重を測ったら6435g
(両方オムツ付けてたので正式な数字では無いです。)
21日間で250gしか増えてません…
1日に約11.9gしか増えてない事になります。

これ問題ですよね?
昼80寝る前80~100だけミルク足してるほぼ母乳育児なんですが
夜中も起きないし排泄もあったので足りてると思ってました…
いつまで1日20〜30g増えるのがベストなんでしょうか?

可愛そうな事してしまいました
今日から夜中起こした方がいいですよね?
一応5日後に予防接種と1週間後に4ヶ月検診があるので
そこでも相談してみますがその前にアドバイスお願いします。

コメント

ぱーら

身長が伸びる時期だったのかもしれませんね😊
母乳飲んで、80ほどミルクを足してるんですね👌1日の授乳回数は何回ですか?

  • MAMA

    MAMA

    回答ありがとうございます。
    そんなこともあるんですか!?

    最近夜沢山寝るので授乳回数6回くらいです。
    今日母乳の出を測ってみたら75出てました!
    元々母乳はこんな感じの出なのですが
    飲む量に対して足りなくなってるって事でしょうか?😭

    • 4月5日
  • ぱーら

    ぱーら

    正確に体重をはかれていないそうなので、実際しっかり測ったらある程度増えてるかもしれませんよ✨✨
    おしっこも出てて、機嫌が良いのなら大丈夫だと思いますがね👍

    • 4月6日
どなるど

夜寝てるなら足りてそうですね🎵うちの上の子もなかなか増えない子でした❗今でも成長曲線下限❗常に体重増えろ~って思ってますが、増えにくい子は増えにくい(^^)
減ってなくておしっこ出てて満足して寝れてたら基本大丈夫❗って病院でも検診でも言われてましたよ🎵

  • MAMA

    MAMA

    今までは30gずつは増えてたのですが
    急に増えにくくなることもありますか😭?

    最近魔の3ヶ月というのがずーっとあって
    起きた2時間後から昼までなにしても泣き止まないってのが1ヶ月続いてたのですが
    もしかして魔の3ヶ月とかじゃなくて
    お腹すいてたんじゃないかと思ってしまって…

    うんちはもともと便秘なので判断出来ないのですが
    おしっこはちゃんと出てたので大丈夫ですかね😭😭

    • 4月5日
4匹のこっこちゃん

順調な成長だと思いますよー!
曲線見てもわかるように、曲線も緩やかなカーブになってきますよね?
赤ちゃんも、いつまでも、どんどん増えるわけではないですよ☺️

よく寝ているということは、足りているということだと思います☺️

  • MAMA

    MAMA

    本当ですか😭💦
    良かったです…お腹すいてたんじゃないかって心配になってました。

    ミルクの量もおっぱいの飲み方も
    3ヶ月から変わらないのですが
    成長に合わせて母乳が増えなければ
    ミルク増やした方がいいですよね??

    今平均として70~80ぐらいしか母乳出てません😭

    • 4月5日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしは完母なんですが、差し乳なので、常におっぱいふにゃふにゃだし、搾乳しても痛いだけで、多分70も出ません😅
    でも、母乳育児ってそういうものですよ☺️
    搾乳で絞れた分が全てではないです。赤ちゃんがしっかり吸って、ご機嫌で過ごして、きちんと眠れていて、おしっこもうんちも出ているなら、足りているということです。
    泣きっぱなし、吸い付いて離れない、体重がむしろ減る、とかなら、足りない可能性もあると思いますが。

    わたしも、足りてるのか?!ってたまに思いますけど、娘が成長してるので、足りてるんだなーって感じですよ。

    初めての育児、全てが不安ですよね!でも、焦らず慌てず、赤ちゃんたのしんでくださいね☺️一生のうち、赤ちゃんの時期は本当に一瞬ですよー😭

    • 4月5日
  • MAMA

    MAMA

    私も差し乳で常にふにゃふにゃです。。
    毎回出てるかごくごく聞こえるまで
    聞き耳立ててます(´-ωก`)

    元々完母だったのが便秘がひどくて
    ミルク足すよう言われて足してるので
    普通より体重増えると思ってたので
    焦ってしまいました😭💦💦

    質問して良かったです。。
    ありがとうございます😭💕

    • 4月5日
どなるど

母子手帳に成長曲線乗ってると思うんですが、それでもその頃から体重の増えは緩やかになってるので、ずっとその感じで増え続ける訳ではないと思います(^^)
よく泣いてるのであれば、足りないか不安にならず、1回増やしてみて泣きが落ち着くのか見てみるのもありかなと🎵増やしても同じ泣くなら魔の時期なんですかね(>_<)
混合って難しいですよねーイオンとか買い物行ってよく体重測ってました❗

  • MAMA

    MAMA

    確かに4ヶ月辺りから緩やかになってました😱💦
    体重も平均ど真ん中なので大丈夫そうですかね😭

    つい数日前に魔の3ヶ月と思われる
    泣き続けるというのが収まっていたので
    大丈夫かもしれないです😭

    体重測れるところ探してこまめに行ってみます(´-ωก`)
    ありがとうございます!
    どうしようどうしようとテンパってましたが安心できました👏

    • 4月5日